May 15, 2007

(What's the story) Morning Glory / Oasis

10年ほど前、妹に、「ねえ、ほら、オアシスのあの曲が入っているヤツ、持ってない?」と聞いた。「ん?ナにそれ?」。「だから、チューズデイ、だか、トゥーデイから始まるやつ。セイ、メイビ~♪って歌ってるやつ、知らね?」 「ん?知らね。持っているヤツ貸してあげるよ」

あれから10年ほど、なかなか貸してくれないので、自分で手に入れた。そう、オイラは去年からオアシスデビュー。いろんな人が薦めてくれたけど、なかなか聞くきっかけがなかった。

Morning_glory

きっかけは、映画「シュガー&スパイス」。でも、映画は見ていない(まあ、夏木マリさんの役作りは、ジョージのママを参考にしている、というのは興味深いけど・・)。映画公開前にテレビでアナザー・ストーリー・オブ・シュガー&スパイス、みたいなショートストーリーをやっていた。週に1回、4話のストーリー。その1作がえらく気に入った。で、結局、全部そろえた訳だ。冒頭の会話の曲は、「Wonderwall」という曲だった。

てか、このアルバムの半数の曲は、聞いたことがあった。このアルバムが出た頃、オイラはカナダでプラプラしていて、ラジオひねったり、テレビつけると、年中聞こえてきた。その時は、「またかよ」と思っていたが、今なら大歓迎なのである。人の気持ちとは不思議である。ちょっとした事がきっかけで変わるんだから。

モーニング・グローリー

さて、そのきっかけになったお話しとは?

ナイショ・・


| | Comments (20) | TrackBack (0)