October 30, 2005

懐かしの曲のリクエストのコーナー

仕事しながらよくラジオを聞くのですが、ほとんど 「76.1InterF.M」 ですが。土曜日のお楽しみは、
午後の3時からやっている ”DoCoMo inter Top 30 DX" というカウントダウン番組。中村真理さんとAlexがパーソナリティである。

76.1InterFM

TVK(かながわテレビ)で今も続いている ”Billboard Top 40” のせいか、中村真理さんのミーハーなネタにいつもハマってしまうのである。(マイケル富岡さんがカウントダウンしていたけど今もかしら?)

この番組の後半で(ラジオね・・)、懐かしの曲のリクエストのコーナーがある。”re-wind"のコーナーだったと思う。
毎月テーマが変るんですが、今月10月のテーマは、「秋を感じる曲」。
今日(ていうか昨日)の曲は、

Scorpions "wind of change"

Billy joel   "the stranger"

の2曲。おお~、仕事しながら考える。オイラならなんだろう?

そうだな、オイラならこの曲。

Eagles "wasted time"

美しい曲だ。ドン・ヘンリーの声は好きだ。感情豊かで哀愁漂って。
「アンプラグド」での歌いっぷりがいいな。あの頃、10年前よく聞いたな。ちょうど今ぐらいの季節に。
この曲聴いて1人寂しくなるのである。

hotel_california     hell_freezes_over

ああ、もっと楽しくなる話はないのかね・・・。
早く仕事一段落つかないかしら・・・。

ちなみに、来月のテーマは、「カラオケで歌いたい懐かしの曲」
オイラなんだろう・・・?、また、”Wasted time"?
う~ん、それもいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

宝探し

今日も大変だったなぁ、仕事。もう、眠いんですが、ちょっとがんばって書きます、デス。宵っ張りのオイラですが、最近はなんだか眠い。まあ、そんな時もあるよ。

さて、いつも書いているが、オイラはラジオが好き。懐かしい曲が流れたり、好きな曲が流れたり、流行の曲が流れたり、新人さんやら、ベテランやら、知らない曲やら、ドーデモ良い曲やら、明日の天気やら、交通情報やら、何でも流れる。そこが良い。高級なオーディオセットで聴くよりもワンスピーカーのチャっちい音で聴くのが好き。チャっちい音で聴いて気に入った音楽は本物だ。間違いない。

仕事しながら、車で移動しながらラジオを聴いてると、たまに、「何じゃ?!この曲。カッチョエエでないか!!」という曲に出会う。そんで、たいてい誰だかわからない。だから探しようがない。またかけてくれ!!と思うが、ラジオにかじりついている訳にもいかず、気がつくと、またかかってるんだ。んん~、困った。

でもね、あきらめちゃダメだよ。必ず廻りめぐってくるんだ。


1~2年位前からずっと気になっていた曲があった。シンプルなギターリフ。クールなリズム。淡々と歌うヴォーカル。でも、なんだかふつふつと盛り上がっていく気持ち。「誰だ?こいつ」

Continue reading "宝探し"

| | Comments (24) | TrackBack (0)

March 02, 2005

アメリカン・グラフィティ

4988005299970

去年の10月頃、シッティングブルでアキラさんと、ウルフマン・ジャックの話をした。

「インターFMで特別に放送するみたいだよ。」

「おお、俺も聞いてたぞ。懐かしいよな。まあ、ウルフマン・ジャックといえば、オレが思い出すのは、アメリカン・グラフィティだけど。」

「おお?! オイラその映画見てないんだよね。」

「お、マジで?ウルフマン・ジャックがそのまんまのDJ役で出てるよ。」

「おう? そうなんだ。」

「そう。オレあの映画のサントラ好きなんだよね~。映画はビデオ持ってるんだけどさぁ。」

11月はアキラさんの誕生日だ。

Continue reading "アメリカン・グラフィティ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2005

ウルフマン・ジャック

jaaacksm

昨日は結構仕事が大変で、今日は少しフヌケ気味。実は昨日書こうと思っていたことがあったんだけど、夜遅くまで仕事だったんで、ていうか、そのままシッティングブルに行ってしまったんで書けませんでした。昨夜のブルネタを書こうかと思ったが・・・。それはまた今度。トロトロのお餅みたいな話だから。

Continue reading "ウルフマン・ジャック"

| | Comments (3) | TrackBack (0)