June 06, 2007

アコギ流し1本勝負!!

051_8

6月8日金曜日。

堀尾和孝さんのぶっ飛んだギターサウンドが聞けるよ。

044_1


横浜市都筑区仲町台にある飲み屋、シッティングブルにて恒例のライブです。
ライブチャージは1000円。

ホリオさんは、一人オーケストラといってもいいくらい、一本のギターで多彩な音色を奏でるのだ。楽しめること間違えなし!

あとは、必死になってオーダーをこなしてる、マスターのAKIRAさんと呼吸を合わせて、注文すると、ウンマイ料理が食べられるぞ。

Sittingbull HP

堀尾和孝 HP


夜の9時くらいからゴー!!っす。

暑くなってきたし、ビール、ウマイだろうな。

集合!!

049

| | Comments (39) | TrackBack (0)

March 13, 2007

グレート!!

051_6

先週の堀尾和孝 ”アコギ流しライブ!!” は、そりゃもう、音楽は万国共通、と、実感する演奏だった。


Continue reading "グレート!!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2006

アコギ1本勝負 de 忘年会!

12月8日。彼の命日。オイラのお父ちゃんの月命日。シッティングブルで今年最後のホリオさんのライブ。それはそれはステキな夜を過ごした。

先日見に行ったエリック・クラプトンのコンサートに勝るとも劣らないライブでした。まず、もの凄く近くで見れる。酒飲める、タバコ吸える。何かつまめる。リクエストできる。至れり尽くせりの満腹ライブ。

骨折してヒマなオイラが一番乗り。出かける直前までビートルズの赤盤青盤聞いていたんだけど、シッティングブルに着いたら、マスターのAKIRAさんが映画「イマジン」を流してくれた。ライブの日のテレビで流す音楽映像はちゃんと計算されている、と、思う。AKIRAさんなりの狙いがあるのだ。この日は特にハマッた。それは見に来るお客さんだけでなく、演者のホリオさんにも影響する。

ここ最近のブル周辺の出来事も、ホリオさんのギターに影響してくる。NOB&MISHの結婚(おめでと~!!)、皆で行ったクラプトン公演、あんまり影響しなかったけど、誰かさんの骨折・・・。

色んな思いをギターにこめて、放出する堀尾和孝氏の演奏が悪くなるわけないね。久しぶりに全曲控えておいたので、曲目残しておきますね。

Continue reading "アコギ1本勝負 de 忘年会!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

サプライズ!!

先週末は、堀尾和孝さんの、「アコギ流し1本勝負!!」。シッティングブルにて大盛り上がりでした。

ミクシィ始めてから、マスターのアキラさんの交友関係は日ごとに増えていき、同時に始めたオイラの約4倍のマイミクシィ、3倍近い足あとを残すようになってきた。ライブの前から、「どんだけ来るのか予想が付かない・・・」状態だったので早めにゴー。何か食べとかないと、と思ったのだ。6時半過ぎかな?ゴー。

そしたらもう来てる人達が。同じくマイミクさん、てか、もともとブルで知り合った人達ですが・・・。ノブりんさんと、ゴルゴ310さん。ゴルゴさん、それから1時間ぐらいでかなり良い状態になってましたけど・・・。「ホリオさん来る前にもう、帰るかも・・」ってくらい何故かビール2杯の時点で。結局最後まで盛り上げてましたけど・・・。そこがすごい所。

8時前にホリオさん到着。すでにお店はハイなテンション。いつもは9時過ぎに始まる演奏も前倒し。早めのスタート。

Img_1377


Continue reading "サプライズ!!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2006

アコギ1本流しライブ!!

先週金曜日、シッティングブルは恒例の「堀尾和孝 アコギ1本流しライブ!!」。
最近は土曜日開催が多かったが、今回からは、第2金曜日。これでしばらく定着するそうです。

正直寂しい集まりでした。
何でかな?
よそではあり得ないんじゃないか?!ホリオさんだぜ?!ってくらいなのです。

こんな時はスカパイレンジャーに助けてもらおう、と思って連絡したら、
伊豆で大事な集まりがあるとの返事。
イセエビやらカニやらつつきながら日本の将来をみんなで考えていたそうだ。
なんてことだ・・・・、ニュータウンの平和はどうなるのだ・・。

しかしそんな状況でも、ホリオさんの演奏はかなりとんがっていて素敵でした。

いつもお店に来る前に、おおっぴらでなくさりげなくリトルテンションが上がるような音楽を流すのが
ブル流。ボブ・マーリーの法事コンサートライブだったり、シックのあの日本でのコンサートだったり、
ラウル・ミドンのCD流したり、クラプトンのクロスロード・コンサートだったり、ね。
今回は、こっそりと、ザ・リトル・ウィリーズのCDをかけてもらおうと思って持参したが、オイラがお店に到着した時には、ジョン・メイヤー・トリオがかかっていた。これもいいなと思ったので、そのままにしておいた。続けてBBキングだったので、なおさら良いな、とも思ったりした。果たして、ホリオさんは食いつくか?!

try     80

Continue reading "アコギ1本流しライブ!!"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

February 20, 2006

週末の話

週末のどうでもいい話 その1

昔「ヒンドゥ・ゴッズ」というユニットバンドがあった。「Hindu gods」かな、たしか。R.E.Mのギターの人が中心になって作られたユニットだったと思う。マディ・ウォーターズの曲なんかをカバーしていた。CDをもっていたが、例によって誰か持って行ってしまったらしい。プリンスの「ラズベリー・ベレー」という曲をカバーしていた。

プリンス大好き!!という友人がいる。もう、ものすごく好きらしい。高校の頃一緒にバンドをやっていて、「何やる?」と聞くと、「いや、俺は、皆がやりたい曲をやるよ。」という控えめな発言をするドラマーだ。少しプッシュして「それでもしいて言えば、な~に?」と聞くと、「プリンス・・・。」すると皆で「え~?!!プリンスかよ・・」って言われて、「ほら!だから言ったんだ!皆がやりたい曲で!!!」って、今考えるとちょっとかわいそうなことをしたな、と反省してしまうオイラでした。聞くのはいいが演奏するのはちょっと・・・、と思ってしまったんだね。それほど聞いてもいないんですが・・。ごめんね。

「El Presidennte」というバンドの曲を最近良くラジオで聞く。「Without you」という曲。先週InterFMでは、彼らをパワープッシュしていて、寝てもさめても”Wiyhout you~♪♪”というメロディが聞こえてきた。Dave Fromm showにもゲストでやってきてライブでやってくれた。アコースティックなアレンジで聞くとなかなかいいなと思った。さらにアルバムから1曲。それが「ラズベリー・ベレー」だった。結構イケてる。少し気になるバンドになった。

****************************

週末のどうでもいい話 その2

本屋へ行った。リリー・フランキーさんの「東京タワー」が気になっていたので。読んでみたいな、と。劇団ひとりの本も気になっていた。タイトルは忘れたが・・・。どうしようかと悩んだが、「生協の白石さん」も気になって仕方がないので、どっちにするかさらに悩んだ。みんなまとめて買おうかとも思ったが、「神はさいころを振らない」という本がまだ読みかけなので今回は劇団ひとり川島くんの本をあきらめることにした。

「生協の白石さん」は実はパクリコントで始めて知った。SMAPの番組で香取くんがやっていたコント。彼のコントの役柄のイメージが強かったせいか白石さんのイメージが自分の中でなかなか作れなかったが、読んでいくうちに一休さんを思い出した。うん、この方が良い。香取くんは孫悟空の方が良い。

あっという間に読めてしまうが、何回も読み返したくなる本だ。フフフ、となる本だ。特に最後のやり取りは良い。あれが最後なのが良い。

こんなブログもあるよ

がんばれ、生協の白石さん

****************************

いやいや、本当に書きたかったのはこんなことじゃなかった・・・。

そうなんです。この間の土曜日は、堀尾和孝さんの「アコギ1本流しライブ!」がシッティングブルであったのです。
この間インフルエンザにかかってしまって心配していましたが、もう全快してました。良かったよかった。


Continue reading "週末の話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2006

mixiって知ってる?

先週の土曜日はライブ。シッティングブルでライブ。
堀尾和孝さんのアコギ1本流しライブ。

先月年末のライブは、実は、ものすごい大盛り上がりで、座れる席がないほどだった。
テンション高くて、面白くて、楽しくて、年末の年忘れとしては、もう、ドはまりの夜だった。

で、年明けて1回目。なかなか落ち着いた夜だった・・。

でもね、感情を表に出して、汗だくになって感じるライブもあるが、自分の内側に取り込んで、ほくそ笑むライブもあるよ。

じっくり聞いて、音のバイブ感じて、演者のグルーブ読み取って。密かにシンクロするんです。
そんな意味では、先週のライブは、オイラ的にはものすごく印象に残った訳です。
「コーヒールンバ」とか、「In my life」、「ブルーズなジャズ」、「リベルタンゴ」など。
ギター弾きにはわかると思うが、あの、フレットを移動する「きゅっ」って音。聞こえると「キュン」てナるっしょ?
それが聞こえる夜だった。ナ訳で、すごく見た目寂しい感じだったけど、オイラにはすごく感じた・・・。

そんな夜、堀尾さんから招待受けた「mixi」。
何じゃそりゃ?!
良く分からん・・・。

飲み屋で考えると(なんで?何で?!)、お店の雰囲気で通う、店主との相性で通う、働いてる従業員で決める、飲みに来る面子で決まる、野球好き、サッカー好き、スポーツ好き、音楽好き、色々あるが、ブログはそんな感じ。その中で、自分が参加できる話題に参加すればいいのだよ。聞くだけは聞いて、さ。余計なことは言わない。気になれば、コメントしたり、違う角度で話題に食いつけば良い。mixi(ミクシィ)は、多分、店主のカリスマ性だ。彼、彼女のところに人が集まる。話題は雑多。ポリシーも違う。でも、みんなそいつがすきなんだ。これが共通項。不思議な化学反応起こして、何か別の新しいものを生み出す。

そうなったら良いな~、と思い、オイラも堀尾和孝氏の招待受けました。

両立できるかしら?しようと思う。
どうせ、くだらない文章書きなぐるだけなんだから。
毛並みが少し違うだけで。
もう少し理解すると、また違う印象なのかしら・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

アコギ流しライブで誕生日

まったく情けない・・・。最近曲目を控えようとはしてるのに、続かない・・・。途中で忘れちゃうんだよね。仕方ない・・・。昨晩は大盛況で、座る場所もなくなるくらいに人が集まって大盛り上がりだったモンね。

そう昨日は、堀尾和孝さんの誕生日であった。

そんな訳で、すごく盛り上がったわけですよ。誕生日を自らのギターで祝ったわけですよ。かっこいいですよ。今回はゲストも参加で、交互に演奏したんです。イナッチさんお疲れ様でした。堀尾さんのハッチャケギターと対照的に沁みるギターと歌声を聞かせてもらいました。横を見るとpontaさんが目をつぶって聞いてた。しみている風の顔。よかったね。ぶっちゃけオイラあまりよく覚えていないんですが、「春夏秋冬」は覚えてるっす。あと、偽札刷るうた。危険な歌。ごめんなさいね、今度機会があれば、もっとちゃんと聞きます。

テーブルを見るとアメリカ人の男女。語学学校の先生だそうだ。皆陽気で楽しい人達だ。イッピョンが一生懸命異文化交流。酒とウマイ料理と音楽があれば、言葉の不自由はあまり気にならないんですな。

HARMONYさんに久しぶりに会った。親子で来ていた。ナイスガイだった。もう少ししたらブルで飲みたいですな。

常連さんのことは、まあ、いいか。

まあ、楽しい夜でした。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 27, 2005

堀尾和孝「アコギ1本流しライブ!」

今日は、そう、ライブです。忘れないように曲目をメモできたら、メモすることさえも忘れてしまわなければ、後ほどココに書くんです。

暑いね。西日が差し込んできて、ツライ・・。


で、日が変りましたが、ていうか、もうすぐ木曜日から金曜日になっちゃうんですけど・・・。

いつもは金曜日とか土曜日がライブの日なんですが、堀尾氏の都合により、今月は水曜日でした。集まるかな~、と心配でメールをいくつか送信。返事なし・・。後々に遅れ気味で返信アリ。皆ダメみたい・・。まあ、仕方ないか。2人返信アリ。来るって。良かった。1人は、タケちんで、火曜日のありえない伝説話で盛り上がった。電話の向こうでMeちゃんが、「なあ、俺、金がないんだよ。だから集合!」って言われた。じゃああさ、飲みに行っちゃダメじゃん。オイラはその日、とてもクタクタだったので行きませんでしたが・・。そしたらタケちんのところにも、着信アリ・・。方々に電話したのね・・。
もう一人は、ヨッスィ~の兄貴で途中からでしたがライブを盛り上げました。堀尾さんが、「(リクエスト)なんかある?」と聞いたら、メニューを見ていた兄貴は「え~、串焼きを~」って、違うよ~。

まあ、そんなとこ。

Continue reading "堀尾和孝「アコギ1本流しライブ!」"

| | Comments (42) | TrackBack (0)

May 23, 2005

5月のアコギ1本勝負!!

先週末の金曜日は、堀尾和孝さんの”アコギ1本勝負”がシッティングブルで行われた。色々とあって8時ごろになったが、誰か居るかな~と思ったが、だ~れも居ない・・。なんてこった・・・。

しかし、まあまあ、なんとかなるっしょ、と思いつつ持参したCDをアキラさんに渡す。

ウイリー・ネルソンのが2枚と、RIOのが1枚。

starsguitars   outlawangels   lullabye


とりあえず、皆が来るまで聴いてみよう。

Continue reading "5月のアコギ1本勝負!!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧