November 02, 2006

ご無沙汰です!!!

Continue reading "ご無沙汰です!!!"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 28, 2006

最初の一歩

先日久しぶりに、” rockin' on "、という雑誌を買った。音楽雑誌だ。特集記事が、「90年代ベスト・ディスク100」だったから。ブライアン・ジョーンズの記事にももちろん興味津々だったんだけど。

90年代は、オイラにとってはローリング・ストーンズで始まった。もう来ないかと思っていたので、結局3日見に行ったし、バンドもストーンズのコピーバンドを組んでいたし(バンド名は、jamming with ED だった),聴いていた音楽も、ストーンズか古いブルーズばっかり。マディ・ウォーターズにハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカーにボ・ディドリー、チャック・ベリー。ロバート・ジョンソン。ジョージ・ソログッドにフェイセス、トム・ウェイツ、ジョニー・ウィンター、と。なんじゃこりゃ、って感じ。だから、基本的に90年代はオイラにとってあんまり音楽的に前進していない。むしろ後退していた。幅は広がったが、前を向いていなかった。

で、ロッキン・オン。どれだけ知っているか、持っているか、聴いているか、気になった。

17/100。少なっ。でも、「ああ、そういえば、これ持ってるな」のもいくつか。スマッシング・パンプキンズとか、パール・ジャムとか。G・ラブの1stなんて、友人が友人に借りたCDなのに、「借り物だからちゃんと返せよ!」と言われて借りたのに、未だに借りてるよ。もう10年以上・・・。アラニス・モリセットなんて、1stアルバムが一番好きだな。今でもそう思う。ただ、デイヴ・マシューズ・バンドも、カウティング・クロウズも、シェリル・クロウもいない・・。チョッと寂しいかな。

始めの頃から見たり聴いたりしているアーティストを見守りたい、と思ってきたのはごく最近だ。彼彼女(彼ら彼女ら)がこの後どうなっていくのだろう?!、って言う興味を抱くようになったのは。

きっかけは、もしかしたら、彼かもしれん・・・。

稲内隆裕

シッティングブルで毎月一回ライブを始めて今月で1年が経つ。

Continue reading "最初の一歩"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 18, 2006

アルバムのっけてみました

設定するのをメンドくさがってほったらかしにしておいたんですが、やっとのっけてみました。
たいした写真ではないのですが・・・。
さらに、飲みすぎてるな・・・、てくらいブレているのが多いのですが・・・。

2つアルバム作ったのだ。
1つは、 ”Bull B-side" 。マスターのAKIRAさんは、料理作るだけでなく、色んな物を作るのだ。

Knockin’ on heaven’s door ~Leather craft の巻~

以前も書いたように思うが、オイラのサイフとか携帯ストラップとか、キーホルダーなんかは彼にオーダーして作ってもらったのだ。シッティングブルに通う常連さんも結構作ってもらっている。作った人の顔が分かっていると、なんでも大事にするもんだ。お米とか野菜とかと一緒だな。そんな彼の作品はお店に行くと展示してあるよ。基本はフルオーダーなので、直接行って、こんなのにして欲すぃ、とおねだりするしかないのだ。ただ、今月の月末、週末にこんな催しがある。

つづきハンドクラフト Exhibition

7735907_76


開 催 名 『つづきハンドクラフトExhibition~手作り作家・作品展』
日  程 2006年6月24日(土)・25日(日) 入場無料
時  間 24日 10:00~17:00
      25日 10:00~16:30  両日 雨天決行
開催場所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央43-12・42-24
      24日 「 Mary 」 茅ヶ崎中央43-12
      25日 「 Mary 」+「 rizzo 」 茅ヶ崎中央42-24
      横浜市営地下鉄「センター南」4番出口 直進徒歩30秒

主  催 atelier La mer
       TEL  045(943)0077

出展するそうな。沢山集まるといいですね。

もう1つノンは、”店での色々” を集めてみました。ホリオさんのライブとか、お誕生日会とか、ものすごい人とか、何故かパンダとか・・・。

いつも忘れちゃうんですけど、今度のイナッチのライブの時は写真を撮ろうと思うのである・・・。

イナッチという人

今月のライブは、6月30日の金曜日。フォークソング歌います。良い声してます。


さて、今日こそ勝って欲しいよ、ニポン。本日シッティングブルでも試合の模様をテレビで見ることができるよ。やっぱ、一人で見るより大勢で見たほうが楽しいよねぇ。

なんだか、いつも以上にトッちらかってる文章だな、今日のは・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2006

映画と音楽

いつだったか、シッティングブルのアキラさんが言ったよ。

「オレさァ、”イマジン”聞くと泣けてきちゃうんだよね~」 って。

その答えは風に・・、でなく映画にあったのだ。

The_killing_fields

キリング・フィールド。

戦争映画です。実話を映画化したんです。ものすごくヘヴィな映画でした。この映画の最後に使われる曲が、”イマジン”なんです。なるへそ、納得、って感じです。

オイラなら、”ビューティフル・ボーイ”。

Mr_hollands_opus

陽のあたる教室という映画。確か”イマジン”も使われていたと思うが・・・。断然こっち。ホランド先生の半生を描いた映画。長いんだけどね、3回ぐらい泣けるところがある。1回目は、耳の聞こえない息子との会話(先生は音楽の先生なんだよ・・・)。「ジョン・レノンが死んだ・・・・、ってお前に言っても分からんか」ってつぶやくホランド先生に食いつく息子の言葉。2回目は、反省したホランド先生が耳の聞こえない人達を招待してコンサートを開くの。オーケストラのものすごく近いところに席を作って、座らせて音の振動とライトの強弱とか、色合いとかで変化をつけてね。そして1曲歌うんです。「息子にささげます・・」って。手話を交えて”ビューティフル・ボーイ」。

「Beautiful,~beautiful~,beautiful~、ダーリン ショーン」のショ~ンを息子の名前に変えて。

3回目は最後の最後。もう、泣いちゃいますですよ。

音楽を聞くと、そのときのシーンが蘇っちゃうんだね。


Continue reading "映画と音楽"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2006

ホロリ・・・、とくるもの

まず、前回の記事に温かいお言葉をいただいた方々、本当にありがとうございます。

Rio&Kiko,ありがとう。あっちゃんさん、ありがとうございます。Keiさん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。pontaさん、オメデトウゴザイマス!そしてありがとうございます。

ホリオさん、亡くなってすぐのライブで、「天国への階段」を捧げてくださって感謝です。紗希ママ、ミクシィでのコメント、感謝です。

タケちん、線香あげに来てくれてありがとう。君の怪我が心配です。ミイ兄ィ、色々ありがと。そしてゴメン。その他いろんな人に感謝します。

妹の友人が5月に言ったよ、ノンベにとってはこの上ない、最高の最後だったよ、と。

****************************


人それぞれ、ホロリ・・、ときちゃうものがある。(と、思う)
”初めてのおつかい”とか、”何々家の大家族ドキュメント”とか、”北の国から”とか”オレンジデイズ”とか。あ、この2つのドラマは大泣きしたかもしれん。Wカップの代表選手が発表された日にTVで荒川静香さんが応援の意味をこめてスケートを滑った。その演技に感動したり、WBCで日本代表が優勝したり、色々あるよね。

映画で言うと何だろか?、”フィールド・オブ・ドリームス”か?”スモーク”なんてどうだ?

まあ人それぞれあるだろうなぁ。

音楽だとどうだろう?

Continue reading "ホロリ・・・、とくるもの"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2006

家族で温泉

正月は家族と温泉。
もう何年かそんな感じ。
爺と婆がなくなって4年くらいだから、そんなもんか。
要するに、正月に集まって新年の挨拶をしなくても良くなったからだ。

うちの家族は、イベントごとが嫌いだ。
準備は大変だし、後片付けも大変だ。金もかかるしね。
誕生日やクリスマスやら小さい頃あまり印象になって覚えていることがない・・・。
家の母ちゃんはずっと正月になると裏方作業で大変な思いをしてきたので、
祖父母がなくなったら、もう、そんなことをしたくなくなったようだ。
家にいれば、食事の支度やら、風呂の準備、後片付け、誰かが訪ねてきたら気を遣う。
ならば、温泉だ。飯は用意してくれるし、風呂はいつでも入れる。
布団はひいてくれるし、部屋は掃除してくれる。
完璧だ。
グウタラしまくり。

そんな訳で、正月は温泉だ。

Continue reading "家族で温泉"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

今年初です・・・

学生の頃、夏休みの宿題、毎日やってた?
それとも、ぎりぎりまで何もしなくって、30日とか31日になって必死にやってた?

オイラは9月1日から始めてた・・・。最初の授業が国語なら漢字の書き取りから、
算数なら算数から・・・。感想文なら今まで読んだ本をパラパラ斜め読みしてかいてた。

大人になっても変らねぇ・・・。
今日は1日領収書をまとめてた。
毎日やればいいのにね。半年分貯めていたよ・・。

で、例によって1日ラジオ聞きながらまとめていたわけですが、
もう、明日もう1回頑張ります!

最後の締めくくりが、このブログ。今聞いているのは、「ウルフマン・ジャック・ショー」。
こんな日に限って、なかなか良い曲が目白押しなんだな~。
久しぶりに聞いたんだけど、やっぱいいな~。

オープニングは、フォリナー。CHICの”Freak out”と続いて、ロッド・スチュワートの”マギー・メイ”。いいじゃん。
クリストファー・クロスに、スティーリー・ダン。”Boys Are Back In Town”だ。

良い締めくくりだね。

さて、最近シッティングブルはケーブルを引っ張ったのでTVも見れるようになった。
MTVも見れるんだ。そんで、その中で人気番組で、 ”Pimp my ride” という番組がある。
テレビ朝日でやっている、 ”ビフォー、アフター”の車版みたいなやつで、自分が持っているおんぼろ車を、
「なんとかしてー!!」って番組。結構面白いんだよ、おんぼろ車が見違えるほどに変身するんだ。
「それ車に必要か?!」ってな物もいっぱい装備しちゃうけど・・・。
所有者の趣味趣向を車の内装に反映させちゃうんだよね・・・。ボーリング好きのやつの車のトランク開けると、
ボール磨き機があって、ボタン押すとマイボールが出て来たり、ビリヤード台をトラックの荷台につけたりさ。まあ、
楽しいけど・・。Xbox3台つけて、合計12人で楽しめなくてもいいと思うけど・・・。どうなんだろ?!

で、”Pimp”ってなんだ?
と、気になり調べると、もともとはポン引きのアンちゃんの事を指すようだ。
てことは、オイラの愛車、ヨロシクやってよ、てことか。

愛車には名前をつけたりするでしょ?女性の名前。ギターもそうだな・・・。

なるへそ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2005

あっという間だったな

今日で2005年も終わりです。
色々あったが、まあ、良い年でしたよ。
懐かしい人達にたくさん会えた年だったな。
素晴らしい人達とたくさん知り合えた年だったな。

仕事はイマイチうまくいかなかったな。
でも、来年はもうちょっと頑張れそうな気がします。

良い音楽にたくさん触れたな。
よく聞いたモンな、ラジオ。
毎月シッティングブルでもライブやったしね。
大きい会場もいいが、やはりちっちゃい場所がいいな。
酒飲みながらさ。

毎回楽しい話題を提供してくれたノンベの皆さん、ありがとう。
みんながいなかったら、こんなに続かなかっただろうな、このブログ。
来年も宜しく。

やる気がないオイラのケツを叩いてハッパかけてくれたミ~のアニキ、ありがとう。
色々アドバイスしてくれたマスターのアキラさん、ありがとう。あんまり反映してないけど・・・(笑)。

来年はもっと、もっと・・・、がんばろう。適当に。

今年最後の堀尾さんのライブ、ここで紹介できなくてごめんなさい!
とにかく非常に、尋常じゃない盛り上がりをみせたんですけど、なかなか書く時間がありませんでした・・・。
来年も楽しみにしているですよ。

そんな訳で、良いお年を!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

気が付けば・・・

なんと、もう24日だよ・・・。
先週末の堀尾さんのライブのレポートを書こうと思っていたら、もう1週間経ってしまった・・・。
ものすごく盛り上がったんだよ、ホント。あれ、先週だよねぇ?!そうだよねぇ?
なんだか良く分からなくなっているんです・・・。

もう少し落ち着いたら書こうと思います。

さて、クリスマス、クリスマスと浮かれてますか?

オイラは仕事します。昼も夜も、仕事します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

そろそろヤバイ

家では、ラジオが聴けない・・・。電波が弱いのか、テレビもケーブルでないと見れない。ついでに携帯電話もかなり厳しい。

そんな訳で、家ではCDかMDとなってしまう。
MDの調子が悪くなって1年くらい。差し込んでも、ペロンと出てきてしまう・・・。何度やっても、ペロン・・・。ペロン。

この2~3日の間で気付いたが、CDも、ヤバイ・・・。たまに音が飛ぶ。クリーニングしても。気がつくと、チュルンと、飛んでしまう・・。

さらに、テレビもヤバイ。テレビデオが出始めた頃に買ったTV。ビデオを差し込んでも、やはりペロンと出る様になってもう何年も経つが、最近は音も出ない。したがってビデオをステレオにつないで見ていたが、もう、画像がヤバイ。この間まで10分くらい暖まってくると普通に映っていたが、最近は軽くたたいてやらないと映らない。たたいても機嫌が悪いとすぐに砂嵐になってしまう・・・。

ヤバイ・・・。

全部買い換えるといったいいくらになるのだろう?!さらにDVDプレーヤーもそろえると幾らになるだろう?!

ヤバイ・・・。

こんなこと書きながら聴いていた、デイヴ・マシューズのソロアルバムから「Save me」がかかってきた・・・。
飛ぶなよ!! 音!

| | Comments (0) | TrackBack (0)