« シッティングブル HP | Main | 満員御礼!! »

February 21, 2007

ジグソーパズル

オイラの妹は一時期パズルに凝っていた。出来上がると額縁に入れたりして・・・。オトウチャンも好きだったな、額縁に入れたりして・・・。

どこが面白いのだろうと、オイラはいつも思っていた。

とっ散らかっている話の本が好きだ。なんだかよく分からないエピソードがずらずらと並んでいるやつ。最後に向かうに連れて、そのエピソードの一つ一つが繋がっていくのだ。ジェームス・エルロイなんて結構そうだな。

どこが面白いの?と妹には言われた。ふん、お前が好きなパズルと一緒さ・・・。

「加登や」というお店があって、結構長いこと通っている。居心地が良くて長居してしまうが。シッティングブルのマスター、アキラさんもかつては年がら年中入り浸っていた。今はなかなか忙しくて行けないけれど、それでも行けるならば行きたいのよ、とよくこぼしている。この間そのお店で飲んでいた時、1人のノンベお姉さんと知り合った。きっと気に入るだろうと思って、ブルに連れて行った。気に入ったようだ。あっちのお店で気分良く飲めるなら、ブルでも飲めるのだ。

逆にこの間、ブルでよく飲むかつての仕事仲間2人を「加登や」に連れて行った。気に入ったようだ。料理もお店の雰囲気も。途中までは・・・。まあ、これは本人同士の問題なので、お店は関係ない。

2月6日に渋谷にライブを見に行った。D・フランケンレイター。メチャメチャ良かった。気持ちよいライブだった。ユルユルで、ピースフルな空気に包まれた。足はまだ完全じゃないし、仕事帰りのスーツ姿だったけどそこそこの酒が気分を高揚させてくれた。

その後皆で食事に行った。メキシカン。ファフィータ食べた。久しぶりに食べた。が、サルサの味にはうるさくなったようだ。

満員電車。骨折後のリハビリには結構良い様だ。大変だけど、良い運動になる。

10年ぶりの出戻り再就職。久しぶりの中目黒は大分変わっていて、戸惑う。それでもいくつかのお店は残っている。居心地がよい。狭いけど・・・。新しい仕事、関係。戸惑い、希望、不安。

確定申告。早くやらねば・・・。

たかのしんさんのライブ。ホリオさんの代打としてシッティングブル初登場。エンターテインメント。仕込み。ジョン・ベルーシを思い出す。声、ステキ。トーク、キレまくり。曲、爆笑と哀愁、グルーヴ最高。

SUEさんのライブ。ミクシィでのやり取りが形となった。ミクシィ、なかなかやるじゃん。さわやかな風。酒進む。思わず目をつむって聴きたくなる。やさしい音色。楽器から出てくる音色は人柄が滲み出る。また見たい。

ブルの焼き鳥。ウマイ。他で食べると物足りない。何かがある。なんだろ。

カナダで知り合った友達。年々増える家族。結婚、出産。オイラ、あの頃と変わらず1人・・。気取らない、飾らない、気を使わない。親戚のようなつながり。一生続けて生きたい関係。

シッティングブルで知り合ったノンベな友人達。部室で過ごしている様な雰囲気。親戚の集まりのような妙な繋がり。

さて、これらがこの先どんな風につながっていくのだろう。オイラがこの世からいなくなる時に分かるのかしら。


|

« シッティングブル HP | Main | 満員御礼!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/14002197

Listed below are links to weblogs that reference ジグソーパズル:

« シッティングブル HP | Main | 満員御礼!! »