« Feel ! ! Sittingbull ! ! ! | Main | クリスマス・ソング »

December 14, 2006

These days / Bon Jovi

町のCD屋さんが閉店するそうだ。センター南の。確かあそこはミィボー御用達のCD屋さんだったと思う。とにかくそんな訳で閉店セールをやっているらしい。ニュー・リリースのアルバムはお値段そのままらしいが、年数が経っているアルバムは結構お安く買えるみたいだ。

で、昨日、シッティングブルのマスターAKIRAさんが、「買っちゃったよ、CD」って開口1番。

へ~、何買ったノン?って聞くと、エリック・クラプトンのCD2枚。「バラッド」と、「ミー&Mr.ジョンソン」。あら、持ってなかったのねぇ。そしてもう1枚が、ボン・ジョヴィのこれ↓

This left feels right

Vfsh0041


大幅にアレンジを変えて作ったセルフ・カバー集。これが、なかなか興味深い仕上がりになっていた。すごくいいじゃない。結構気に入ったよ。

で、チョッと思い出した。ボン・ジョヴィといえばオイラが中学生の時にデビューしてその頃は女子がこぞって聞いていた。「Runnaway」とか、「She don't know me」とか。オイラも誰かにレコードを借りてテープに録音した。2枚目のアルバムもそうだな。3枚目のアルバムがでた時のツアーは日本から始まって、世界中回って、また日本にやってきた。最初のコンサートも、ぐるっと回って帰ってきたコンサートも見に行った。ぐるっと回って再び来日した時、アンコールでリッチー・サンボラが「ドリフト・アウェイ」を歌った。すごく良い曲で、未だに耳に残っている。4枚目が出た頃は、もう、あまり興味がなくなっていた。レコードを借りてテープに落として聞いてはいたけど、ローリング・ストーンズの虜になっていって、コンサートも行かなくなった。その後、全く聞かなくなった。「Keep the faith」はラジオで聞くくらい。探さないし、追いかけもしなくなった。

20代中ごろ、カナダにフラフラと遊びに行った時に知り合った女性。彼女は、もの凄いボン・ジョヴィのファンだった。2つ違いの彼女のドはまりは、「Keep the faith」。イヤになるほど聞いていた。曲名は知らないけど、とにかく1日中聞いていた。「お、今日は聞かないな、よしよし」と思っていたら、今度はベスト盤の「Cross road」を聞いていた。これも1日中・・・。「Bed of roses」のイントロを聞くと思い出す、あの頃・・・。

そうこうしていたら、新しいアルバムが出た。それが、「These days」だ。カナダにいる頃、ツアーでヴァンクーバーにやってきた。それはそれはウレシそうに見に行った。それはいい、それはいいが、その前後からずっとあのアルバムばかり聞いていた・・・。「Hey god」のイントロを聞くと、思い出す、あの頃。

These days

最初のシングルカット曲は、「Something for the pain」。こればっかり何度もリピートして聞いていた。アルバムの3曲目、「This ain't a love song」はじつは密かに好きだった曲。だけど、「いいね、この曲」って言うと、何だか負けたような気分になるので、言わなかった。4曲目の「These days」もやつがいない時にギターを練習したりしていた。

今聞きながら書いているけど、結構良いアルバムじゃん。5曲目の「Lie to me」もさ。ふわぁ、としていて。9曲目「Hearts breaking even」なんて、ボン・ジョヴィらしい曲だね。

今思い出しても笑ってしまうのが、12曲目の「Diamond ring」。ベースラインが何故かずっと、「よ~さ~くぅ~、よ~さ~くぅ~」って聞こえてしまって。彼女が歌っていると、裏で、歌っちゃったりして。すごく怒られたりして。今聞いても、やっぱりそう聞こえるのだ。

さて、そんな彼女は、日本に帰ったら日本盤も買った。まあ、それは許そう。でも、その後、2人でCD屋に行くと、「スペシャル・エディション」っていうのが出てるじゃん。そりゃないよ、また欲しい!っていうに決まってんじゃン。もう売るほどあるのにさ。で、結局買った訳よ。「These days」のアルバムにもう1枚ボーナスCDが付いているのだ。なかなか興味深い曲を演奏している。「Mrs Robinson」とか、「I don't like Monday」やら、なんと、「Tumblin' dice」もやっている。これはオイラでもチョッと聞いてみたくなった。が、その当時聞いた記憶がない。

あれから10年くらい経って、シッティングブルのお店営業用に曲を集めた時に、このCDが気になったので、取り込むことにした。「These days 」と「ボーナスCD」。曲にリストを見ると何だかヘンだ。「These~」の方はいい。でも、「ボーナス」の方は、アーティスト名が、ジョン・ボン・ジョヴィになっている。再生してみると、ジョンのソロアルバムだった。CDディスクをみると、そう、間違いなく、彼のソロアルバム。

はて、オイラが聞きたい、ボーナストラック、一体どこへ行ったのか・・・。

別れ別れになってしまった彼女に連絡も取れず、もうすぐクリスマスがやってくる。

そう、「Diamond ring」、興味がある方は、シッティングブルへドウゾ。AKIRAさんに「よ~さ~くぅ~が聞きたいんですけど・・・。」って言えば、DVDでの演奏が見れますよ。

|

« Feel ! ! Sittingbull ! ! ! | Main | クリスマス・ソング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/13068639

Listed below are links to weblogs that reference These days / Bon Jovi:

« Feel ! ! Sittingbull ! ! ! | Main | クリスマス・ソング »