« E.C武道館 | Main | Feel ! ! Sittingbull ! ! ! »

December 09, 2006

アコギ1本勝負 de 忘年会!

12月8日。彼の命日。オイラのお父ちゃんの月命日。シッティングブルで今年最後のホリオさんのライブ。それはそれはステキな夜を過ごした。

先日見に行ったエリック・クラプトンのコンサートに勝るとも劣らないライブでした。まず、もの凄く近くで見れる。酒飲める、タバコ吸える。何かつまめる。リクエストできる。至れり尽くせりの満腹ライブ。

骨折してヒマなオイラが一番乗り。出かける直前までビートルズの赤盤青盤聞いていたんだけど、シッティングブルに着いたら、マスターのAKIRAさんが映画「イマジン」を流してくれた。ライブの日のテレビで流す音楽映像はちゃんと計算されている、と、思う。AKIRAさんなりの狙いがあるのだ。この日は特にハマッた。それは見に来るお客さんだけでなく、演者のホリオさんにも影響する。

ここ最近のブル周辺の出来事も、ホリオさんのギターに影響してくる。NOB&MISHの結婚(おめでと~!!)、皆で行ったクラプトン公演、あんまり影響しなかったけど、誰かさんの骨折・・・。

色んな思いをギターにこめて、放出する堀尾和孝氏の演奏が悪くなるわけないね。久しぶりに全曲控えておいたので、曲目残しておきますね。

<第1部>

1. What a wonderful world ~ White Christmas ~上を向いて歩こう ~What a wonderful world (メドレー)

2. Imagine

3. Come together

4. In my life

5. Something

6. Let it be

7. Don't let me down


ジョン・レノン、ビートルズ、クリスマス・シーズンをキーワードにしっとり始まったライブ。4曲目はオイラのお気に入り。間奏のピアノソロの所、ギターで弾くんだよ。すんげぇ。7曲目も圧巻。 ” I'm in love the first time~♪”の部分、ベースとギターのユニゾン・ラインとメロディを同時に弾いていたよ。どうなってんだ?!


<第2部>

8. Holy moody blues

9. Scuttle buttin'

10.Hotel California

11.Desperado

12.Little wing

13.Wonderful tonight

14.Crossroad

15.Cocaine

16.Tequila


気持ちいいコード回しから始まった8曲目。一変して9曲目のイントロ。このまま2部は熱く燃えるのか、と思いきや、イーグルスの名曲2連発。そして、クラプトンシリーズ。12曲目はオイラのリクエスト。武道館で聞いた時、重なっちゃったんだよね、ホリオさんと。素晴らしい演奏でした。で、テキーラ飲んじゃいました・・・。


<第3部>

17.Lady madonnna

18.Georgia on my mind

19.Take the " A " train

20.Sir Duke

21.Tequila? Champagne!

22.きよしこの夜


20曲めでは、語学学校の英語の先生達が大盛り上がりだった。ていうか皆大盛り上がりだった。客席を演奏しながら回って、最後はカウンターの中までゴー。22曲目は1番は英語で、2番は日本語で。日本語の歌詞を聞いて、先生達は、「strange・・・・、」って顔していた。そうなんだろうね・・・。


というお腹一杯の夜でした!! 

|

« E.C武道館 | Main | Feel ! ! Sittingbull ! ! ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/12995119

Listed below are links to weblogs that reference アコギ1本勝負 de 忘年会!:

« E.C武道館 | Main | Feel ! ! Sittingbull ! ! ! »