« August 2006 | Main | December 2006 »

November 28, 2006

2次会

友人の結婚式の2次会に流す音楽を選んでいる。これが結構大変なんだけど楽しい。2次会の進行やら準備も段取りしていて、そっちの方がもっと大変で胃が痛い・・。まあ、でも、音楽をあれこれ選ぶのは楽しい。

iTunesに取り込んで、足したり引いたりして、気が付くと4時間を越えていた・・・。もう足さないで引くことに専念した。でもラジオとか聞いていると足したくなるのだ。だから足すだけ足すことにした。週末が式なので、先週あたりから引くだけにした。

残念ながら引くことにしたアーティストは沢山いて、もったいないけど、仕方ないね。十分オイラが楽しんだよ。さよなら、チャック・ベリー、ジン・ブロッサムズ、フー・ファイターズ、グー・グー・ドールズ、ブルース・ブラザーズ、キャロル・キング、ジェイソン・ムラース、ジェット、ZZトップ、Tレックス、キンクス・・・。


さて、残ったのは・・・、

Continue reading "2次会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2006

武道館クラプトン

中学生の頃、TVK(神奈川テレビ)を見ているとよく見たCM。「Behind the sun」のCM。移籍後第1弾!プロデューサーは、フィル・コリンズ!なんて宣伝だった。~Forever man~のPVを使ったやつ。ロングコートの、あれ。フィル・コリンズの名前で、「へえ~」と思った。姉が好きでよく聞いていた。オイラは3枚目。「ノー・ジャケット・リクアイヤード」からだ。中学生の甘酸っぱい恋。思い出す。ハワード・ジョーンズの2枚目、ヴァン・へイレンの「ダイバー・ダウン」。この3枚は中学生の甘酸っぱい恋のBGMなのだ。オイラには・・・。

同級生のコウ君が持っていたので学校帰りによく聞きに行った。彼は音楽に詳しくて、色々教えてくれた。ポリスやピストルズ、ジャム、U2、UKの音楽の取っ掛かりは彼がきっかけだ。エッチな本も貸してくれた。お薬の話もしてくれた。ギターを弾こうと思ったのも彼の影響だ。かれは最初からベースだった。オイラは女の子にもてたかったのでギターだった。「ベースがキマらないとダサいんだぜ」とよく言っていた。20数年経ってやっと理解できる。今会って酒飲んで(あの頃もそうだったけど・・・)、こんな話をしたらさぞかし楽しいのだろうな。今何してるのだろうか?

あ、話はそれたけど、クラプトン来日!!

シッティングブルのマスター、アキラさんは大のクラプトンファン。娘の名前に「れいら」と付けるほど。今回の来日ツアーはブル仲間と一緒に武道館へ。なんと、オイラ、今回が2回目なのだ。前回は25周年のツアー。1988年だって。11/2、東京ドームだった。lenmacさんのブログのコメントには代々木と書いてしまったけど、プログラムを買っていた(あの頃はマメだったな。今は、とりあえず酒だな・・・)。すいません。

ぶっとんだ音像字 ~NEWS~

ふと考えると、あんまりクラプトンの話をしていないな、と思ったので、書いてみるか、と思った。

Continue reading "武道館クラプトン"

| | Comments (17) | TrackBack (0)

November 02, 2006

ご無沙汰です!!!

Continue reading "ご無沙汰です!!!"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | December 2006 »