« オヒサダス | Main | 刺激 »

August 04, 2006

つくね、ラーメン、7周年

シッティングブルで、「つくね!」と頼んで、「あ~、ゴメン、終わっちゃった・・」と言われて結構経つが、今週からやっと待望のつくね、食べれます。焼き物食べる順番、皆さん、ありますか?オイラは、つくね、ねぎま、プチトマト肉巻き、が多い。ベスト3の一角が、ないと、「あ~、残念」と思うと同時に、「じゃあ、いつ仕込むのかな?!」と思うのだ。そう、つくねは、お店でAKIRAさんが自ら仕込む。出来立ては、もう、例えようがないほどおいしい。弾力があって、ジューシーで、表面はパリッと、カリッとしていて。断然塩でいただく。不謹慎な話だけど、お客さんが少なくて、焼き物に集中できる環境ならば、完璧だ。手話で、「おいすぃ~」を表現する時、ほっぺたに手を当てて、幸せ一杯の表情をするけど、本当にその通り、まさにそんな感じになる。

今週は、ありがたい事にそんなシチュエーションでいただいた。

うんめぇ。

さて、つくねを仕込む時にできるスープがある。以前は捨ててしまっていたが、これはこれで、何だかうまそう。あるお客さんの食いしん坊精神が、捨てるのに待ったをかけた。で、それを元に出来上がったのがラーメン。毎回チョッとづつマイナーチェンジをして、それでも普遍の味を作り出してるスープ。ストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」のようなスープ。オリジナル・レコーディングのアレンジもいいけど、その後残っているライブアルバムでの演奏も、イカシてる。

元がよければ、どんなアレンジをしても、よいのだ。体が覚えるのだ。

そんな、シッティングブルも今月の8月8日で7周年を迎える。本当に、すごい!&おめでとうございます!!


サルサと同じくらい、つくねの出来ばえに7年の重みを感じ、尊敬するのです。10年したら、20年経ったら・・・、楽しみなのである。


転がってください!!ずっと。

|

« オヒサダス | Main | 刺激 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/11252842

Listed below are links to weblogs that reference つくね、ラーメン、7周年:

« オヒサダス | Main | 刺激 »