« 名言と迷言 | Main | 毎日続け!! »

July 06, 2006

色々あるね、悩み事

この間の火曜日のシッティングブルは、「あれれ、」って感じで、人が集まった。週の初めは大体があんまり(悲しいが・・・)人が集まらない。だからゆっくりとマスターのAKIRAさんと話をしたり、見たい映画見たり、音楽のDVD見たり・・・・。そんな感じだ。だから、この間の火曜日もそのつもりで顔を出した。おまけつきで。そう、DVDを持っていった。HMVのポイント溜めたんで、1枚どうしても気になるDVDを買ったのです。

Abbey_road_sessions


ドノヴァン・フランケンレイターの、UK、アビィ・ロードでのスタジオライブ。メチャメチャ良いよ、このDVD。ふんわり、しっとり、ギター弾きまくりでハッチャけ、皆と大合唱、マッタリ、ホリオさんを思い出したよ。

ホリオさんプロフィール

そんな曲を聞きつつ、色んな話聞きました。

まずは、ヒデの悩み。彼には子供一人。本音はもう一人欲しい。本人も兄弟がいて育ったから、やはり何人かいた方が望ましい、と思っている。オイラも姉妹といるので良く分かる。しかし、奥様は、仕事も抱えてるし、積極的ではない。話し合っても生むのは女性だし、なかなかうまくいかない。彼は少し不満だ。何世帯か共同で子供を見る環境があればいいけど、なかなかそうはいかないもんね。オイラが子供の頃、週に何回かはよその家でメシ食ってたよ。オカアチャン働いてたし、近所の家、そういうの多かったし。お互い持ちつ持たれつだった。だから一人っ子でも、子だくさんでも、皆一緒で兄弟みたいだった。今でも、そういう感じあればいいけど、なかなかね・・・。悩むね・・・。

ヨッシィ~兄さんの話。彼が唄うバンド、” WALL ” は、今月7月の29日土曜日、都筑ポップフェスティバルに出演する。トリ、最後だ。ふさわしいと思う。去年の演奏は今でも印象に残ってるし、素晴らしかった。だから、今年トリでかますのは、ある意味、当然だ。が、しかし、彼の気持ちは複雑だ。

一番最後のバンド、締めくくりのバンド。そうなると、選曲も色々大変らしい。バンドのカラーより、見に来てくださっている人達の最大公約数が優先される。バンドとして円熟した曲は横に追いやられ、皆が知っている、そして口ずさめる曲、がバンドとしての曲になる。何か、おかしい気がする。それなら、ポッと出の未経験のペーペーバンドが最後を務めればいいよ。バンドとしてのID(アイデンティティ)もできてない何色にでも染まることができるやつがやれば良い。練習すればできるよ。誰だって。バンドのIDが確立している人達にやらすことないよ。カラオケでもいいじゃん!まあ、もう、決まったみたいだけど。

ヨッシィ~兄やんは、密かにバンドとは別に企んでることが。それは、一人、オンリーでライブ。プレスリー・ライブ。これは興味深い。できればいいね。

もう一人は・・・・。ん~、言えない・・・・。


大分遅くまで話聞いたよ。

でも、言えない・・・・。


|

« 名言と迷言 | Main | 毎日続け!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/10806574

Listed below are links to weblogs that reference 色々あるね、悩み事:

« 名言と迷言 | Main | 毎日続け!! »