« June 2006 | Main | August 2006 »

July 25, 2006

オヒサダス

「inauti001.AVI」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

サプライズ!!

先週末は、堀尾和孝さんの、「アコギ流し1本勝負!!」。シッティングブルにて大盛り上がりでした。

ミクシィ始めてから、マスターのアキラさんの交友関係は日ごとに増えていき、同時に始めたオイラの約4倍のマイミクシィ、3倍近い足あとを残すようになってきた。ライブの前から、「どんだけ来るのか予想が付かない・・・」状態だったので早めにゴー。何か食べとかないと、と思ったのだ。6時半過ぎかな?ゴー。

そしたらもう来てる人達が。同じくマイミクさん、てか、もともとブルで知り合った人達ですが・・・。ノブりんさんと、ゴルゴ310さん。ゴルゴさん、それから1時間ぐらいでかなり良い状態になってましたけど・・・。「ホリオさん来る前にもう、帰るかも・・」ってくらい何故かビール2杯の時点で。結局最後まで盛り上げてましたけど・・・。そこがすごい所。

8時前にホリオさん到着。すでにお店はハイなテンション。いつもは9時過ぎに始まる演奏も前倒し。早めのスタート。

Img_1377


Continue reading "サプライズ!!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2006

George's

金曜日にシッティングブルに行ったら、知らない人達ばっかりだった。こんなこともあるんだな。AKIRAサンは、ものすごく忙しそうだったので、DVD見ながらチビチビやっていた。D・フランケンレイターのヤツ。本チャンのライブとは別にリハーサルの演奏も見れるんだけど、これで大体ほぼ見た感じ。

大分落ち着いてきた頃、今度はライブ・エイドのDVDに替わった。「なんだかこの頃、無性に見たいんだよ。」ってAKIRAサンが言っていたよ。で、「We are the world」に参加していたからか、ポール・ヤングが、 ” Everytime you go away " を歌っていたからか、どうか分からんが、「オレ、ダリル・ホールに会った事あるよ。」って言うじゃない。

「へ~、どこで?」とオイラ。

「ん?六本木。ジョージってお店。すれ違っただけなんだけどね。これから貸し切りだ、って言われたんだけど、じゃあ、それまで飲ましてよ、って言ってさ。で現れたのが、D・ホール。どうやら来日してきたソウル系のミュージシャンの間では有名らしいんだな。汚ったないお店なんだよ。狭いしさ、入口のドア開けると左側にジュークボックスがあってソウルな曲がいっぱいあった。皆カウンターに小銭積んでさ、ずっと音楽かかっていたよ。店の色んなところに写真が貼ってあって、サランラップみたいなヤツで表面をコーティングしてたな。中にいるおばちゃんが、また強烈でさ、でも、世話になったなぁ~」

「おお~、ジョン・オーツは?」とオイラ。

「ん~、彼は見てないな・・・。食べるものなんてたいしたもんないんだよ。ホットドッグくらい。それも、ものすごいヤッツケでさ、パンにソーセージはさんで、オーブントースターで焼くだけ。ケチャップとマスタード渡されて、勝手にやってくれ、って感じで。でも、うまかったなー、あれ。」

Continue reading "George's"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

ジョージ

ジョージ、ってお店知ってる?


六本木から乃木坂へ。防衛庁跡の一角。ソウルフルな店構え。そこにいるおばちゃん(おばあちゃん?)も、店に集まる人達もソウルフル。

楽しく興味深い話を聞いた。

行ってみたい。


誰か、知っていたら、コメントください。

行ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2006

毎日続け!!

始まりは、U2だ。BSで録画したライブだそうだ。良い演奏だ。好きだな、このライブ。ヨコチャマの、この曲が車乗っていてどんだけテンション上がるか、て、ウンチク聞きながら飲んで、見ていた。彼なりのこだわりが伝わる。ナイス!

それから後は、マッタリ過ごした。帰るか、と思ったら、ユウコネ~チャンが来た。で、飲んだ。

そしたら、あれよあれよといろんな人が来店。

「11時に店開ければよかった・・・・」 ってAKIRAさんが言うのも分かるね。

で、楽しい話、沢山しました。

グレイトな時間、アリガト、みんな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 06, 2006

色々あるね、悩み事

この間の火曜日のシッティングブルは、「あれれ、」って感じで、人が集まった。週の初めは大体があんまり(悲しいが・・・)人が集まらない。だからゆっくりとマスターのAKIRAさんと話をしたり、見たい映画見たり、音楽のDVD見たり・・・・。そんな感じだ。だから、この間の火曜日もそのつもりで顔を出した。おまけつきで。そう、DVDを持っていった。HMVのポイント溜めたんで、1枚どうしても気になるDVDを買ったのです。

Abbey_road_sessions


ドノヴァン・フランケンレイターの、UK、アビィ・ロードでのスタジオライブ。メチャメチャ良いよ、このDVD。ふんわり、しっとり、ギター弾きまくりでハッチャけ、皆と大合唱、マッタリ、ホリオさんを思い出したよ。

ホリオさんプロフィール

そんな曲を聞きつつ、色んな話聞きました。

Continue reading "色々あるね、悩み事"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

名言と迷言

シッティングブルでボトルを入れると、あっという間になくなる・・・。何でじゃろ?

ミィボーがこう言ったよ、

「お前それはなぁ、ウマイからだよ・・・」 だって。

「それは、つまりイコール楽しいって事だよ、分かるか?焼酎の味がうまいってことじゃないぞ」

んん~、良い事言うんですよ、彼は。名言ですよ。

ブルでボトルを入れると、番号をもらえる。ボトルのキャップに番号がつくのだ。これはずっと変らないので、自分自身のボトルIDになる。ミィボーはイニシャルのMMヨロシク33だ。オイラは114だ。なんとなく、自分の番号にふさわしい番号だ。狙った訳ではないが、何だかそんな気がする。7110ってのもある。これは狙ってる。

ボトル入れて飲みだすと、そら、もう、長くなる。ただ、どこでもそうだが、どんなにおいしい味の酒飲んでも、ウマくなければ帰りたくなる。楽しくなければ、その場所にウダウダ、ダラダラ、マッタリ、クダ巻けないとなかなか1本飲むのは至難の業だ。だから、かれの言葉はいろんな事が集約されていて、「良い事言うな~」と思ったのだ。この間入れたボトル、今日見てみるともう、一杯分しか残ってないじゃん!!ってこともしばしばあるし、ボトルさえ残ってない時もあるし、ボトルは残っていて、中身がないときもある。そんな店だ。でも、それがウマイって事なのかな、って思うんです。


Continue reading "名言と迷言"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »