« May 2006 | Main | July 2006 »

June 29, 2006

稲内隆裕という人

シャワー浴びてたらエリック・クラプトンが聴きたくなった。CDの棚にはここ10年くらいのヤツしかない。それ以前のは誰かがごっそり借りていったみたいだ。10年くらい・・・。

仕方ないので、レコードで探してみた。あった。3枚。まずは、「バックレス」。借り物だ。20年くらい・・・。

Backless1   Backless2

” Promises ” が好きなんだな。アルバム全体もユル~くて良いんだな。

お次は、「Eric Clapton's Rainbow Concert」。これは自分で買った様だ。1150円だって。タワーレコードで。

Rainboww1   Rainbow2

お友達が、ドラッグでヘロヘロになったクラプトンのケツをたたいて開いたコンサート。S・ウィンウッドやR・ウッド。P・タウンゼントなど。” Roll it over ” がカッチョ良いのだ。

あ~、違った。こんなこと書くつもりじゃなかったのに・・・。

稲内隆裕氏(以下イナッチ)はこんな人 → 自己紹介

6月30日(金)にシッティングブルにて、アコギライブやります!! 


Continue reading "稲内隆裕という人"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

感謝感激!!

昨日はオイラの誕生日でした。
こんな年になってもやっぱり祝ってもらうと嬉しいもんです。

マッコイ夫妻、お子様誕生オメデトウ。ビール&焼酎ご馳走様。

ユーコ姉さん色々ある中、わざわざ来てもらってアリガト。T-シャツ大事にします。

NOB&ミッチャン、ケーキご馳走様。パンダ(TAIHEY36)、大事にします。

スギ様&キヌ坊、タバコとパクッてきたビワ、アリガト。せっかくメールくれたのにスイマセン。変な文字列が並んでいたので、どうしようかと思っていたら、そのまま忘れてしまいました・・・。

ミィボー、タバコとうまい泡盛アリガト。がぶ飲みしないで、大事にチビチビ飲みます。あ、サンマリオはがぶ飲みします。

ヨコチャマ、ソノラのソーマ姉さん泡盛アリガト。こっちのは、がぶ飲みします・・・。

ヨッシィ~のアニキ、ありがとうございます。あんな柄のシャツ着て似合うのは兄貴だけデス。

ピンパブのオネ~サン、マスター、ありがとう。何にも覚えてません・・・。

それから、シッティングブルのアキラさん、アリガト。あそこでやると嬉しさも倍増ですな、やはり。


て、なんか、グラミー賞とって一言、みたいな感じになっちゃった・・・・。

この1年、何かいい年になりそうです。


Img_1342


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

寝る前の一言・・・

Wカップの話。
決めといてくれよ・・・・、てのが本音だ。
ブラジル戦は、頑張ってくれればよかった。負けなければよかったのに・・・。
オーストラリア、クロアチアのどっちかに負けないでひとつ勝てばよかったのに・・・。

しかし現実はそううまくいかんのジャ。

2点差以上つけてブラジルに勝つ!!

ってのと、

明日の仕事に備えてもう寝る!!

ってのと、

だいぶ悩んだが、

ひょっとして、シッティングブルに集合している皆さん、

だいぶ悩んだが、

寝ます・・・

マダ悩んでいるが、

もう寝ます・・・。

で、頑張って、5時ごろおきます・・・。


仕方ないのだ、オイラが仕事一生懸命しないと、困るのは自分自身なのだ。
午後入りで大丈夫な日もあれば、朝一で絶対入らねばイカン時もある。
丁度重なったのだ。
仕方ない・・・。

Wカップ、やっぱすげぇわ。いろんな意味で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2006

アルバムのっけてみました

設定するのをメンドくさがってほったらかしにしておいたんですが、やっとのっけてみました。
たいした写真ではないのですが・・・。
さらに、飲みすぎてるな・・・、てくらいブレているのが多いのですが・・・。

2つアルバム作ったのだ。
1つは、 ”Bull B-side" 。マスターのAKIRAさんは、料理作るだけでなく、色んな物を作るのだ。

Knockin’ on heaven’s door ~Leather craft の巻~

以前も書いたように思うが、オイラのサイフとか携帯ストラップとか、キーホルダーなんかは彼にオーダーして作ってもらったのだ。シッティングブルに通う常連さんも結構作ってもらっている。作った人の顔が分かっていると、なんでも大事にするもんだ。お米とか野菜とかと一緒だな。そんな彼の作品はお店に行くと展示してあるよ。基本はフルオーダーなので、直接行って、こんなのにして欲すぃ、とおねだりするしかないのだ。ただ、今月の月末、週末にこんな催しがある。

つづきハンドクラフト Exhibition

7735907_76


開 催 名 『つづきハンドクラフトExhibition~手作り作家・作品展』
日  程 2006年6月24日(土)・25日(日) 入場無料
時  間 24日 10:00~17:00
      25日 10:00~16:30  両日 雨天決行
開催場所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央43-12・42-24
      24日 「 Mary 」 茅ヶ崎中央43-12
      25日 「 Mary 」+「 rizzo 」 茅ヶ崎中央42-24
      横浜市営地下鉄「センター南」4番出口 直進徒歩30秒

主  催 atelier La mer
       TEL  045(943)0077

出展するそうな。沢山集まるといいですね。

もう1つノンは、”店での色々” を集めてみました。ホリオさんのライブとか、お誕生日会とか、ものすごい人とか、何故かパンダとか・・・。

いつも忘れちゃうんですけど、今度のイナッチのライブの時は写真を撮ろうと思うのである・・・。

イナッチという人

今月のライブは、6月30日の金曜日。フォークソング歌います。良い声してます。


さて、今日こそ勝って欲しいよ、ニポン。本日シッティングブルでも試合の模様をテレビで見ることができるよ。やっぱ、一人で見るより大勢で見たほうが楽しいよねぇ。

なんだか、いつも以上にトッちらかってる文章だな、今日のは・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2006

セカンド

野球見てて注目するのは、2番打者とセカンド。2番で二塁手って多いよね。
なんか玄人肌の人が多くて好きだな。千葉ロッテの西岡とか、Wソックスの井口とか、明訓の殿馬とか・・・。
個性的なんだけど、チーム全体を見てて、ゲームの流れをうまくつかんで、押す時押して、ひく時引いて。
バッテリーと外野手のバランスとって。手柄はエースとかスター選手に譲って。いいね。

今日、CDを見に行った。久しぶりのHMV。ずっと聞きたかったCDがあって。今日は絶対手に入れようと思って行った。いつも現場行って他のCDに惑わされて先送りにしていたのだ。

Catch_the_wave

Def Techの「Catch the wave」。彼らの2枚目のアルバムだ。もともと ”My way”には興味があって、すごくいい曲で、いい雰囲気で、Microの声はすごくグッと来て、気に入っていた。どうしようかと思っていたら、友人のRio&Kikoの家にあったので借りてきた。この間六本木にホリオさんのライブを見に行ったら電車なくて帰れなかったので泊めてもらったのだ。

そんときの話

そんなRioの運営するHP ”Parashuto”

1枚目もいいのだが、やはり、オイラとしては、”Catch the wave” と ”Irie got ~ありがとうの詩~”。
そんな訳でやっと手元に。

いいですよ、かなり。うん。

あれ、でも待て、これって・・・・、”Irie got”って・・・、いいよねぇ。

Continue reading "セカンド"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2006

映画と音楽

いつだったか、シッティングブルのアキラさんが言ったよ。

「オレさァ、”イマジン”聞くと泣けてきちゃうんだよね~」 って。

その答えは風に・・、でなく映画にあったのだ。

The_killing_fields

キリング・フィールド。

戦争映画です。実話を映画化したんです。ものすごくヘヴィな映画でした。この映画の最後に使われる曲が、”イマジン”なんです。なるへそ、納得、って感じです。

オイラなら、”ビューティフル・ボーイ”。

Mr_hollands_opus

陽のあたる教室という映画。確か”イマジン”も使われていたと思うが・・・。断然こっち。ホランド先生の半生を描いた映画。長いんだけどね、3回ぐらい泣けるところがある。1回目は、耳の聞こえない息子との会話(先生は音楽の先生なんだよ・・・)。「ジョン・レノンが死んだ・・・・、ってお前に言っても分からんか」ってつぶやくホランド先生に食いつく息子の言葉。2回目は、反省したホランド先生が耳の聞こえない人達を招待してコンサートを開くの。オーケストラのものすごく近いところに席を作って、座らせて音の振動とライトの強弱とか、色合いとかで変化をつけてね。そして1曲歌うんです。「息子にささげます・・」って。手話を交えて”ビューティフル・ボーイ」。

「Beautiful,~beautiful~,beautiful~、ダーリン ショーン」のショ~ンを息子の名前に変えて。

3回目は最後の最後。もう、泣いちゃいますですよ。

音楽を聞くと、そのときのシーンが蘇っちゃうんだね。


Continue reading "映画と音楽"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

もう、なんてこった!

12日はW杯初戦。

シッティングブルで観戦。準備万端、気分サイコー。

Tさんがこんなのもって来たよ↓

Img_1318

Img_1320

Tさんは、こんなのもやってるよ

EMbrothers

仕事の合間に作ったよ。グッジョブですよ。

あ~、それなのに、あ~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

今日は酒がウマイな!

ミィの兄貴はシッティングブルでは強烈な印象を残す人だ。

石垣の人なので、後輩も先輩もすごい人がいる。
でも彼が一番すごい。
ミィチャンがライブハウス作ったら、ものすごくいろんな人が集まりそうだ。
有名な人達も、これからすごくなる人も。
だから、

「ライブハウスつくりナヨ」

って言ってみた。そしたら、

「宝くじで当てたらな」

と言われた。

「ライブハウス作ったら、ナンバー2で仕切るのはお前だぞ」

と言われた。嬉しかった。何にもできないけど、タバコふかして、酒飲んで、

「どうかな、こいつら・・・」 と、 「いいね、これいいんじゃない?!」

しか言えないけど、いいのかな?

なんて、話していたら、、そ、週末のホリオさんのライブ前の話。

Continue reading "今日は酒がウマイな!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

エヴォルーション

シッティングブルの今年のT-シャツができた。そう、毎年の記念に作っているのだ。

詳しくは、ここ→、Knockin’ on heaven’s door

毎年、「どうしようかな、買おうかな、止めとこうかな・・・」と考えているうちに1年が過ぎる。で、今年もやはり1年が過ぎた。しかし、とにかく今年は ”買い” だった。それは、毎年シャツに刻まれるテーマ。今年は「Evolution」。フフフ。

Vfsh0018


Continue reading "エヴォルーション"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »