« オトウチャン、さよなら・・・ | Main | エヴォルーション »

May 30, 2006

ホロリ・・・、とくるもの

まず、前回の記事に温かいお言葉をいただいた方々、本当にありがとうございます。

Rio&Kiko,ありがとう。あっちゃんさん、ありがとうございます。Keiさん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。pontaさん、オメデトウゴザイマス!そしてありがとうございます。

ホリオさん、亡くなってすぐのライブで、「天国への階段」を捧げてくださって感謝です。紗希ママ、ミクシィでのコメント、感謝です。

タケちん、線香あげに来てくれてありがとう。君の怪我が心配です。ミイ兄ィ、色々ありがと。そしてゴメン。その他いろんな人に感謝します。

妹の友人が5月に言ったよ、ノンベにとってはこの上ない、最高の最後だったよ、と。

****************************


人それぞれ、ホロリ・・、ときちゃうものがある。(と、思う)
”初めてのおつかい”とか、”何々家の大家族ドキュメント”とか、”北の国から”とか”オレンジデイズ”とか。あ、この2つのドラマは大泣きしたかもしれん。Wカップの代表選手が発表された日にTVで荒川静香さんが応援の意味をこめてスケートを滑った。その演技に感動したり、WBCで日本代表が優勝したり、色々あるよね。

映画で言うと何だろか?、”フィールド・オブ・ドリームス”か?”スモーク”なんてどうだ?

まあ人それぞれあるだろうなぁ。

音楽だとどうだろう?

DEF TECHはかなりクル。”May way”の歌詞を見ながら、曲を聴いていると、ShenとMicroのハーモニーに何だかホロリ・・・。

もうここまできてしまったとか
もうどうでもいい どうすることもできないとか
諦め悲観し嘆き悲しみ 自分慰めいたわるその間にも

僕らを必要とする誰かがいる どこにいる~

と続くこのリリックにシッティングブルという店を思い起こし、ホリオさんのライブに集う人達を少し距離を置いて眺める。

先週の金曜日、土曜日はそのマックスとミニマムを見た気がした。

金曜日の六本木。通りから外れた目立たないお店。でもそこには確固たるこだわりと歴史があって、集まる人達はすごく暖かい。この間初めて行ったお店だけど、もう1度訪れてみたいなぁ、と思わせる店。「田賀」。

ホリオさんの中学校の後輩も集まり、オイラも久々の友人と酒を飲み、紗希ママコネクションで紹介されたのある方々と音楽を共有し、何とも幸せな時間を過ごした。ホリオギターの弾けまくりの演奏と、合間に奏でるホロリ・・・、な曲に感動。ホロリ・・・、をさらに盛り上げたサックスプレーヤー、Hamberさんに感銘。ラスタカラーの扇子を扇ぎ、「ちょっとなんかやんなよ~」、と言われて登場した、Joseさん&みっきぃさんの演奏に驚き、じゃあ、〆に、とおいしいところをかっさらって行くホリオさんは、やはり只者でないな、と思うのである。

久々に食った、かおたんラーメンはうまかった。あんなにしゃべったのは久しぶりだ。Rio&Kikoありがと。で、ノリ、ゴメン。遅いよ・・・・、あなた。

土曜日の港北ニュータウン。駅前から外れた看板はものすごく目立つお店。看板と同じく確固たるこだわりとそれなりの歴史があって、集まる人達はアツイ。マスターはもっとアツイ。もう何年か通っているお店だけど、いまだに飽きのこないお店。「シッティングブル」。

ホリオさんが連れてきた大阪から来た兄ちゃん。稲内隆裕。偽札を作ろう、とか、ライオン首相がどうの、IT関連社長がどうの、とか危ない歌も歌う彼だけど、すごろくと人生を掛け合わしてみたり、好きなあの人に夢の中で招待状を送ったりと、イイ詩を書くのだ。で、彼の声で歌われると、ほろり・・・、とクルのだ。すごくイイ声ナノダ。オイラがホロリ・・・、ときてしまう声、ど真ん中なのだ。


しかし、なかなか人が集まらないのだ・・・・・。

それはそれで、ホロリ・・・、ナノダ。

|

« オトウチャン、さよなら・・・ | Main | エヴォルーション »

Comments

ホリオさん、コメント感謝です。
コメントにもホロリ・・・、ときました。
また近いうちに楽しませてください!!

Posted by: bullsbrother | May 30, 2006 at 04:59 AM

さりげなく暖かいお話を有難うございます。
一番ホロリときたのは、イリエッチの文章でした。
稲内が頑張っているようで嬉しいです。
いつも心がホットな毎日でありたいものです。
でわでわ!

Posted by: 堀尾です。 | May 30, 2006 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/10303020

Listed below are links to weblogs that reference ホロリ・・・、とくるもの:

« オトウチャン、さよなら・・・ | Main | エヴォルーション »