« March 2006 | Main | May 2006 »

April 17, 2006

オトウチャン、さよなら・・・

昨日、妹の娘がおねだりしていた。

「ねぇ、ねぇ、オカカ(お母ちゃんのことだ)、耳かきしてぇ」

それまで自分の耳くそほじくっていた妹は、

「はいよ~」

と言って、自分の膝の上に娘を乗っけて耳くそほじっていたよ。

はたから見てたオイラは子供の頃を思い出した。
そういえば、週末になると妹と競ってどっちが最初にオトウチャンに耳ほじってもらうか。
ケンカしたりして、さ。
オトウチャンはキマって、「まあまあ、仲良くね」
って感じで、さ。まあ、大体1番目は妹なんだけど・・・。
午後の昼下がり、今みたいな春先だとさ、ほじってもらっている時は、
そら、もう、気持ちよくてさ。いい気分にひたったもんだ。
日曜日、って感じだったなぁ。

そんなオトウチャンはもういないんだよ。
4月の8日に亡くなってしまった。
胃がんだったよ。見つかった時はもう、手遅れだった。リンパ管伝わって
いろんなところに転移していたよ。

最後に交わした会話は、それはもうサイテーの会話だ。
オトウチャン、相当痛くて苦しかったのだろうねぇ。
顔はゆがんで、聞き取れないくらい小さい声だった。
右手の動作は、明らかに「何も言わずにすぐに帰ってくれ・・!」
って感じだった。オイラは、

「はいはい、では、またね」

って感じの言葉しか言っていないよ。
仕方ないから、洗濯物と、今度来る時はティッシュ箱持ってこなきゃ、ってだけですぐに帰ってきたよ。
正味五分くらい。
後日オネエには「悪いことしたな~」と反省していたそうだ。
そんなことは気にしなくていいんだよ、オトウチャン。
まあ、それがあなたらしいと言えば、そうなんですけどね。

Continue reading "オトウチャン、さよなら・・・"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »