« やった!!やったやった!!! | Main | オトウチャン、さよなら・・・ »

March 23, 2006

よっしゃ!ストーンズ見てきたジョ

今日の 「Dave fromm show」 はゲスト登場。あの、ダニエル・パウターなり。「笑っていいとも!」のエンディングにも登場してきた。ワォ!だ。

”Bad day”をスタジオでライブ演奏してくれた。ピアノと歌だけの演奏。いい声してるね。ワォ!!だ。”Song 6”はピアノだけでも十分に気持ちいい曲だな。ヒュ~ヒュ~だ。ピアノの旋律がすごく気に入っている”Free loop"は名古屋でのシークレットライブの演奏だそうだ。オォ、ナイス、だ。

daniel_powter

しかし、やはりなんといっても「ワォ!!」で、「ヒュゥ~ヒュ~!!」で「ナイス!!!」だったのは昨日3月22日の東京ドーム。ローリング・ストーンズだ!

RS1

しっかり曲目を覚えていようと思っていたのは、オープニングアクトを務めたミスター・ビッグの時までだったよ(あれ、そうだよね?!ミスター・ビッグだよね?!)。ヴォーカルのエリックさんがいなかったけど。違うのかしら?今になって自信なくなってきた・・・。

19:00から始まったオープニングアクトの演奏。1時間近くやったみたい。途中でビール飲んだり、光るバッジみたいなヤツが欲しくて買いに行ったりした。一緒に行った友人もつけていたが、彼のは前回の公演の時に買ったそうだ。会場を見渡すと、結構アチコチでピカピカ光っていたよ。「あ、なんかいいなぁ」と思ってしまったので買ってみました。

RSbero1   RSbero3

20::00頃になって、いよいよか、という時、アリーナから軽い歓声が上がったよ。鮎川誠さんとシーナさんがやってきたよ。手ェ振ってたよ。お二人には以前もお会いしていて、それは90年の来日の時だ。2列前にものすごく大きな人がいて(アリーナだったんだ)、ものすごく気になっていたんだよ。それが鮎川さんでした・・・。

な~んて思い出していたら、友人が「1曲目なんだろう?」って聞くので、「ブラウン・シュガーじゃね?」っていったら、「サティスファクションじゃね?」って言うのです。そうこうしていたら会場が暗くなって始まったよ。

「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」だったよ!大コーフンでしたよ。歌いまくりでした。

ソンでもって、「夜をぶっ飛ばせ!!」が2曲目でした。80年のツアーの頃と違って落ち着いたテンポ。当たり前か。あれから26年の経っているのだから・・・。

で、3曲目からはもう怪しくなってきている。何だっけかなぁ・・。

てな訳で、覚えているのをずらりと書きましょう。

”Sway” !!ゲゲッ!!えらくかっこよかったジョ。

”She's so cold” チャーリーのドラムがクールだったジョ。

”Tumbling dice” みんなで大合唱だったジョ。

”Rain falls down” イントロのギターがすきなんだな、これ。ドームは音がグルグルするのでベースの音はなかなか返ってこない・・・。途中のあのベースがかっこいいのにね。残念ね。

多分 ”(Night time is) the right time" 。レイ・チャールズの曲だよな。間違っているかも・・・。トイレ行ったついでにタバコタイム。

”Oh no,not you again”ライブ向きの曲だよね。かっこよかった!

”As tears go by” !!! キースのギター良い音していたな。

”This place is empty” メンバー紹介してこの曲だったよ。個人的には ”Infamy" が聞きたかったが、まあ、仕方ないよね。渋く決めていたよ。ロニーは座ってラップスティール。キマッテイタヨ。

”Happy” オリジナルのキーで大丈夫か?と思ったけど・・。大丈夫だったみたい。ロニーのスライドソロは良かった。座って弾いた方がいいんでないの?クールだったよ。

”Miss you” この曲からステージが動いたよ!Bステージへ。演奏しながら。おお~!って感じだった。

”Rugh justice” ゴールデンサークル、うらやましかったぞ。オイラの席からだとケツしか見えん・・・。

”Get off my cloud” ケツしか見えんが、この曲は盛り上がったぞ。

”Start me up" 早く戻ってきてくれい・・・。you make a grown man cry.

”Honky tonk women” メインステージ見たら何だかすごいことになっていたよ。

”Sympathy for the devil" イエィ! 歌詞はしょったような気がするっす・・・。ま、いいか。

”Paint it black” 白のテレキャスターでキメてたよ。エレガットも良かったけど、これもいい音していたよ。

”Live with me” ノリノリだよ。ボビ~!

”Brown sugar” ああ、もう終わっちゃうのか~?!と、寂しい気持ち。

”You can't always get what you want" 大合唱だったジョ。

”(I can't get no) Satisfaction" 楽しかったジョ。

てな訳で何曲だろう?22曲か?楽しませてもらいました。ありがとう!!
たぶん、曲目はあっていると思う。多分。
次の日に、「レアリティーズ」を聞いて、「ストリップト」の頃のライブビデオを見てしまったので、混ざっていたりして・・・。多分大丈夫。

正確に覚えていらんないよ。テンパッチャったしね。間違えていたら、ご愛嬌ってことで、ひとつ。

ステージ両脇に設置されたビルのような鉄の建物。あそこにも人がいたけど、どうなっているんだろ?つまり、ステージを袖から、それも上から見ることになるけど・・・。何だかうらやましいぞ。
ドームはやはり音がグルグルしちゃって、ベースラインがなかなか響いてこない・・・。そこが残念なんだけど、キースのギターの音はやたら良い音していた。特にイントロがギターで始まる曲では、遠くにいたけどすごく間近で聞いているような感じだったよ。ロニーも素晴らしかったけど、たまにミストーンがあって、「ん、もう!」って思うときがあった。ギターソロの始めに3弦か4弦の開放弦鳴らしてしまったりして、「ん、もう!!」って。今回の演奏がすごく良かったのは、やっぱりチャーリーのドラムのおかげかしら。すごく落ち着いていて、安定感があった。音はグルグル回っちゃうんだけど、それでもすごくノレたよ。多分、ダリル・ジョーンズとのコミュニケーションがバッチリなんだろうけど、その辺のグルーヴが分からないんだよね。グルグル回るから、音が。

そして、やはり、ミック・ジャガー。60過ぎのおっちゃんには見えんかったジョ。若々しい!!不思議な踊りは少し控えめだったけど。

最後に、タバコ吸っていたら、何だかすごくいい感じのtシャツを着ている白人の兄さんがいた。色も素敵だし、デザインもカッチョ良い。友人が「どこで買ったの?」と英語で聞いたら「作ったんだ」って行っていたよ。ワォ!!

そしたらこんなフライヤーもらったよ。

IMG_1234


新宿にお店があるそうな。

Rock in Rolling stone

金曜日は朝までストーンズ三昧だそうだ!!
行きたいが、残念・・・・。
行けそうもないよ・・・。

だってね、今日はシッティングブルでライブがあるのだ。
稲内君のアコースティックライブだ。
最近彼の歌声を聞いていないので、やはりこっちを優先させよう。
ブルでもやってくれるかしら、ストーンズナイト。
持っているアルバム全部持っていくから・・・。デビューアルバムから全部。
ミック・テイラーのソロも、ロニーのソロも、ワイノーズも、ニッキー・ホプキンスのアルバムも、
みんなもっていくので。

楽しいの、オイラだけだったりして・・・・。


|

« やった!!やったやった!!! | Main | オトウチャン、さよなら・・・ »

Comments

どうもっ!いやぁ、つかの間の響宴もあっという間に終わりまた淡々とした日常が始まってしまったけど、先日はどうもお世話になりました!セットリスト見返してみると22日もイイ曲やってたね。As Tears Go ByとかLive With Meとか。キースも初日の方が調子よかったかな?24日はオープニングがStart Me Up!で、途中のWorried About You - Ain't Too Proud To Beg - Midnight Rambler (最高!)- Gimme Shelterの流れに参りました。おっさんたちに拍手!またそっち行く時は相手してね。

Posted by: nogu | March 28, 2006 at 11:45 PM

どうもっ!いやぁ、つかの間の響宴もあっという間に終わりまた淡々とした日常が始まってしまったけど、先日はどうもお世話になりました!セットリスト見返してみると22日もイイ曲やってたね。As Tears Go ByとかLive With Meとか。キースも初日の方が調子よかったかな?24日はオープニングがStart Me Up!で、途中のWorried About You - Ain't Too Proud To Beg - Midnight Rambler (最高!)- Gimme Shelterの流れに参りました。おっさんたちに拍手!またそっち行く時は相手してね。

Posted by: nogu | March 28, 2006 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/9224386

Listed below are links to weblogs that reference よっしゃ!ストーンズ見てきたジョ:

« やった!!やったやった!!! | Main | オトウチャン、さよなら・・・ »