« 114 | Main | やった!!やったやった!!! »

March 12, 2006

アコギ1本流しライブ!!

先週金曜日、シッティングブルは恒例の「堀尾和孝 アコギ1本流しライブ!!」。
最近は土曜日開催が多かったが、今回からは、第2金曜日。これでしばらく定着するそうです。

正直寂しい集まりでした。
何でかな?
よそではあり得ないんじゃないか?!ホリオさんだぜ?!ってくらいなのです。

こんな時はスカパイレンジャーに助けてもらおう、と思って連絡したら、
伊豆で大事な集まりがあるとの返事。
イセエビやらカニやらつつきながら日本の将来をみんなで考えていたそうだ。
なんてことだ・・・・、ニュータウンの平和はどうなるのだ・・。

しかしそんな状況でも、ホリオさんの演奏はかなりとんがっていて素敵でした。

いつもお店に来る前に、おおっぴらでなくさりげなくリトルテンションが上がるような音楽を流すのが
ブル流。ボブ・マーリーの法事コンサートライブだったり、シックのあの日本でのコンサートだったり、
ラウル・ミドンのCD流したり、クラプトンのクロスロード・コンサートだったり、ね。
今回は、こっそりと、ザ・リトル・ウィリーズのCDをかけてもらおうと思って持参したが、オイラがお店に到着した時には、ジョン・メイヤー・トリオがかかっていた。これもいいなと思ったので、そのままにしておいた。続けてBBキングだったので、なおさら良いな、とも思ったりした。果たして、ホリオさんは食いつくか?!

try     80

普通に食いついた・・・。
こんな時オイラは心の中で「やりィ」、と思うのだ。そういうのないですか?オイラダケカ?
こういうときのホリオさんは間違いなくものすごく良い演奏をするのだ。
1曲目は「リトル・ウィング」だった。ナイスでした。

やはり、ジョン・メイヤー効果。ジョン・メイヤー・トリオのアルバム「トライ!!」は、間違いなく3人組のバンドを意識して出来上がったアルバムだ。クリーム、ジミ・ヘンドリックス&エクスペリエンス、ポリス、スティーヴィー・レイボーン&ダブルトラブル、ジョニー・ウィンター。そんな人達にあこがれて、挑戦して出来上がったアルバムだ。だからライブアルバムなんだな。いいんだなこのアルバムは。

そうかと思うと、先のB.B.キングのアルバムにも1曲参加していたり、最近ではあとバディ・ガイ、ハービー・ハンコック、クラプトンのアルバムにもクレジットがあったし、そのうちウィリー・ネルソンとも一緒に歌うんじゃねの?と勝手に期待してしまったりするんですが。

さて、話を戻すと、今年に入ってから毎月1曲、その月をイメージして曲を作るという、とんでもないことを実行中のホリオさんですが、今回は1月から3月までの曲を一気に、さらに、来月の曲になるであろう曲の(まだ未完成と言っておられましたが、いいです!)ホンのさわりを演奏しました。

1月の曲   「Daybreak (夜明け)」  こういうコード進行好きなんだよな

2月の曲   「27b (ニナベ)」   2月にみんなで鍋つつくイメージだってさ・・・!

3月の曲   「雪解け、せせらぎ、そして大河へ」   美しい曲なんでスナ

さて、4月の曲は、これまた良い感じでした。桜の木をイメージしたものだった。タイトル忘れた・・・。
この辺の適当さ、先日もそうでしたが、何でですかね・・・。大体で記憶するこのオイラの性格・・・。

シッティングブルの応援歌作ってもらえたらいいのにねぇ。野球部の。

今回も先月ブルではデビューの紗希ちゃんのリベルタンゴ、すんばらしかったです。
ただ今回オイラのはーとにズシリときた曲はなんといっても「P.I..B」でした。
イントロで、「(I can't get no) Satisfaction」のリフをはさみ、スパニッシュなテイストかましての演奏。最後に再び先のリフをかましてしめる、というアレンジ。ナイスでした。

最近「ナイス!」を連発するが、それは、ラジオのインターFMで「Better english with Catherine」というコーナーがあって、そこでキャサリンが、「repeat after me!」と言うんです。だから、リピートすると、「Nice!」と言ってくれるからです。決して、けして、パンスト番長が「おお~、ナイス!」と言うのがうつった訳ではないんです。

あ、そう、「P.I..B」は、「Paint it black」です・・・。

後半は何だか歌っちゃう感じでした。ヨッシーの兄さんが、ホリオさんの4月の曲に歌詞乗っけて歌ってみたり、「ワンダフル・トゥナイト」をしっとり決めてみたり、他にも歌ったけど、忘れちゃった・・・。ミィの兄貴が「Please Mr. postman」歌ったり、「ハイウェイ・スター」熱唱したり、楽しかったです。

ただこのあと、何だか熱いトークが繰り広げられることのなるとは思ってもいなかった、よ。
野球と音楽の話で。

この話は、また今度。機会があれば・・・。

|

« 114 | Main | やった!!やったやった!!! »

Comments

ホント集まり悪かったね。
頑張ってお客さん増やさなきゃね。

Posted by: AKIRA | March 13, 2006 at 02:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/9061074

Listed below are links to weblogs that reference アコギ1本流しライブ!!:

» Better English with Catherine [Z3とiPodとMacintoshな話]
PodcastでBetter English with Catherineをいつ [Read More]

Tracked on March 18, 2006 at 07:01 PM

« 114 | Main | やった!!やったやった!!! »