« ストーンズあきらめてシック見ます!! | Main | 114 »

March 05, 2006

最近こんなの聴いてます

ある人に、「寝るときフワフワ~っと気持ちよく眠れる音楽な~ぃ?」といわれたので、ちょっと紹介します。
安眠できるかは分かりませんが・・・。

こんなの聴いてます。

catching_tales

ジェイミー・カラム / キャッチング・テイルズ

2枚目だそうですね。顔でなくて、アルバムが(顔もそうか?)。「笑っていいとも!」に出てたよ。びっくりしたよ。ラジオに出演したよ。InterFMに。スタジオライブかましたよ。それがよかった。”photograph"の演奏が、もう素晴らしかった。その演奏で決めた。だから今家にあるのだ。すると、”london skies"という曲と ”Catch the sun"という曲に出くわした。これもなかなかである。全体的にはずれなしの満足できるアルバム。カバー曲が数曲入っているが、元を知らないのでみんな彼のオリジナルかと思ってしまった。ナイス。

back_to_bedlam


ジェームス・ブラント / バック・トゥ・ベッドラム

デビュー作。すご~く良い。ドラマでも使われている”you're beautiful"。出だしのギターといい、歌のフレーズといい、かなりナイス。”so long Jimmy"を聴くとドアーズが聴きたくなるのはオイラだけでしょうか・・・?

daniel_powter

ダニエル・パウター / 

デビュー作。カナダ出身。苦節15年。ヨーロッパで火がついて、去年のライブ8のベルリンステージで演奏したそうな。あれ、あのDVD見たけど・・。いた?割愛されたのかしら?”bad day"が良いのだ。苦労人は好きだ。オイラとタメ年だ。オイラも頑張らねば・・・。

state_of_mind

ラウル・ミドン / ステイト・オブ・マインド

デビュー作。盲目。ぶっ飛んだギターテク。ファンキーなリズム。ソウルフルな歌声。マウストランペットというかくし芸つき。完璧です。シッティングブルに行くと彼が出演した時の「ベストヒットUSA」が見ることができるよ。なかなか興味深いインタビューでした。ちょっとギターを実演してくれたりして。

さて、まだまだ続きますけど・・・。もうあきた?
飽きちゃった人はここでさよ~なり~。

live_friday_the_13th

マルーン5 / ライブ フライデー 13th

彼ら、まだ1枚しかアルバム出してないよね?引っ張りますね~。で、オイラも引っ張られてますが。とにかく「ソングス・アバウト・ジェーン」がメチャメチャ良かったからね。盛り上がってますよ、このライブ盤。”sunnday morning"が好きなんです。だから後半の”this love”あたりからもう、待ち遠しくなります。オアシスの曲をカバーしてますが、オイラ、知らない曲です・・・。

possibilities

ハービー・ハンコック / ポシビリティーズ

ハービー・ハンコックというと思い出すのが「ガキの使いやあらへんで」。何でだろう?オープニングで使われていたのかなァ。さて、「ライブ8」で、あのユーリズミックスの綺麗な姉さん、アニー・レノックスが演奏した”ハッシュ・ハッシュ”は妙に心に残った。ブラット・ピットが紹介したんだっけかな?まさかあの曲がこのアルバムに入っているとは、リトル驚いた。元々はジョン・メイヤーが歌った”ステッチト・アップ”がメチャメチャ気に入ったからなんだけどね。ふたを開ければ、サンタナやら、スティング、ポール・サイモン、ラウル・ミドンまで参加してるじゃない!ナイスなアルバム。

rarities_19712003

ローリング・ストーンズ / レアリティーズ 1971-2003

レアなトラック集。嬉しい。楽しい。”tumbling dice"。すきだな~、これ。”mixed emotions(12" version)"いいな~、これ。”thru and thru"。キース、とちってない?まあ、そこが好き。

the_little_willies

リトル・ウィリーズ /

カントリーソング集。”roll on"が先行シングルでラジオでかかった時は、「あれ、ノラ・ジョーンズじゃねの?」と思ったけどね。カントリーソングを演奏するバンド。始まりはウィリー・ネルソンの曲を楽しく演奏しよう、という同好会バンドだ。だんだん楽しくなってきてW・ネルソン以外のも演ろう、となり、曲も作ってみよう、となりアルバムができたそうだ。だから、リトル、ウィリーズなのだ。

|

« ストーンズあきらめてシック見ます!! | Main | 114 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/8952808

Listed below are links to weblogs that reference 最近こんなの聴いてます:

» ローリング・ストーンズの野蛮な魅力@ラヴ・ユー・ライヴ [Muse on Music.]
フリーのライヴ盤をご紹介した流れで、何枚かライヴ盤の紹介をしていこうと思います。今日はローリング・ストーンズの野蛮な魅力たっぷりのライブ盤「ラヴ・ユー・ライヴ」! ←日本盤(デジタルリマスタリング) このライヴ盤は2枚組み・全17曲。アリーナでの通常のライ..... [Read More]

Tracked on March 10, 2006 at 07:13 PM

» 『Little Willies』/Little Willies(リトル・ウィリーズ) ノラ・ジョーンズ新バンド! [1日1曲!Happy音楽マガジン]
あのノラ・ジョーンズの新バンド、リトル・ウィリーズ。 メンバーはヴォーカルのノ... [Read More]

Tracked on March 18, 2006 at 12:43 AM

« ストーンズあきらめてシック見ます!! | Main | 114 »