« ハピバスデ ツーユー | Main | ヒツジ年の悲哀 »

February 20, 2006

週末の話

週末のどうでもいい話 その1

昔「ヒンドゥ・ゴッズ」というユニットバンドがあった。「Hindu gods」かな、たしか。R.E.Mのギターの人が中心になって作られたユニットだったと思う。マディ・ウォーターズの曲なんかをカバーしていた。CDをもっていたが、例によって誰か持って行ってしまったらしい。プリンスの「ラズベリー・ベレー」という曲をカバーしていた。

プリンス大好き!!という友人がいる。もう、ものすごく好きらしい。高校の頃一緒にバンドをやっていて、「何やる?」と聞くと、「いや、俺は、皆がやりたい曲をやるよ。」という控えめな発言をするドラマーだ。少しプッシュして「それでもしいて言えば、な~に?」と聞くと、「プリンス・・・。」すると皆で「え~?!!プリンスかよ・・」って言われて、「ほら!だから言ったんだ!皆がやりたい曲で!!!」って、今考えるとちょっとかわいそうなことをしたな、と反省してしまうオイラでした。聞くのはいいが演奏するのはちょっと・・・、と思ってしまったんだね。それほど聞いてもいないんですが・・。ごめんね。

「El Presidennte」というバンドの曲を最近良くラジオで聞く。「Without you」という曲。先週InterFMでは、彼らをパワープッシュしていて、寝てもさめても”Wiyhout you~♪♪”というメロディが聞こえてきた。Dave Fromm showにもゲストでやってきてライブでやってくれた。アコースティックなアレンジで聞くとなかなかいいなと思った。さらにアルバムから1曲。それが「ラズベリー・ベレー」だった。結構イケてる。少し気になるバンドになった。

****************************

週末のどうでもいい話 その2

本屋へ行った。リリー・フランキーさんの「東京タワー」が気になっていたので。読んでみたいな、と。劇団ひとりの本も気になっていた。タイトルは忘れたが・・・。どうしようかと悩んだが、「生協の白石さん」も気になって仕方がないので、どっちにするかさらに悩んだ。みんなまとめて買おうかとも思ったが、「神はさいころを振らない」という本がまだ読みかけなので今回は劇団ひとり川島くんの本をあきらめることにした。

「生協の白石さん」は実はパクリコントで始めて知った。SMAPの番組で香取くんがやっていたコント。彼のコントの役柄のイメージが強かったせいか白石さんのイメージが自分の中でなかなか作れなかったが、読んでいくうちに一休さんを思い出した。うん、この方が良い。香取くんは孫悟空の方が良い。

あっという間に読めてしまうが、何回も読み返したくなる本だ。フフフ、となる本だ。特に最後のやり取りは良い。あれが最後なのが良い。

こんなブログもあるよ

がんばれ、生協の白石さん

****************************

いやいや、本当に書きたかったのはこんなことじゃなかった・・・。

そうなんです。この間の土曜日は、堀尾和孝さんの「アコギ1本流しライブ!」がシッティングブルであったのです。
この間インフルエンザにかかってしまって心配していましたが、もう全快してました。良かったよかった。


最初はね、こんな感じだったよ、曲目。

VFSH0013

でもね、だいぶ変りましたね。2つのサプライズのおかげですかね。

1つはね、この間はホリオさん母子連れで来たのね。家族でなくて・・・。音楽つながりでね、こんなことやってる人。

オープン・スタイル・ミュージック戸田 『O・TO・DA』

の中心スタッフです。
ホリオさんのマイミクシィの方なんですが、紗季ママっていうからずっとクラブのママかと思っていたよ・・・。
実際は活発で元気あふれるママさんでした。スイマセン勘違いしてました。

さて、そんなママさんの娘ちゃんは、それはそれはステージ度胸がありまして、素晴らしい演奏をホリオさんと聴かせてくれました。「リベルタンゴ」と「オーバー・ザ・レインボー」。堪能させていただきました。

VFSH0014

もうひとつは、タケちんマジック。実は始まる少し前まではそんなにたくさんお客さんがいたわけではないんですな。ホリオさんも「今日はしっとりいくかな・・・。」という気持ちでいたようです。
それが、ホントに直前に急にイヤンと増えて11人増し。あっという間に満杯になりました。
いったいどんなマジック使ってナンパしたのだ?って思ったら、タケちんがブルへ向かう途中に出くわした人達だそうだ。「どうしたの?」と聞くと、「トイレに行きたい・・・、」と。「ああ、トイレならこっちにあるよ」とお店へ。らしいよ。

皆さんパート仲間である人の送別会だったそうです。誕生日の人もいました。あ、ミィやんも数日前そうでした。で、娘ちゃんの演奏、日本代表勝利と何だか幕の内弁当のような夜でした。

で、ホリオさんの演奏は?ん~、ナイル・ロジャースのカッティングをお触りで、否おさわりだけやってもらいました。嬉しいですね。かっこよかったですねぇ。ん~・・・。とにかくたのしかったですね~。

****************************

この後、庄やへと流れていきましたが、何だか記憶が薄々でよく覚えてません。誰かと誰かがものすごい勢いで意見を交換してましたが、朝まで生テレビみたいな感じでしたが、よく覚えてません・・・。
お店が閉店となったのでお開きしました。

皆さん、お疲れ様でした・・・・・。


|

« ハピバスデ ツーユー | Main | ヒツジ年の悲哀 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/8756459

Listed below are links to weblogs that reference 週末の話:

« ハピバスデ ツーユー | Main | ヒツジ年の悲哀 »