« ストーンズ来日決定? | Main | なんていうか・・・ »

December 08, 2005

池袋ウエストゲートパーク / 石田衣良

ずいぶん昔に買って読んだ雑誌があって、多分音楽雑誌だったと思うが・・・。
メインは音楽のネタだけど、雑誌の終わりのほうに、カラーでなく、紙もちょっと安っちい物になったりして、いろんなコラムネタがあるっしょ?
誰が書いたかも忘れてしまったが、話題が「面倒くせえ」と言い放つ若者が最近多いな、みたいな、ちょっと親父くさいコラムだった。で、テレビでも主人公が「面倒くせえ」と毎週口癖のように言い放つドラマがある、と。でも内容は、結構浪花節で、登場人物たちも一癖二癖あって、なかなか興味深い。そんな訳で気がつくと毎週見ちゃうんだな、みたいな記事でした。

こんな記事を見て、影響されちゃって見出したドラマが、 「池袋ウエストゲートパーク」 。

これが、なかなか面白かったんだよね。

今じゃ考えられないキャスティングだよな。みんな有名になちゃったな。あげるとキリがないので書きませんが・・・。

堤幸彦さんの作品は、結構好きで、「TRICK」とか、「ケイゾク」もそうか?気がつくと良く見ているんだよね。その中でもこのドラマはかなりハマったな。いまでも、飲んで帰ってきて、深夜再放送してると見ちゃうんだよね・・。DVD買えばいいのにね。

まあ、ドラマは11回で終わりだけど、本のほうは今でもずっと続いていて、5作でている。ていうか、外伝もあって(ルージュ ノワール)、それを含めると6作だ。オイラにとって、新宿鮫に続いてでると買っちゃう本になってしまった。1冊の本に4つくらいのショートストーリーが収まっている。読みやすいし、テンポも速い。池袋の町を知っていたらもっと面白いんだろうな、と思うんだ。あっという間に読めるんだ。

主人公の真島マコトは、実家の果物屋を手伝って、雑誌のコラムに記事書いて、その合間に池袋のトラブルシューターを、ほぼノーギャラでやっているんだ。

彼のキャラクターとちょっとかぶる人がいるのだ。
その人は、毎日焼き鳥を焼いてるよ。アキラさんだ・・・。

この本読んで興味持った人、シッティングブルに集合!!

|

« ストーンズ来日決定? | Main | なんていうか・・・ »

Comments

どもども・・・。
確かにドラマでのキングは彼。ハマってたよね。

Posted by: bullsbrother | December 12, 2005 at 02:19 AM

ご無沙汰しています!
IWGP、私もかなりはまりました、思わず反応してしまった(それにしてもかなり前のドラマだよね・・・)。

まこっちゃんが「面倒くせ~~!!」と叫びながらも一生懸命仲間や家族のために走り回るその姿に胸を打たれました。

余談ですが、KINGははまり役です・・・

Posted by: kiko | December 12, 2005 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/7528584

Listed below are links to weblogs that reference 池袋ウエストゲートパーク / 石田衣良:

« ストーンズ来日決定? | Main | なんていうか・・・ »