« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

あっという間だったな

今日で2005年も終わりです。
色々あったが、まあ、良い年でしたよ。
懐かしい人達にたくさん会えた年だったな。
素晴らしい人達とたくさん知り合えた年だったな。

仕事はイマイチうまくいかなかったな。
でも、来年はもうちょっと頑張れそうな気がします。

良い音楽にたくさん触れたな。
よく聞いたモンな、ラジオ。
毎月シッティングブルでもライブやったしね。
大きい会場もいいが、やはりちっちゃい場所がいいな。
酒飲みながらさ。

毎回楽しい話題を提供してくれたノンベの皆さん、ありがとう。
みんながいなかったら、こんなに続かなかっただろうな、このブログ。
来年も宜しく。

やる気がないオイラのケツを叩いてハッパかけてくれたミ~のアニキ、ありがとう。
色々アドバイスしてくれたマスターのアキラさん、ありがとう。あんまり反映してないけど・・・(笑)。

来年はもっと、もっと・・・、がんばろう。適当に。

今年最後の堀尾さんのライブ、ここで紹介できなくてごめんなさい!
とにかく非常に、尋常じゃない盛り上がりをみせたんですけど、なかなか書く時間がありませんでした・・・。
来年も楽しみにしているですよ。

そんな訳で、良いお年を!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

気が付けば・・・

なんと、もう24日だよ・・・。
先週末の堀尾さんのライブのレポートを書こうと思っていたら、もう1週間経ってしまった・・・。
ものすごく盛り上がったんだよ、ホント。あれ、先週だよねぇ?!そうだよねぇ?
なんだか良く分からなくなっているんです・・・。

もう少し落ち着いたら書こうと思います。

さて、クリスマス、クリスマスと浮かれてますか?

オイラは仕事します。昼も夜も、仕事します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

なんていうか・・・

気が付けば木曜日。
先週の木曜日から、4連ちゃんで飲みました。
その内3日はシッティングブルのアキラさんと、1日は仕事仲間と・・・。
で、みんな庄屋。
木曜日の飲みは楽しかった。いろんな話をアキラさんから聞けた。金曜日は、そう、イナッチのライブがあった。
土曜日は、さすがにきつかった・・・。日曜日はもっときつかった・・。

色々話を聞いて、思うことがあったが、今はまとまらないので、また今度。

ただ1つ、NHKのBSでやっている番組で、音楽関係の番組はなかなか面白いことが分かった。
最近見ているのは、ロック50年の歴史をたどる番組。
1955年から初めて2005年までのロックの歴史を3日間にわたって紹介するんです。
木曜日で完結なんですが、2日分見たけど結構面白い。

ああいった番組って、自分の人生をすり合わせてみたりしちゃうんでなかなか盛り上がるんだよね。
ああ、あの時、あの時代、オイラはこうだったなぁ、って見ちゃうんだよね~。
お客さん少なかったんで、アキラさんと、オイラの歴史物語みたいになっちゃったけど・・・。

さて、週末金曜日は、堀尾さんのライブ。忘年会で色々飲む機会がありますが、集まるといいな~。
今度のライブでは、前回のボブ・マーリィーの法事コンサートを見ていて感じた、演奏前に堀尾さんのテンションを上げるアイテムを、オイラがもっていきます。上がるといいけど・・・。
で、集まるといいけど・・・。

てな訳で、シッティングブルに週末集合!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2005

池袋ウエストゲートパーク / 石田衣良

ずいぶん昔に買って読んだ雑誌があって、多分音楽雑誌だったと思うが・・・。
メインは音楽のネタだけど、雑誌の終わりのほうに、カラーでなく、紙もちょっと安っちい物になったりして、いろんなコラムネタがあるっしょ?
誰が書いたかも忘れてしまったが、話題が「面倒くせえ」と言い放つ若者が最近多いな、みたいな、ちょっと親父くさいコラムだった。で、テレビでも主人公が「面倒くせえ」と毎週口癖のように言い放つドラマがある、と。でも内容は、結構浪花節で、登場人物たちも一癖二癖あって、なかなか興味深い。そんな訳で気がつくと毎週見ちゃうんだな、みたいな記事でした。

こんな記事を見て、影響されちゃって見出したドラマが、 「池袋ウエストゲートパーク」 。

これが、なかなか面白かったんだよね。

Continue reading "池袋ウエストゲートパーク / 石田衣良"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2005

ストーンズ来日決定?

寝る前にちょっとチェックしたらこんなブログが・・・。

ぶっとんだ音像字

こりゃ大変だ。ドームか・・。やはり。横浜アリーナ来い!!

眠気がぶっ飛んだ!!

で、lenmacさんが得た情報を、オイラがまたさらにかっぱらってアップします・・・。

Hard Road To Babyion

雑談マガジンblog

| | Comments (6) | TrackBack (2)

December 03, 2005

週末は楽しもう!

この間、ジョン・メイヤーの記事を書いたら、もう、無性に欲しくなってしまって、結局買ってしまった・・。

ジョン・メイヤー・トリオ / TRY!

try


ハービー・ハンコック / Possibilities

possibilities


追って記事書きますが、メチャメチャいいです!
彼はやっぱりギター野郎だ。て、思わせる前者のライブ盤。しかし歌声もバッチリいける、と再確認できる後者の1曲目。お見事。

せっかく買ったし、1人で聴くのもなんだから、シッティングブルへ・・・。
早速聴きたいと思ったが、テレビで流れているのは、オイラが持って行ったローリング・ストーンズのライブビデオ。アイマックスシアターで上演した90年のツアーのヤツ。これは見ておこう。久しぶりだしね・・・。

Continue reading "週末は楽しもう!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2005

ジョン・メイヤー / Room for squares

自分で好きな歌声というのがアル。まあ、声だけでなく、ギターの音やドラムのスネアの音や、ベースの音やいろいろと好みがある。が、やはり歌声は一番気になるし大事ですよね。声が楽器みたいな人もいるし、ボキャブラリーが俺の武器、と言ったあのトム・ウェイツなんてそうだモンね。まあ、好みはそれぞれありますが・・・。

おいらの好みは、スモーキーでハスキーでしわがれていて、声に深みがあると、とりあえず食いついてみる。そんな中でも、そうだな、先日書いたウォールフラワーズのジェイコブ・ディラン、スティング、デイブ・マシューズ、なんかと共通するものを感じたのが、彼、ジョン・メイヤー。

room_for_squares

彼のデビュー作だ。2002年作。ノラ・ジョーンズがいなかったら、もっとグラミーで注目されたかしら・・・?

Continue reading "ジョン・メイヤー / Room for squares"

| | Comments (56) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »