« ホッケー見てきたよ | Main | カウンティング・クロウズ / Recovering the satellites »

November 21, 2005

鍋つついてライブ8

夕方電話があった。

「鍋しま~す」

「じゃ、行きま~ス」って言っといた。

ホッケー見た後、ノブ&ミッチー宅へ。以前、メールをもらっていて、アリシア・キーズのアンプラグドとライブ8のDVDをゲットしたということっを知っていたので、そら、楽しみですよ。ミッチー&ノブにはお世話になりっぱなしで、彼女がいない寂しいオイラをたまに食事に誘ってくれるんです。いつもありがとね。前回は夏、ジンギスカンでしたが、今回は、やはり、季節も季節ですから、「鍋」ですな。

いいもんあるじゃん。「ライブ8」。今年の夏に行われたG8に対しアフリカ貧困救済を訴えるため、2005年7月2日、世界9ヵ国、約100万人を集めて行なわれた21世紀最初の巨大イベント“LIVE 8”。この地球規模のイベント模様を収録したDVD。長いから今日は1枚だけね。

live8


シッティングブルのマスターアキラさんの誕生日にプレゼントした「ライブエイド」から20年。参加したアーティストも大分変っていますが、しかし、両方のイベントに参加している人もいるわけで・・・。歳はとったが演奏は相変わらずで、さすが、という感じでした。


Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band / Paul McCartney & U2 で始まるです。そのままU2のステージになり、コールドプレイへ。いいねえ、コールドプレイ。エルトン・ジョンは流石、という感じだった。R.E.Mはよく聞いていたアルバム「Automatic for the people」から2曲。何故か、顔にペイントしていたが、その色の話で、シャツの色が先か、顔のペイントの色が先かで盛り上がっていた。

Somewhere Only We Know / Keane。ラジオでよくかかっていて、誰なんだろうと思っていたがこの人達だったのね。なんだか、イメージと違うと思った。が、いい曲だね、これ。

フィラデルフィアへ舞台が移ると、音のバランスが気になった。なんだか音がしょぼいというか、パンチがないというか、ミキシング頑張れというか。ブラック・アイド・ピーズはラジオでしか馴染みがないが、なんというかアグレッシブでよかった。マーレー家とジョイントしたGet Up 、Stand Up / Black Eyed Peas with Rita & Stephen Marleyはなかなか気持ちよかった。

デュランデュランはなんであの曲だったんだろ?ま、いけど。

1枚目の最後にエイズについてブラッド・ピットが話をする。グッと来た。アニー・レノックス、メチャメチャかっこよかった。

続きが早く見たいが、今日はここまで。2枚目の面子を見ると、興味津々。ブライアン・アダムスにデイブ・マシューズ・バンド。シザー・シスターズにJET。アリシア・キーズ、マドンナ、スティング。楽しみですね~。

こんだけ書けるなら、「ライブエイド」のも書こうかしら・・・。

|

« ホッケー見てきたよ | Main | カウンティング・クロウズ / Recovering the satellites »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/7239626

Listed below are links to weblogs that reference 鍋つついてライブ8:

« ホッケー見てきたよ | Main | カウンティング・クロウズ / Recovering the satellites »