« ストーブリーグ | Main | シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ »

November 01, 2005

ライアン・アダムス / ゴールド

最近密かにマルボロのキャンペーンにハマってる。
ボックスの裏っ側に書いてあるアルファベットを入力して当たると素敵なプレゼントがあたる。外れても1回1ポイントとして加算され、ポイント数によって毎週行われる抽選会に参加できる。さらにそれに外れても累計ポイントによって限定商品を購入できる。

もう始まってから大分経つキャンペーンだが、めんどくさくてほって置いた。
なんとなくエントリーしたら、段々燃えてきた。
部屋のゴミ箱あさって、空箱についているアルファベットガンガン入れていった。

しかし、

当たらん・・・。限定ジッポ欲しい・・・。

18歳から付き合っているジッポは最近調子が悪い。今でも愛しているが、やはり欲しい。
当たらんかしら?

で、前置きと関係ないけど、Ryan Adams / Gold

彼のアルバムで唯一持っているアルバム。興味はすごくあって、色々そろえてみたいが・・・。
とりあえず、今はこれだけ。もう何年も前に買ったものだが、今でもすごく、イイ、と思うよ。
出会いはすごく変だけど・・・。

ラジオ(AFN昔のFEN)を聞いていると、軽快な感じのサウンド。サビで「ニューヨーク、ニューヨーク」を連発。
だ~れ?なんて思いつつDJの紹介を聞いていると、 「~アン・アダムスで、ニューヨーク、ニューヨークでした」
といっておられる。ん?ブライアン・アダムスか?なんかちょっと、ていうか大分違うな。きになるな~。と思っていた。

gold

気にはなるが、しばらくほったらかしにしていた。縁があればそのうち会えるだろう、と。
それからしばらくして、今度は違うラジオ局で、76.1InterFMで再会。
今はもうないが、午後3時になる少し前の10分くらいのショートプログラムでペットの悩み相談に答える番組があった。視聴者から相談を受け付けて、獣医さんが答える、という感じ。悩み相談を受けて、先生が答える間に1曲曲が流れる。その時は、飼っている犬を風呂に入れたいが、どのくらいの頻度がよろしいのか、と。そんな感じの質問。で、曲が、これ。

「New york,new york」・・・・・。

「なんでやネン・・・・、」と仕事しながら、もう少しで脚立から落ちそうになりながら口に出していた。
でも、まあ、それで分かった。印象に残ったから、CD屋さんで探すのも簡単だった。

さて、それはさておき、このアルバム、いいです。
全16曲。多いかな、とも思うが、なかなかどうして。飽きないです。
軽快なR&R、あり、カントリーチックなのもあり、バラードあり、色々取り揃えています。
ウィリー・ネルソンのアルバムにも参加しているね。ライブのヤツ。デッド・フラワーズをキース・リチャーズとハンク・ウィリアムスと歌ってマッス。結構好きな声なんだな。
このアルバムだけとってみれば、チープなギターサウンドもマッチしてるし、ピアノで歌う彼の歌声は好感が持てる。

最近新しくアルバム出たけど、聞いてみようか?最初から辿ってみたくなった人でもあるな。

2曲目の”Firecracker”のサビ、ハープのからみがよござんす。4曲目の”LA cienega just smiled”のカントリー風な感じもいいでヤンス。5曲目の”The rescue blues”のイントロ、ギターのリフレイン、コテコテで好きです。14曲目の”Touch,feel&lose”、ソウルな感じがでも、チープな感じが良いでゲス。で、この後続く15曲目、すごくいい感じ。流れも良いが、ノリノリで、ロールしまくっていて。”Tina Toledo's street walkin' blues"。最後の16曲目”Goodnight,Hollywood blvd”。最後にふさわしい曲。ピアノで気持ちよく終わるですよ。

多分完成度は後一歩なんだな。チープな感じはずっと漂うし・・。そこが、「でも、いい!!悪くない!もっと良くなる!!」って感じで応援したくなるのかも・・・。

そんな訳で、なかなか飽きのこないアルバムなんだな。
てことは一番新しいアルバムはかなり良いのか?聴きたくなってきた・・。

|

« ストーブリーグ | Main | シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/6803000

Listed below are links to weblogs that reference ライアン・アダムス / ゴールド:

« ストーブリーグ | Main | シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ »