« ザ・スタイル・カウンシル / カフェ・ブリュ | Main | 同窓会 »

November 09, 2005

ザ・ローリング・ストーンズ / A bigger bang

火曜日だというのに、夜も仕事で、帰ったのが夜中の12時ごろ。買い食いパン1個だけではさすがに腹が減ったので、家に帰ってからご飯食べた。身体はクタクタなのに、目が冴えて仕方がない・・・。

溜め込んだ空き缶やら空きビンを整理したら、でるわ出るわ。あまり溜めてはいけませんね。

大分聞き込んだので、感想を・・・。

a_bigger_bang


正直な感想は、気に入った、です。エリック・クラプトンの新譜盤と一緒に買ったのですが、クラプトンは、シッティングブルでずっとかけていたので、自分の家では聞いていなかった。実は最近になってやっと封を切って聞いたくらい。その間、大体はこのアルバムを聞いてた。9月から今月もずっと忙しくてCD屋さんなんて行けなかったしさ。

1曲目の”Rough justice” 。お馴染みのざっくりかき鳴らすリフで、「おおぅ」と思わずストーンズワールドに足を踏み入れてしまう曲から始まる。

2曲目の”Let me down slow”は、1回サビ聞いたら2回目はもう一緒に歌えるくらい。ライブで一緒に歌いたいナリ。

3曲目の”It won’t take long”は、やはりイントロ。これまたキースらしいリフで、クールな曲。

4曲目の”Rain fall down”はファンクな感じの曲で、結構気にいっているナリ。”Fingerprint file”好きだからこんな曲はハマる。ミックの歌いっぷりがいい。間に入る、クリーム時代の”クロスロード”のリフみたいなフレーズがいい。

5曲目は、1発目のシングル曲”Streets of love”。PVをテレビで見たが、ミックの不思議な踊りが健在でちょっと嬉しかった。いい曲だね。

6曲目は、”Back of my hand”。ブルーズだ。オリジナルメンバーの、ミック、キース、チャーリーだけで録音した曲。スライドギターカッチョいいな、と思って聞いていたら、なんと、ミック・ジャガーではないか!ハープもイカしてるし、おいしいとこ全部持っていたな。しかし、裏で渋くキメているキースも、やはり良い。そう、オイラはキース派なんだよ。ライブで聴いてみたいが、できれば、シッティングブルで。フラリと来たらいいのにさ。

7曲目は、”She saw me coming”。これまたサビ大合唱しちゃいそうな曲。ライブでやりナヨ。腰でノレる曲だ。チャーリー・ワッツのドラム、やはり気持ちいいですなぁ。

8曲目は、実は最初に聞いたときから、もう、お気に入りでした。キース・リチャーズは、哀愁系のロッカバラードでは必ずカマすフレーズがあって、この曲ではふんだんに聞くことができる。歌詞もいいし、コーラスののっけかたもいいし、アコギの控えめな鳴り方もいいし、でも、やっぱり、「キュイ~ン、キュィ、キュィ~ン」と鳴りまくるギターが好き。「No security」での”メモリー・モーテル”も、もちろん、お気に入り。

9曲目は、”This place is empty”。キースが歌いマッス。8曲目の詩の続きみたいみたいな歌詞で、この2曲の流れはすごく印象に残るんです。何気にコーラスをキメてるミックがいい。不思議な踊りは封印。ライブで歌う時は一緒に歌うのか?歌わないか・・・。

10曲目は、”Oh no,not you again”。強烈なギターリフ、一生懸命たたくドラム、ほえるヴォーカル、で、チープなギターソロ。これが、好きなんだな、オイラ。

11曲目、”Dangerous beauty”。この曲も、オリジナルメンバー3人での録音だ。ギターソロがかっこいいよ。3人でも全然いけるんだよな。ロニーには悪いけど・・・。いや、ロニーも好きだけど。フェイセスファンですから、おいら・・・。

12曲目は、”Laugh,I nearly died”。クラプトンが歌ったらどうなるだろうと、ふと思った。いけるんでないのん?「ミス・ユー」を封印して、これをライブで演奏しようよ。

13曲目は、”Sweet Neo con”。「ブッシュ、てめえ・・」って曲。

14曲目は、”Look what the cat dragged in”。やっと、やっとロニー・ウッドのギターギター炸裂。やはり、ロニーがいた方がいいか・・。カッチョいいね。この曲。

15曲目は、”Driving too fast”。こっちの方がやはり「ストーンズだ!!」って感じの曲かしら?チャーリーのドラム、えらいイカしてる。ミックが唇ひんむいてサビを歌うのを想像してしまうんですけど・・・。サビに「F」が入ると全部想像してしまうんですけど。”スター、スター”とか、”ジャンピング・ジャック・フラッシュ”とか、”サティスファクション”とか・・。

16曲目は最後。”Infamy”。キースがシメ。メチャメチャかっこいいぞ、これ!ギターのリフがすごく好き。何故かは言えない。

長丁場、最後まで読んだ人、お疲れ様!
あ~、やっぱ、ライブ見てェ!!

|

« ザ・スタイル・カウンシル / カフェ・ブリュ | Main | 同窓会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/6985355

Listed below are links to weblogs that reference ザ・ローリング・ストーンズ / A bigger bang:

« ザ・スタイル・カウンシル / カフェ・ブリュ | Main | 同窓会 »