« シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ | Main | クタクタなんです・・・ »

November 03, 2005

誕生日のお祝い

シッティングブルにテレビが取り付けられた時、是非置いて欲しい作品があった。
あまりにも長い作品で、家で一人で見るには寂しいし・・・。

これ、

live_aid


20年前に行われたコンサート。ライブエイド。飢餓で苦しむエチオピアを救うべく立ち上がったミュージシャンたちが集結した世界最大規模のコンサートの模様。
こういうのは皆で見て、あーだの、コーだの言い合うのが楽しそうだ。
誕生日のお祝いに昨日の前夜祭に持って行った。
アキラさん、喜んでいただいてよかったです。皆さん、これから楽しめそうですか?
しばらくお店ではコンサートの模様がずっと見れるのでしょうね。
昨日1晩では全部見れないモンね。

とにかく沢山のミュージシャンが参加しております。100曲くらい演奏してます。
20年前の夏、オイラの記憶に納まっていない人達がこのDVDを見ると沢山見ることができます。

当たり前だけど皆若いです。この20年で大分音楽の知識が増えたようで、今見ると「おお~、こんな人が!」
って思ってしまいます。

たとえば、エルビス・コステロ。何故か持ち歌でなく、「All you need is love」をギター1本で歌います。それから、ジョージ・ソログッド&デストロイヤーズ。げげっ、アルバート・コリンズが参加してる。すげえ。

ケニー・ロギンスが「フットルース」を歌うと、その時の思い出がよみがえる。ブライアン・アダムスもそうだなぁ。あと、スタイル・カウンシル。フィル・コリンズもこの頃よく聞いたな~。

クイーンはこの間見てきたせいか、特別な思いで見ました。やっぱりフレディ・マーキュリーがいないとねェ。昨日ミイ兄貴が教えてくれたが、クイーンの影のバンマスはベースの何チャラさんだったそうな。だとしたら、今回の来日コンサートに参加していない彼抜きのクイーンって、何なんだろう・・・?まあ、いいか。

やはりディスク2に収められている曲、ミュージシャンは相当すごい。

さて、ここまで見て昨日はおしまい。全部で4枚だからまだまだ楽しめそうだ。
そう誕生日のプレゼントではあるが、一番見たかったのは、実はオイラなのだ!

とにかく、誕生日オメデトウ。

そして、最近つらい出来事があった、あなた!元気出して!

|

« シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ | Main | クタクタなんです・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/6878947

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日のお祝い:

« シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ | Main | クタクタなんです・・・ »