« October 2005 | Main | December 2005 »

November 29, 2005

ジョージ・ソログッド・アンド・デストロイヤーズ

なんでやネン!ココログにログインすんのんにめっちゃ時間かかるわ。
どないナットンネン!重すぎるっちゅうねん!
フリーブログ開設してから調子悪いで、頼むわ・・。
30分もかかったわ、「クリ~ムなんとか」って番組全部見れたわ。

で、今日の風はなんだか冬到来って感じでしたな。
街路樹の落ち葉が道にたくさん落ちてきて、「あ~なんだか冬到来」って感じたのである。

スマップの番組見ていたら、近藤真彦さんが出ていた。
中学校の頃付き合っていた女の子はマッチファンで、編集したテープをもらった記憶がある。
なんとなくその頃のことを思い出した。
「ハイティーン・ブギ」は今聞いても良い曲だと思う。

で、何を書くかといえば・・・、ジョージ・ソログッド&ザ・デストロイヤーズ。彼らのデビュー作。

george_thorogood_and_the_destroyers


Continue reading "ジョージ・ソログッド・アンド・デストロイヤーズ"

| | Comments (45) | TrackBack (0)

November 28, 2005

やってもた

週末は、シッティングブルで堀尾和孝さんの「アコギ1本流しライブ」。
久しぶりにまじめにリポートしようとして、曲目をメモして気合い十分だった。
ホントは昨日書こうと思っていたが、金曜日はそりゃ遅くまで飲んじゃいました。
次の日早かったのに・・・。頑張って起きていったはいいが、帰ってきたら、もう眠くて眠くて。

そんな訳で今日書くことになったのである。

が、

あれだけちゃんとメモした紙が見当たらない・・・・・。
はて、いったいどこに・・・?

またやっちゃった・・・。

Continue reading "やってもた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2005

Keith Richards / Talk is cheap

今週はなんだか忙しくてなかなかシッティングブルに行けない日が続いている。って、もう週末じゃん!!!

まあ、アキラさん金曜日に行きますよ。ごめんなさいね。金曜日は堀尾和孝さんのライブでヤンス。土曜日は仕事ですが、楽しませていただきます!
シッティングブルに集合!! というタイトルなのに、行けてないので、ちょっといい話がかけません・・・。

そんな訳で、今日もまた、ストーンズネタ。

あ、そうだ,
オイラがよく遊びに行くブログ、ぶっとんだ音像字にストーンズの新作の記事があります。なかなか的を得てますよ~。

しかし今日は、キースファンのオイラとしては、これデス。「トーク・イズ・チープ」

talk_is_cheap


Continue reading "Keith Richards / Talk is cheap"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

ザ・ローリング・ストーンズ / Beggers banquet

並ぶのは好きではない。無駄に時間を過ごすのは好きだが、並ぶのは苦手だ。
並ぶのが悪くないという意見も、確かにアル。

が、早朝パチンコ屋の前に何時間も並んだり、人気のラーメン屋に並んだり、遊園地で乗り物に乗るのに並んだり、新しく発売されるゲーム機を買うのに前日から並んだりするのは、オイラは好きでない。

最近テレビから、大好きな曲のイントロが流れてきた。「Jumping jack flash」。ローリング・ストーンズの曲だ。今聞いてもしびれるイントロだし、ミック・ジャガーの歌いっぷりはもうサイコーにカッチョ良い。なんのCMだ?と思って食いついてみてしまった。Xボックスというゲーム機(?)のCMだった。見事に最後まで見てしまった。最初アップルのCMかと思ったが・・。

で、なんだか聞きたくなったので、「ベガーズ・バンケット」聞いているんだな。

beggers_banquet


Continue reading "ザ・ローリング・ストーンズ / Beggers banquet"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 22, 2005

カウンティング・クロウズ / Recovering the satellites

カウンティング・クロウズのヒット曲、「Mr.Jones」を聞いたのは、まあ、やはりラジオだが、1992年か93年ごろだったと思う。

友人がシアトルへ留学していって、遊びに行こうとして、お金貯めていた頃だ。トム・ウェイツにハマり、マディ・ウォーターズはやはり素敵だと確認し、クラプトンの武道館ライブと一緒にギターを弾き、フェイセスに浮気をしていた頃だ。シアトルに遊びに行って、レンタカーを借りて、車のラジオをつけるとかかっていたっけな。

1stアルバムも良いが、オイラがはまったのは、こっちの2ndアルバム。

recovering_the_satellites


Continue reading "カウンティング・クロウズ / Recovering the satellites"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

鍋つついてライブ8

夕方電話があった。

「鍋しま~す」

「じゃ、行きま~ス」って言っといた。

ホッケー見た後、ノブ&ミッチー宅へ。以前、メールをもらっていて、アリシア・キーズのアンプラグドとライブ8のDVDをゲットしたということっを知っていたので、そら、楽しみですよ。ミッチー&ノブにはお世話になりっぱなしで、彼女がいない寂しいオイラをたまに食事に誘ってくれるんです。いつもありがとね。前回は夏、ジンギスカンでしたが、今回は、やはり、季節も季節ですから、「鍋」ですな。

いいもんあるじゃん。「ライブ8」。今年の夏に行われたG8に対しアフリカ貧困救済を訴えるため、2005年7月2日、世界9ヵ国、約100万人を集めて行なわれた21世紀最初の巨大イベント“LIVE 8”。この地球規模のイベント模様を収録したDVD。長いから今日は1枚だけね。

live8


Continue reading "鍋つついてライブ8"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

ホッケー見てきたよ

昨日シッティングブルに顔を出したら、人がいっぱい。
金曜日は週末だというのに、ライブがあったというのに・・、寂しいかぎりだったが。

なんだか懐かしい人にも出会えてよかった。

そんな中、一人ものすごくがっちりした体格の兄さんがいた。
ていうか、隣に座っていた体格のいいタケ坊よりももっと体格が良くて、向こう隣にいた、最近さっぱりブログを更新していなくて、来年パパになるpontaさんが見えないくらい背の高い人がいた。

そうだ、今月の頭にpontaさんが、「今月新横浜で試合があるよ」って言っていたっけ。土曜日は仕事がなかったので、「いくいく」と言っていたが、結局仕事で行けなくなって・・・。

コクドのアイスホッケーチームの選手、宮内史隆さん、ゴリさんだ。

今は本拠地が東伏見に移ってしまったが、以前はよくブルに来ていたそうだ。土日の試合だったので、昨日お店に顔をだしに来ていたそうな。身体に似合わず、高いトーンの笑い声、豪快に食べて、豪快に飲む。すごく魅力的な人でした。

ホッケー、もっと盛り上がればいいのにね~。面白いんだけどなぁ。

ちなみに、土曜日はドロー、今日は逆転して、さらに逆転されて負け・・・。

勝っていたら、オイラ、もっと書いたんだろうね・・・。

頑張れコクド!!

コクドHP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

あ~、びっくりした・・・。

昨日午後からパソコンを開いたのですが、何故だか知らんがネットに接続できなくなっていた。
何故だ~?!という感じであれこれいじくって気が付くと夜。ろくに食べもせず、コーヒばかり飲んでいた。
コーヒーメーカーで3回作ったから、マグカップで10杯ちょっとか・・・。

でも焼酎ボトル1本よりいいよね?

8時を過ぎてあきらめた。だって昨日はイナッチのライブだったのだ。

おいらのブルーな気持ちに染み入るギターと歌声。心の中では泣いてました・・・。

Continue reading "あ~、びっくりした・・・。"

| | Comments (147) | TrackBack (0)

November 17, 2005

そろそろヤバイ

家では、ラジオが聴けない・・・。電波が弱いのか、テレビもケーブルでないと見れない。ついでに携帯電話もかなり厳しい。

そんな訳で、家ではCDかMDとなってしまう。
MDの調子が悪くなって1年くらい。差し込んでも、ペロンと出てきてしまう・・・。何度やっても、ペロン・・・。ペロン。

この2~3日の間で気付いたが、CDも、ヤバイ・・・。たまに音が飛ぶ。クリーニングしても。気がつくと、チュルンと、飛んでしまう・・。

さらに、テレビもヤバイ。テレビデオが出始めた頃に買ったTV。ビデオを差し込んでも、やはりペロンと出る様になってもう何年も経つが、最近は音も出ない。したがってビデオをステレオにつないで見ていたが、もう、画像がヤバイ。この間まで10分くらい暖まってくると普通に映っていたが、最近は軽くたたいてやらないと映らない。たたいても機嫌が悪いとすぐに砂嵐になってしまう・・・。

ヤバイ・・・。

全部買い換えるといったいいくらになるのだろう?!さらにDVDプレーヤーもそろえると幾らになるだろう?!

ヤバイ・・・。

こんなこと書きながら聴いていた、デイヴ・マシューズのソロアルバムから「Save me」がかかってきた・・・。
飛ぶなよ!! 音!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

ザ・ウォ-ルフラワーズ / Bringing down the horse

寒くなってきましたね。気がつけば、もう11月も後半なんでスナ。
さて、今回の記事は100回目の記事なんです。よくもまあ、くだらない事をこれだけ書いたもんだ。2月に初めて、100本。つきに10本のペースか・・・。毎日更新してる人って、すごいなあぁ、と思うのである。

100本目にふさわしい記事を、と、思うわけがなく、今回はこのバンド。 The wallflowers 。

bring_down_the_horse

1997年作。


Continue reading "ザ・ウォ-ルフラワーズ / Bringing down the horse"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 14, 2005

反省と後悔

反省とは、自己の言動をあとから考えてみること。特に、謝った点に注意を向け、2度と誤らないように記憶に残すこと。

後悔とは、自分のしたことを後で悔やむこと。

1度やってしまったことは、取り返しがつかない。後で考えても、悔やんでも仕方がない。しかし、反省したことは、後にやってくる伏線の1つだと考えれば、やはり反省して間違いないのか。

後悔先に立たず、よりも、反省次のステップ。

嵐、頑張れ!!

「あいのり」

酒での失敗、オイラもよくあるっス・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2005

同窓会

先週の水曜日、11月9日はシッティングブルでいつも顔を合わすヨコちゃんの誕生日。オメデトさんでした!!
ホントは、もっと早く書こうかと思っていたが、とにかく忙しかった・・・。少し落ち着いた、が。

なんだか、ろくにお祝いせずにギターを弾いてしまった・・・。ゴメン。だって、ミィーのアニキとヨッシー兄さんが揃ったら、少し弾きたくなってしまったんです。

そんでもって週末、同窓会があった。小中学校の頃のあつまり。20年ぶりに会う人も・・・。
もう、予習しとけばよかった。卒業アルバム見てさ。だって、誰が誰だか、もう分からん・・・。

しかし、まあ、面白かったです。話し始めると、なんだか昔のノリが呼び起こされて。

楽しかったわ。
またやりたいね、こういうのん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

ザ・ローリング・ストーンズ / A bigger bang

火曜日だというのに、夜も仕事で、帰ったのが夜中の12時ごろ。買い食いパン1個だけではさすがに腹が減ったので、家に帰ってからご飯食べた。身体はクタクタなのに、目が冴えて仕方がない・・・。

溜め込んだ空き缶やら空きビンを整理したら、でるわ出るわ。あまり溜めてはいけませんね。

大分聞き込んだので、感想を・・・。

a_bigger_bang


Continue reading "ザ・ローリング・ストーンズ / A bigger bang"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2005

ザ・スタイル・カウンシル / カフェ・ブリュ

シッティングブルでライブエイドのDVDを見ていたら、スタイル・カウンシルが登場してきた。Disc1の最初の方。オイラが中学生の頃女子の間では結構人気があったユニットだ。(いつからだろう女子って言わなくなるの・・・)その当時はLAメタルが大流行で、UKのアーティストで、しかもこんなお洒落なかんじの曲を聴いていると「軟弱者」というレッテルを貼られてもおかしくない感じだった。

オイラももちろんラットや、モトリー・クルーとかナイトレンジャーなんかも聞いていたが、どっちかといえば、ブライアン・アダムスやブルース・スプリングスティーン、ジョン・”クーガー”・メレンキャンプみたいのが好きだった。姉の影響もあってか、ヴァン・へイレンやエアロスミス、キッス、イーグルス、彼女の中学時代はUK全盛であるから、ディープ・パープルにホワイトスネイク、マイケル・シェンカー・グループ、もちろんクイーンにポリス。

いろんなジャンルに手を出すので、「節操のないヤツ」のレッテルを貼られた。(かどうかは、記憶にない)

そんな中で、このアルバムは、なんというか爽やかな清涼剤といった感じ。

cafe_bleu


ハードな音ばかり聞いていると、疲れちゃうんだよね。間にこんなアルバムをはさむとスッキリするんだな。

Continue reading "ザ・スタイル・カウンシル / カフェ・ブリュ"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 05, 2005

クタクタなんです・・・

昨日の仕事が終わったのが夜中の12時・・・。
大変だったわ・・・。
途中買い食いもせず、ラジオ聞きながら夜中に近づくにつれて妙なプレッシャーがかかり、
最後の方は軽くハイな状態でした。

帰り道にシッティングブルの前を通ると、看板出ているではないか。
もう1時だぜ、なんて思いながらビール1杯飲ませてもらおう、と思ったりして。

そしたら、イッピョンがいた。あら、お久しぶり。
大分飲んだご様子ですね。
店に入ると、ゴキゲン顔のアキラさん。
カウンターの奥にはカワイコちゃん2人に囲まれた、これまたゴキゲン顔の男前がいた。

柱谷哲二さんだった・・・。

Continue reading "クタクタなんです・・・"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2005

誕生日のお祝い

シッティングブルにテレビが取り付けられた時、是非置いて欲しい作品があった。
あまりにも長い作品で、家で一人で見るには寂しいし・・・。

これ、

live_aid


20年前に行われたコンサート。ライブエイド。飢餓で苦しむエチオピアを救うべく立ち上がったミュージシャンたちが集結した世界最大規模のコンサートの模様。
こういうのは皆で見て、あーだの、コーだの言い合うのが楽しそうだ。
誕生日のお祝いに昨日の前夜祭に持って行った。
アキラさん、喜んでいただいてよかったです。皆さん、これから楽しめそうですか?
しばらくお店ではコンサートの模様がずっと見れるのでしょうね。
昨日1晩では全部見れないモンね。

Continue reading "誕生日のお祝い"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ

火曜日はフジテレビ。前クール同様今回も夜の9時から11時半までテレビ。
「1リットルの涙」でウルウルと泣き、「鬼嫁日記」でクククと笑い、「ジャポニカロゴス」で日本語の勉強。

で、ブログに何書くか・・・?なんて考えつつCD取り出して聞いているのが、これ

tuesday_night_music_club


シェリル・クロウのデビューアルバム。1993年というからもう12年前のアルバムか・・・。
偶然火曜日の夜となって、一人ほくそ笑んでます・・・。

Continue reading "シェリル・クロウ / チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

ライアン・アダムス / ゴールド

最近密かにマルボロのキャンペーンにハマってる。
ボックスの裏っ側に書いてあるアルファベットを入力して当たると素敵なプレゼントがあたる。外れても1回1ポイントとして加算され、ポイント数によって毎週行われる抽選会に参加できる。さらにそれに外れても累計ポイントによって限定商品を購入できる。

もう始まってから大分経つキャンペーンだが、めんどくさくてほって置いた。
なんとなくエントリーしたら、段々燃えてきた。
部屋のゴミ箱あさって、空箱についているアルファベットガンガン入れていった。

しかし、

当たらん・・・。限定ジッポ欲しい・・・。

18歳から付き合っているジッポは最近調子が悪い。今でも愛しているが、やはり欲しい。
当たらんかしら?

で、前置きと関係ないけど、Ryan Adams / Gold

彼のアルバムで唯一持っているアルバム。興味はすごくあって、色々そろえてみたいが・・・。
とりあえず、今はこれだけ。もう何年も前に買ったものだが、今でもすごく、イイ、と思うよ。
出会いはすごく変だけど・・・。

Continue reading "ライアン・アダムス / ゴールド"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »