« June 2005 | Main | August 2005 »

July 27, 2005

堀尾和孝「アコギ1本流しライブ!」

今日は、そう、ライブです。忘れないように曲目をメモできたら、メモすることさえも忘れてしまわなければ、後ほどココに書くんです。

暑いね。西日が差し込んできて、ツライ・・。


で、日が変りましたが、ていうか、もうすぐ木曜日から金曜日になっちゃうんですけど・・・。

いつもは金曜日とか土曜日がライブの日なんですが、堀尾氏の都合により、今月は水曜日でした。集まるかな~、と心配でメールをいくつか送信。返事なし・・。後々に遅れ気味で返信アリ。皆ダメみたい・・。まあ、仕方ないか。2人返信アリ。来るって。良かった。1人は、タケちんで、火曜日のありえない伝説話で盛り上がった。電話の向こうでMeちゃんが、「なあ、俺、金がないんだよ。だから集合!」って言われた。じゃああさ、飲みに行っちゃダメじゃん。オイラはその日、とてもクタクタだったので行きませんでしたが・・。そしたらタケちんのところにも、着信アリ・・。方々に電話したのね・・。
もう一人は、ヨッスィ~の兄貴で途中からでしたがライブを盛り上げました。堀尾さんが、「(リクエスト)なんかある?」と聞いたら、メニューを見ていた兄貴は「え~、串焼きを~」って、違うよ~。

まあ、そんなとこ。

Continue reading "堀尾和孝「アコギ1本流しライブ!」"

| | Comments (42) | TrackBack (0)

Voo doo lounge

昨日ラジオで聞いた。今日もラジオで聞いた。ローリング・ストーンズの新曲。”streets of love"。アマ~ィ、スウィートな曲。ミック・ジャガーの歌いっぷりが想像できちゃう感じ。で、なんだか今日は聞きたくなった。 ”out of tears"。

voodoo_lounge


Continue reading "Voo doo lounge"

| | Comments (11) | TrackBack (1)

July 24, 2005

Maroon5  ~songs about Jane~

昨日の地震すごかったね。東京近辺の。びっくらしたね。
オイラね、車で信号待ち。週末のせいか、もたもたチックな車の流れ。少しイラッとしていたが、ラジオから良い感じの曲。ちょっとノリノリ。でもね、あんまりにも車が揺れるんで、そんなにオイラノリノリか?!!と思ったんだけど、そう、違った。だってさ、信号機もノリノリだったよ!!ていうか、歩いている人もノリノリだったよ。戸惑いながら・・。すげえゆれテンじゃん。

まだ生きてる・・・。良かった。

で、マルーン5。地震と関係ないけど。本当はストーンズネタにしようかと思ったが・・・。分かる人には分かるが・・・。

書こうと思っていたタイミングってあるじゃん?

songs_about_jane


Continue reading "Maroon5  ~songs about Jane~"

| | Comments (20) | TrackBack (2)

July 23, 2005

やはり、いいね

エアコンがやってきた。使えなくなってから約2週間、ついにエアコンがやってきた。嬉しいね。涼しいね。快適だね。

あれ、でも曇ってきたね。良い風吹いてるね。

今日は使わなくても大丈夫だね・・・。なんだよ熱帯夜来いャ。

昨日は携帯電話をシッティングブルに忘れてしまった。お疲れのところ届けてくれたマスター、アキラさんありがと。夜仕事があってお祝いに行けなかったメイド喫茶に興味がある、でもとってもダンディなTさんお誕生日おめでとうございます。

今月末はライブ2本見る。1本は、そう、もちろん堀尾和孝さんの「アコギ1本流しライブ!」、7月27日(水)です。もう1つが、気持ち良い歌声が魅力のヨッシー兄ィのライブ。野外だよ。センター南の駅前広場で。昼頃からやってるらしいが、兄ィの出番は7時ごろからだそうだ。7月30日(土)なり。

あ~、オイラも音楽やりたくなったなぁ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 21, 2005

もう決めた

オイラの部屋のエアコンが壊れて早10日。ひと夏超えてみるか、と思っていたが、やはり暑い・・・。風が抜けないし、夜になっても熱がこもってさぁ。誕生日にもらった黒さそりと泡盛はあっという間になくなり、扇風機は気休めにもならん。もうダメじゃ。

てな訳で、エアコン買いました。楽しみですね、週末取り付けに来てくれるんです。嬉しいですね。でもですね、問題が1つ。部屋汚くって、ゴチャゴチャしてて足の踏み場もないんジャン?!

だから、掃除したんです。ついでにレイアウトも少し変えてみた。大変だったよ・・。そりゃ。

Continue reading "もう決めた"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 18, 2005

涼しげな・・・・

xy


ここに来ると、お酒を飲みに行きたくなる。と、lenmacさんからコメントをいただきました。

これはかなり嬉しいです。

もともとは、このブログを見てくれた皆が、シッティングブルという飲み屋さんに少しでも興味を持ってくれて、「ああ~、行ってみたいな~、飲んでみたいな~」って思ってくれたら、と始めたからです。まあ、確かに毎日音楽のネタばかりではないけど。野球だったり、ホッケーだったり、車やらバイクやら、かっこいィ親父になるにはとか、かわいい女の子が来るためにはどうしたらいいか、とか。

でもね、音楽をつまみに酒を飲むのはやはり、いいもんだ。新しい発見もあるし、個々の思い出話も興味深い。その点では、こうやっていろんな人のブログを読むのも楽しい。

やはり音楽はすごいもんだ。

で、先日あれだけ時間を経て出会ったバンドなんで、やはり聞こうじゃないか。

Coldplayのニューアルバム 「X&Y」

Continue reading "涼しげな・・・・"

| | Comments (17) | TrackBack (0)

風よ・・・、吹け・・・


エアコンが壊れたオイラの部屋は、今夜もすごく暑い。そんな訳で、1杯引っ掛けながら書くとしよう。
シッティングブルのマスター、アキラさんにキーホルダーを作ってもらっていた。製作過程でも見せてもらったが、仕上がりが楽しみになるくらい良い感じ。ワクワクしてた。土曜日にメールをもらった。で、行った。

こんな感じ。

key_holder

いいですねェ。気に入りました。しかし、いつも感心するくらい良くできてるよな。すごいですね。

key_holder2

Continue reading "風よ・・・、吹け・・・"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 16, 2005

あ、暑い・・・

エアコンが壊れてから1週間になろうとしている。最初は、「まあいいか。なんとかなるっしょ」と思っていたが・・・。やはり、暑い・・・。風が抜けていかない。仕事から帰ってくると暑苦しくてたまらん。でも、キンキンに冷えたビールを部屋で飲むと、いつもよりウマイ・・・、気がする。

さて、今週はシッティングブルには楽しい人々が集まりました。

12時間も飲み続けたお姉さんや、同じ話を何時間も繰り返し話したお兄さんや、かわいい2人組みのお嬢さんやら、高校からの腐れ縁の友達やら。

しかし、昨日、久しぶりに伝説の男に会えたのがやはり一番嬉しいかな。相変わらずの兄貴節でいい感じだったよ。

Continue reading "あ、暑い・・・"

| | Comments (45) | TrackBack (0)

July 13, 2005

Foo Fighters

Foo Fighters の新しいアルバムが出た。通算5枚目だ。何故か、オイラ、1枚目を除いてみんな持ってる。何故かと考える・・・。そうだ、そうそう。

in_your_honour


Continue reading "Foo Fighters"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 11, 2005

何故でしょう?!

日曜日は、朝からお日様出まくり、良い天気ナリ。土曜日にもうパンツがないので雨降ってたけど一応洗濯しておいた。日曜日雨がやんだら干しておこうと思ったのだ。朝起きたら、見事に晴れていた。グレイト!!仕事に行かないといかんのですが、ちょっとさ、干すぐらい良いっしょ?

雲もあったけど、まだ夏!!って空でなかったけど、良い天気だったんジャン?

仕事は結構てこずってさ、ちょっと遅くなったんだよね。家に戻ったのが9時半ごろ。もう、たくさん汗かいて、暑かったけど車の窓全開で帰ってきたんだよ。ラジオ(AFN)ではブルーズの時間で、結構良い感じ。で、気分良く家に到着。エアコンのスイッチを入れると、うんともすんとも言わね。なぜじゃ?ブレーカーをチェックすると、落ちている・・・。なんでだ?昨日まで快調だったのにさ。上げるとすぐに落ちる。んん?また上げる。落ちる。おお?またまた上げる、で、落ちる。おおおお???!!上げる、落ちる・・・・・。

何故じゃ!!!!!?????

汗だく番長、さらに汗だく・・・・。

Continue reading "何故でしょう?!"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 08, 2005

なんだろな、これ

昨日シッティングブルで美味いモン食った。名前はまだ、ナイ。ドライカレーのような、タコライスのカレー味のような・・・。「タコライスのタコって、あのタコじゃないの?」って隣でボケかましてるんですけど、それを差っぴいても美味かった。やはりご飯は皆でわいわい食うと美味いな。

さて、pontaさんが嬉しくもMusical Batonを受けてくれた。

ありがとうゴザイマス。

他の方々は、もうすでに受け取っていたりしてだめでした・・・。残念ですが仕方ないですね。堀尾さんのはそういえばブログではないので、ここで紹介するかもしれません。ちょっと趣旨は変るかもしれませんが、でも、プロのミュージシャンの答えって気になりませんか?なので、気長に待ちましょう。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 07, 2005

宝探し

今日も大変だったなぁ、仕事。もう、眠いんですが、ちょっとがんばって書きます、デス。宵っ張りのオイラですが、最近はなんだか眠い。まあ、そんな時もあるよ。

さて、いつも書いているが、オイラはラジオが好き。懐かしい曲が流れたり、好きな曲が流れたり、流行の曲が流れたり、新人さんやら、ベテランやら、知らない曲やら、ドーデモ良い曲やら、明日の天気やら、交通情報やら、何でも流れる。そこが良い。高級なオーディオセットで聴くよりもワンスピーカーのチャっちい音で聴くのが好き。チャっちい音で聴いて気に入った音楽は本物だ。間違いない。

仕事しながら、車で移動しながらラジオを聴いてると、たまに、「何じゃ?!この曲。カッチョエエでないか!!」という曲に出会う。そんで、たいてい誰だかわからない。だから探しようがない。またかけてくれ!!と思うが、ラジオにかじりついている訳にもいかず、気がつくと、またかかってるんだ。んん~、困った。

でもね、あきらめちゃダメだよ。必ず廻りめぐってくるんだ。


1~2年位前からずっと気になっていた曲があった。シンプルなギターリフ。クールなリズム。淡々と歌うヴォーカル。でも、なんだかふつふつと盛り上がっていく気持ち。「誰だ?こいつ」

Continue reading "宝探し"

| | Comments (24) | TrackBack (0)

July 04, 2005

ありがとうございます

昨日書いた久々の記事にコメントがついていた。

ありがとうゴザイマス。それも2件。ParashutoのRIOと、あっちゃんから。どもども。

で、その、ParashutoのウェブマスターRIOからこんなバトンをもらった。「Musical Baton」。

あ、これ知ってる。 「ぶっとんだ音像字」のlenmacさん の記事で見たぞ。

そんな訳で、オイラも、ちょこっとやってみます。そもそもどうしてこんなことが始まったのか?という疑問Parashutoを見てね。がはは、おいらは割愛させていただきます。

Continue reading "ありがとうございます"

| | Comments (22) | TrackBack (1)

ああああぁぁ!

気がつけば、もう7月・・・。
もうかれこれ1ヶ月近く更新していない・・・。

何してたんだろか・・・?これといって何もしていないんだけど。
まあ、憂鬱な時期ではあるよね。あとね、ものすごく眠かったな。毎日。それと、TVドラマ、最終回が多いでしょ?
この時期。見たね。色々。途中からでもさ、ネットでHP見たりすると筋がつながってさ。毎週見てたのは、「あいくるしい」だけ。あとは皆途中からなんだけど、「エンジン」、「エースを狙え!」、「恋に落ちたら」、「離婚弁護士Ⅱ」、「雨と夢のあとに」などなど、馬鹿みたいに見たな。

そんで、本も読んだ。「モンタナ・ジョー」というやつと「破裂」。前者は、日系2世のアメリカ人の人生を描いた作品。日系人としては異例のマフィアでファミリーを作った人の話。エライ面白かった!後者は現代の「白い巨塔」みたいな作品。読み応えあったわ。登場人物一人ひとりが丁寧に描かれているので、まあ、長くなるのも仕方ないか。

で、シッティングブルには行ってるのか?

まあ、行ってるんだな。これが・・・。

Continue reading "ああああぁぁ!"

| | Comments (13) | TrackBack (1)

« June 2005 | Main | August 2005 »