« the rolling stones project | Main | やばい・・・ »

May 29, 2005

This ain't no tribute

今週は、きつい・・・。仕事きつい・・・。

シッティングブルのマスターもきつい・・・。ストレスのせいか胃薬飲んでます。お酒やめてます。きつい・・・。最近ブルに飲みに来る人たちとCDの貸し合いをしている。お互いに気に入ってるCDを貸し借りするのは結構楽しい。知らない音楽に触れるのはいいことだ。先日書いた”RIO”は、その中でも不思議な辿り方だったが・・・。めぐりめぐってたどり着くんなら、ネットでも飲み屋でも一緒だ、な、。

なのに、

なぜか今日のネタは、またもやR・Stonesだ。だってそんな気分だから仕方ない。

paintit_bluesongs_of_the_rolling_stones


Paint it , blue - songs of the Rolling Stones というアルバム。ブルーズマンが歌うストーンズ曲。トリビュートでなく、ただ単に歌うカバー集。このシリーズはハウス・オブ・ブルーズ(HOB)からいくつかでていて、レッド・ツェッペリン、ボブ・ディラン、エリック・クラプトンなど色々ある。が、オイラはこれ1枚。

久しぶりに聞いてみた。なかなかいい。

01. You can't always get what you want - Luther Allison

02. Tumblin' dice - Johnny Copeland

03. ( I can't grt no ) Satisfaction - Junior Wells

04. Wild horses - Otis Cray

05. Honky tonk women - Taj Mahal

06. Sway - Alvin ' Youngblood ' Hart

07. Ventilator blues - Clarence ' Gatemouth ' Brown

08. Beast of burden - The Holmes Brothers

09. Under my thumb - Lucky peterson

10. It's all over now - Bobby Womack

11. Midnight ranbler - Larry McCray

12. Heart of stone - Joe Louis Walker

13. Moonlight mile - Alvin 'Youngblood ' Hart


これ、ソウル・アルバムか?「Stax Blues - New standards」 というCDがある。これもなかなか良いが、それに近い感じ。ソウル、ファンク、ブルーズ、ゴスペル、と全部取り入れたかんじのアルバムだ。

01.からしてそうだ。レイ・チャールズがもしこの曲歌ったらはまるんでないのん?02.はもうおなじみの定番曲だけど、また違う印象をいただきました。Facesがカバーしたらこんな感じになりそう。何でだろう?ドラムにガッツがあるからかな・・・。03.は、クールに決めてます。ケツでノれる。ドはまりだね。オーティス・レディングや先のジャズのアレンジもいいけど・・・。しかし、ストーンズの楽曲って、いろんな可能性があるね。

04.。んん~、これも良い。これもよい。G・パーソンズのも聞いてみたい・・・。05.さすが、という感じ。イントロが良いのよね。06.。おお、彼に魅了されて彼のアルバムも買ってしまった・・・。この”Sway"オリジナルも大好きだけど、かれのアレンジも好き。

07.オリジナルもマンマどっぷりブルーズだけど、こちらのも負けてませんぞ。08.このフワフワな感じ。気持ち良いですな。キースのあのイントロが聞けないですけど・・・。09.、このギター・ソロ、好き・・・。

10.、ノリノリですな・・・。トリビュートでない、というアルバムですから。この曲だけ唯一ジャガー&キースでない。が、自ら歌うか・・・。11.、ファンキー・ミッドナイト・ランブラー。12・、ほぼ原曲に近いアレンジ。変えようがないか・・・。完璧なのか。13.、何故彼のアルバムを買ってしまったかというと、この曲でやられたからだ。

alvin_youngblood_hart

とまあ、こんな感じ。キース&チャーリーのグルーブを期待するとがっかりしてしまうが、それを考えなければかなり楽しい1枚だ。

そうだ、かれらのグルーブはやはり特別なんだなぁ、と実感するアルバムでもある。しかし、これだけ多彩なアーティスト、アレンジ。やはり、ストーンズの楽曲はすごいな、と改めて思いました。

て、オイラ、本作の記事あんまり書いてなくない??!!



|

« the rolling stones project | Main | やばい・・・ »

Comments

Uoiii eobeaa, Natural Erectile Dysfunction Treatment ighouuet!

Posted by: Natural Erectile Dysfunction Treatment | November 13, 2013 at 07:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/4319141

Listed below are links to weblogs that reference This ain't no tribute:

« the rolling stones project | Main | やばい・・・ »