« 5月のアコギ1本勝負!! | Main | This ain't no tribute »

May 25, 2005

the rolling stones project

ストーンズがまたツアーを始めるそうだ。今年中に新しいアルバムも出るみたいだし楽しみである。自分では結構熱烈なファンだと思っているが、ここでは何故か熱い記事を書いていない。ほんの少しだけしか書いていない。何故だろう?そういえば、シッティングブルでもストーンズの話はしないな。店でもかけないし、来るお客さんもあまり興味がない人が多いのか・・。オイラも1枚も持っていったことがない。”Beggars banquet”とか、”Exile on main street"とか、”Some girls”やら、”Stripped"なんてハまりそうなんだけどね・・・。

ブルーズ、ソウル、ファンク、カントリー、R&R、となんでも取り入れて自分たちのものにしてきたストーンズ。はまったら抜け出せなくなrのにね。

あまり馴染みがない人に勧めるのには王道でまんま聞かせるよりも、別の方向から攻めるのもアリだな。

で、これ、

Tim Ries / the Rolling Stones project

the_rolling_stones_project

「40 Licks」のツアーに参加した、サックスプレーヤー、ティム・リース。オルガンもキーボードもこなしたそうだ。その彼が、ツアーの合間にいろんな人とセッションしたんです。ストーンズの曲をジャズアレンジして。これが、なかなか良いのだ!

01. (I can't get no) Satisfaction

02. Honky tonk women (organ trio)

03・ Slipping away

04. Street fighting man

05. Wild horses

06. Waiting on the friend

07. Paint it black

08. As tears go by  *日本盤のみ

09. Honky tonk women (Keith's version)

10. Ruby tuesday

11. Gimme shelter

12. Belleli

このアルバムの存在は、最初タワーレコードに行った時に知ったんだけど、あまり興味を持たなかった。ストーンズのアルバムがでる時は、色々直前で関連した物が出て来るし、まあ、いいか、と思っていた。が、オイラがちょくちょく読ませてもらっているブログ、”soul searchin' diary"に記事がありまして・・。ガゼン興味がわいてしまった訳です。最近ものすごく影響を受けてしまっている。J・レジェンド、R・チャールズ、ウルフマン・ジャック、そして、ノラ・ジョーンズ。そう、このアルバムでもN・ジョーンズが1曲歌っている。オイラの大好きな曲”ワイルド・ホーセス”だ。"stripped"でのアレンジもかなり良いと思ったが、N・ジョーンズ!イケマス。最近、彼女の名前があるCD買いまくりです。W・ネルソン、エイモス・リー、あとはR・チャールズ買い揃えれば完璧だ!でも、彼女の歌声、ピアノのトーン&フレーズ。たまらなく良い。

あ、いかん、本文からズレた・・・。

さて、このアルバム、1曲目からノリノリです。バーナード・ファウラーのサビ歌いといい、ギターの乗せ方と良い居い、サックスのかぶせかたといい、気持ち良し!その次の02.もそうだが、立ってノルんでなく、座ってケツでノルアレンジ。酒飲みながら下半身だけでノルと良い感じの曲に仕上げたアレンジ。良いですねェ。

03.、シェリル・クロウ&K・リチャーズのハモリコーラス、バックはC・ワッツ、D・ジョーンズ、R・ウッド!T・リースのサックスはかなりエモーショナルです。04.、こいつは原曲のイメージからかけ離れて、ワールドワイドな雰囲気。05.、このアルバムで唯一フルコーラス歌った曲。このアルバムでかなり重要な曲でもある。もし、今後、N・ジョーンズが自らのコンサートでこの曲を取り入れるなら、ぜひぜひ、聴いてみたくなる位ハマッている。持ち歌にしよ。ね。M・ジャガーさんゴメン!あなた様より良いかも・・・。

06.、”Live with me”に次いで好きなサックス入りの曲。(Sweet virginiaもいいが・・)このアルバムで唯一サックス入りの原曲ですが、ソニー・ロリンズのソロに負けないくらいグレイトでないのん?ギターのベースラインの流れがとても好き。ベースがその分自由に遊んでる。07.、オイラが毎月味わう堀尾和孝さんの”アコギ1本勝負”で初めてリクエストした曲。堀尾さんはラテン風にアレンジしてましたが、ここでは、いわゆる、あのギターのメロディーがサックスで。けど、それがまたイメージが膨らむんですけど。オイラは・・・。

08.、日本盤ボーナスの曲、このアレンジ良いね。オイラも昔演ったけど・・・。そうか、そうなんだ。やはり、違うね・・・。09.は、まんま。K・リチャーズに合わせますって幹事。まあ、周りを固めているのも皆ストーンズファミリーだからね。でも、リサ・フィッシャーの歌声が、M・ジャガーの制約なしで自由で良い。10.、”Steel wheel tour"のキースのギターフレーズをはめ込むと涙出るよ。だも、見てない人はゴメンね。これはこれで良いんだけど・・。オイラは頭の中ではめ込んで聴いてしまいます。泣けます・・。

11.この曲でのリサ・フィッシャーの歌声は素晴らしい!ゆったりテンポのアレンジでジャムりたければ皆おいでよ的な感じがソソル。イメージが俄然膨らむナリ。楽器ヤッテル人なら参加したくなるよねェ。下手でもいいから。12.、最後の曲にC・ワッツ&D・ジョーンズを迎えて、自作曲。彼もやはりC・ワッツにハマッた一人なんだな。なんか良いな。

さて、ティム・リースは前作で”Moonlight mile"も取り上げているらしい。それも聴いてみたい!が、どこにも見当たらない・・・。いつか、どこかで・・・。

|

« 5月のアコギ1本勝負!! | Main | This ain't no tribute »

Comments

>よっぱらいさん、み~兄ィコメントどうも。飲もうよ近々。楽しくね!

>panemonさん、コメントありがとうございます。「ハーレム・シャッフル」オイラも好きです。トム・ウェイツが実は控えめにコーラスで参加してます。ビデオのキースカッチョいいですな。関係ないですけど・・。「チェリー・オー・ベイビー」ってパン作ったらストーンズファンがこぞって買いにきそう・・・。作りません?作らないか・・・。

>ノグ、お久しぶり!一緒に見に行こうぜ!ストーンズ。なんか、同窓会みたいでいいんでない?ストーンズバンドの同窓会。皆集合。G・パーソンズのは今度チェックします。よく知ってるね、しかし、君は。カントリー・ストーンズ、作って欲しいね。確かに。W・ネルソンとのライブでは、キースがバッチリ「デッド・フラワーズ」決めてます。いけます!!

>lenmacさん、どもども。かなり、良いですよ向こうの商売に見事にはまってしまいました。だって、待ちきれないでしょ?新作まで。関連物が出たら、そら、聴きたくなりますよ。が、それでも納得、の1枚です。そう、リサ・フィッシャー、彼女のアルバム聴いてみたくなりました。

Posted by: bullsbrother | May 28, 2005 at 11:20 PM

ご無沙汰です。
これ良さそうですねー。新作まで待ちきれないので、一発買ってしまうかもしれません。
リサも参加してるんですね。(大好きなんです)

それにしても、ストーンズはこんな才人をバックに従えてたんですね。

Posted by: lenmac | May 28, 2005 at 02:04 PM

今回が最後かも知れんがとにかく来たらエディまた行くぞ!福岡でやってくれるとイイんだがムリか…。このアルバムまだ聴いてないけどジャジーなストーンズもいいやね!チャーリー最高!"Wild Horses"と言えば今は亡きキースのマブダチのグラム・パーソンズがいたバンド、フライングブリトーブラザーズのカバー(レオン・ラッセルのピアノが熱い!)もなかなか味があって良いよ。ストーンズ次はカントリーアルバム作らないかな?ねーか!?

Posted by: nogu | May 26, 2005 at 10:39 PM

今回が最後かも知れんがとにかく来たらエディまた行くぞ!福岡でやってくれるとイイんだがムリか…。このアルバムまだ聴いてないけどジャジーなストーンズもいいやね!チャーリー最高!"Wild Horses"と言えば今は亡きキースのマブダチのグラム・パーソンズがいたバンド、フライングブリトーブラザーズのカバー(レオン・ラッセルのピアノが熱い!)もなかなか味があって良いよ。ストーンズ次はカントリーアルバム作らないかな?ねーか!?

Posted by: nogu | May 26, 2005 at 10:39 PM

実はストーンズフリークなパン屋です。カバー曲「Harlem Shuffle」やミックのソロ「Just Another Night」とかもお気に入り☆

Posted by: panemon | May 26, 2005 at 02:30 PM

久ぶり! ストーンズやるか?よっぱらいだからまたね!しかし友達っていいな よっぱらいだから・・・・・・・ね!

Posted by: よっぱらい | May 26, 2005 at 03:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/4274499

Listed below are links to weblogs that reference the rolling stones project:

« 5月のアコギ1本勝負!! | Main | This ain't no tribute »