« キアラ・シヴェロとエイモス・リー | Main | 遠征!アコギ1本勝負 »

May 06, 2005

ひょんなタイミング

タイミングが合わない、とか、タイミングが悪いっていうけど、タイミングがずれたおかげで、別のタイミングと合うこともある。

ん?なんか変な文章。まあ、いいか。

週末に友達と飲む約束をしていた。最近会っていなかったので、GWに飲むべ、と話をしていたのだ。ヤツが金曜日が良いと言うので、快諾した。

が、この間、ここで書いたRIOさんが毎週水曜、金曜日に新橋で路上ライブやってるみたいなんです。ヤツは、地元から離れてわざわざ東京まで行くタイプではないので(満点パパだからか?そうなのか?!年取って出不精になるのはワカル)、誘っても行かないだろうなぁ、と思っていた。

そしたら、ヤツから電話、

「調子悪くってさ、金曜日はなしで」

お?、そうきたか。ならば金曜日行ってみるか。金曜日はシッティングブルに行く予定だったが、行けなくなったので顔出しておこうと思い、連ちゃんだがブルに向かった。

これまた以前に書いたが、去年のアキラさんの誕生日にCDをプレゼントしたんです。「アメリカン・グラフィティ」ともう1つ勢いでなんとなく買った「Lightning in a bottle」。どちらも映画のサントラ盤だが、「ライトニング~」はブルース生誕100年を記念して作られた映画。若手から大御所まで皆集合!!って感じでNYのラジオ・シティ・ミュージック・ホールで行われたコンサートの模様を撮ったドキュメンタリー映画だ。

この映画、見ようと思っていて忘れかけていた時に、ひょんな所から思い起こさせてもらった。友達がこんなことしているんです。

parashuto パラシュート

で、ここの東京スナップに「音楽の映画」という記事があって、「ライトニング~」のことが書かれていたんです。向こうにコメント書いてたりしていたら、なんだか無性に「聴きてぇなぁ」と思っていたんです。

だから、ブルに行ったらかけてもらおうとしていたんだけど、行ったら、あれ、かかってんじゃん。良いタイミング。アキラさんは昼間ブルースの話をしていたそうだ。で、なんだか聞きたくなってオイラがたどり着くちょっと前にCDを昨日のウェストコーストロックから変えたそうな。不思議なタイミング。

これこれこういう訳で、と、話していたら、今度はなんと「アメリカン・グラフィティ」のビデオが出てきた!これまたなんというタイミング。ついに見れるんですね。嬉しいね~。

こんなこともあった。九州に里帰りしている人がいて、厚かましくも「お土産~」とメールしたら「残念、明日1番で帰るのです」だって。タイミング遅い。「Hさんがブルにいるよ」とメールが来た。知ってるよ、隣にいるもん。メール打ってるよ、君に。飲み屋のカウンターに2人並んで、互い違いに九州にいる人にメール。変なの。

今日はこれで終わりか?と思ったらまだあった。

最近会っていないので、ヨッシーの兄ィにメールした。だいぶ遅れて返事が来た。「今から行く」

あれ、遅くない?閉店30分前だぜ。アキラさんに言うと「遅せぇよ」。そうですね。でも久しぶりですから。といっても10日ぶりくらいですけど・・・。果たして、陽気な兄ィはいつもよりさらに陽気で幸せいっぱいの顔でやってきた。カノジョも一緒に連れてきた。いいねえ・・・。同窓会で10何年ぶりかに再会したそうな。で意気投合。いいタイミングでしたね。いいねえ・・・。

「何人か合流するよ」と兄ィ。その中にびっくりゲストがいた。小中学校の同級生がいたんだよ、これが。ビックリしたなあ。15年ぶり位でないのん?相変わらず綺麗だねぇ。

という、いろんな事が合わさり、からまり、納まった夜でした。こんな日もあるんだねぇ。


|

« キアラ・シヴェロとエイモス・リー | Main | 遠征!アコギ1本勝負 »

Comments

ほほう、そんなこともあるんですね!
とりとめないのに、なんとなく面白い話だったので、なんだかコメントを書きたくなって残しました。

堀尾さんのライブ、めちゃ楽しかったです~。
セットリスト、お待ちしてます!

Posted by: kiko | May 11, 2005 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/4006338

Listed below are links to weblogs that reference ひょんなタイミング:

« キアラ・シヴェロとエイモス・リー | Main | 遠征!アコギ1本勝負 »