« ひょんなタイミング | Main | これでいいのか?! »

May 11, 2005

遠征!アコギ1本勝負

昨日は長い長い夜となった。もちろん楽しんだですよ。

まずは、恵比寿にある居酒屋「案山子かかし」での堀尾和孝さんの”アコギ1本勝負!!”。いつもシッティングブルでも行われるライブでありますが、トコロ変れば人も変わる。いったいどんな感じになるんだろう?と以前から思っていたわけなんです。で、Webmaster RIOが運営しているホームページ、

Parashuto.com ~パラシュート~

にある東京スナップとコラボレーションしてみようかと、提案したんです。記事を書いているkikoもノッてきたので、よっしゃ、という感じで行ってきました。おおぅ、久しぶりの大都会、人ばっかりだ。ついでなんで、渋谷でぶらり途中下車。タワーレコードで幸せな気分。いくつかネタを仕入れて恵比寿へゴー。(表現古くない?まあ、いいか・・・。)オイラを知る人は、オイラがとんでもなく時間に対しておおらかなのを知っていることと思います。つまり、遅刻魔なんです。結婚式に行くのに飛行機に乗り遅れたこともあるし、卒業旅行でディズニーランドへ行くのに貸し切りバスを借りて、オイラと数人の友人の為に30分待ってもらったこともあります。しかし、昨日は違います!1番乗りです!たまにあるんです。こういう時も。

で、お店に到着。ややっ、オイラ達が1番ノリじゃ。1番奥の居心地いい席ゲット。しかし、しかし本当にこのリアル居酒屋でライブするのんか?チョっと不安。皆も、オイラに突っ込む「本当に間違いないか?」と。「間違いないよ」
と不安を顔に出さずに行っておいた。ガハハ・・・。早く堀尾さん来ないかしら・・・。

で、本当にライブやりました!!

第1部

1.  レディ・マドンナ ~Lady Madonnna~

2.  カム・トゥゲザー ~Come together~

3・  与作

4.  デスペラード ~Desperado~

5.  ホテル・カリフォルニア ~Hotel carifornia~

「素敵な女性にお目にかかれまして、~」と始まった1曲目。メチャメチャ音が良い!建物のつくりが良いのか、ベース音は下から突き上げてきて腹に響く。高音は上に抜けて天井からメロディが降ってくる感じ。さらに、美人パーカッショニスト ハナコさんが加わり堀尾さんの演奏も落ち着いていてクールでした。特に「ホテル~」での後半のソロでは2人の息がピッタリとハマッテいて、良い感じだった。

第2部

6.  ワイルド・シング ~Wild thing~

7.  リトル・ウイング ~Little wing~

8.  ダイアモンド・ヘッド ~Diamond head~

9.  George benson Scat solo

10. 迷信 ~Superstition~

11. このすばらしき世界 ~What a wonderful world~

12. サムシング ~Something~

13. リベルタンゴ ~Libertango~

さあ、第2部は、リクエストに答えていただきました。名づけて、今日のおすすめ&おさわり特集。Rioからのリクエストで、ジミ・ヘンドリックスの曲から始まり、ベンチャーズ、ジョージ・ベンソン、スティーヴィー・ワンダー、サッチモ、ジョージ・ハリソンと多彩でした。なかでも、スキャット・ソロはかなりイケていた。その後の、~迷信~はかなり分厚いリフが腹に迫ってきた。おお、乗ってきたねぇ。~What a wonderful world~でピースフルな感じにさせてくれて、~サムシング~では華麗なギターを披露。で、堀尾さん「第2部の締めで、本気で弾きます」と演奏したのが~リベルタンゴ~。脱帽ですね。

第3部

14. What's goin' on

15. Imagine

16. I shot the sheriff

17. You got a friend

18. Tequila

さて、最後のステージの幕開けは、これまたリクエスト。今度はkikoのリクエスト。マーヴィン・ゲイの曲。前に出て歌いなさい、てな感じになり、rio&kikoで前へ。歌詞が良くわからんので、これまたスキャット風にキメて、サビは皆で大合唱。それに答えるかのようにジョン・レノンの曲。で、エリック・クラプトンの曲をリクエストに答えて演奏。
ども、密かにほくそ笑んでいたのが、キャロル・キングの~You got a friend~。大好きなんだなぁ、この曲。良かったですよ!

というわけで、全18曲堪能させていただきました。 最初に書いた通りやはりライブはLIVEだな、と実感する夜でした。シッティングブルとは違う波が出来上がってました。4人で最初は飲み始めましたが、堀尾さんを中心にして、なんだか最後帰るときはお店の皆と飲んだような感じになりました。このままもっと居たい!と思うわけですが、ここは東京、後ろ髪引かれつつお店を出ました。良い夜だったね。


これで終わりと思うでしょ?これが終わらないんだなぁ。

この続きはまた今度。

|

« ひょんなタイミング | Main | これでいいのか?! »

Comments

>rioさん、お疲れ様です!
楽しんでもらって良かったナリ。また行こう!

ライブの情報わかり次第伝えます~。

>kikoさん、察しの通り、飲みに行きました・・・。これには深い訳が・・・あるんです。

Posted by: bullsbrother | May 12, 2005 at 07:23 PM

堀尾さんのサイトも見てきました。
PARASHUTOの紹介、ありがとう!

セットリスト、早速載りましたね。
改めて見るとまた楽しい思い出がよみがえります・・・って昨日の事ですが。
しかしお酒が少なめだったとはいえ、アルコールが入っていても冷静に聞き取っていることにびっくりしました。さすがですね~。

いつかSittingbullにもお邪魔したいものです。

ところであの後も飲みに・・・行きました・・・?

Posted by: kiko | May 12, 2005 at 01:32 AM

こんばんは〜。
昨晩はどうも!
すご〜く楽しいひとときでした。会社の疲れもぶっ飛ぶ超心地よいギターマンの演奏は最高でした!最後のテキーラ2杯はさすがにききましたが・・・笑。

またぜひ聞きに行きたいです。ライブ情報おくってくださ〜い!僕のサイトでも、よければ宣伝させていただきます!

Posted by: Rio | May 11, 2005 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/4082811

Listed below are links to weblogs that reference 遠征!アコギ1本勝負:

« ひょんなタイミング | Main | これでいいのか?! »