« April 2005 | Main | June 2005 »

May 29, 2005

This ain't no tribute

今週は、きつい・・・。仕事きつい・・・。

シッティングブルのマスターもきつい・・・。ストレスのせいか胃薬飲んでます。お酒やめてます。きつい・・・。最近ブルに飲みに来る人たちとCDの貸し合いをしている。お互いに気に入ってるCDを貸し借りするのは結構楽しい。知らない音楽に触れるのはいいことだ。先日書いた”RIO”は、その中でも不思議な辿り方だったが・・・。めぐりめぐってたどり着くんなら、ネットでも飲み屋でも一緒だ、な、。

なのに、

なぜか今日のネタは、またもやR・Stonesだ。だってそんな気分だから仕方ない。

paintit_bluesongs_of_the_rolling_stones


Paint it , blue - songs of the Rolling Stones というアルバム。ブルーズマンが歌うストーンズ曲。トリビュートでなく、ただ単に歌うカバー集。このシリーズはハウス・オブ・ブルーズ(HOB)からいくつかでていて、レッド・ツェッペリン、ボブ・ディラン、エリック・クラプトンなど色々ある。が、オイラはこれ1枚。

久しぶりに聞いてみた。なかなかいい。

Continue reading "This ain't no tribute"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 25, 2005

the rolling stones project

ストーンズがまたツアーを始めるそうだ。今年中に新しいアルバムも出るみたいだし楽しみである。自分では結構熱烈なファンだと思っているが、ここでは何故か熱い記事を書いていない。ほんの少しだけしか書いていない。何故だろう?そういえば、シッティングブルでもストーンズの話はしないな。店でもかけないし、来るお客さんもあまり興味がない人が多いのか・・。オイラも1枚も持っていったことがない。”Beggars banquet”とか、”Exile on main street"とか、”Some girls”やら、”Stripped"なんてハまりそうなんだけどね・・・。

ブルーズ、ソウル、ファンク、カントリー、R&R、となんでも取り入れて自分たちのものにしてきたストーンズ。はまったら抜け出せなくなrのにね。

あまり馴染みがない人に勧めるのには王道でまんま聞かせるよりも、別の方向から攻めるのもアリだな。

で、これ、

Tim Ries / the Rolling Stones project

the_rolling_stones_project

「40 Licks」のツアーに参加した、サックスプレーヤー、ティム・リース。オルガンもキーボードもこなしたそうだ。その彼が、ツアーの合間にいろんな人とセッションしたんです。ストーンズの曲をジャズアレンジして。これが、なかなか良いのだ!

Continue reading "the rolling stones project"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 23, 2005

5月のアコギ1本勝負!!

先週末の金曜日は、堀尾和孝さんの”アコギ1本勝負”がシッティングブルで行われた。色々とあって8時ごろになったが、誰か居るかな~と思ったが、だ~れも居ない・・。なんてこった・・・。

しかし、まあまあ、なんとかなるっしょ、と思いつつ持参したCDをアキラさんに渡す。

ウイリー・ネルソンのが2枚と、RIOのが1枚。

starsguitars   outlawangels   lullabye


とりあえず、皆が来るまで聴いてみよう。

Continue reading "5月のアコギ1本勝負!!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2005

RIO / Lullabye

5/20 金曜日は、シッティングブルにて、堀尾和孝さんの ”アコギ1本勝負” やりまっす。生演奏にトップリつかりたい人、集合!

今最もライブで見たい人は?    と言われたら、申し訳ないが、堀尾さんでなくこの人、

lullabye


RIOと言う人です。ひょんなことから彼を応援している人からトラックバックされて、で、とりあえず聞いてみるか、と思い毎週路上ライブをやっているそうなんで新橋へ行こう、と。そしたら、なかなかチャンスがなく結局アルバム買っちゃいました。

こりゃいいぞ!素直にそう思った。声がすごく好きなんだ。惚れた・・。

Continue reading "RIO / Lullabye"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 19, 2005

気をつけろぅ!!!


先週末MAYSICOさんと安達さんのライブがあったが、今週末は、あの、堀尾和孝さんのライブ ” アコギ1本勝負 ” やります!!

日にちが変りましたが、今回は、5月20日 金曜日 となります。

先週末が大人の夜ならば、今週末はヤンチャな夜となります。

来い来い、皆来い!!

Continue reading "気をつけろぅ!!!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

大人な夜

この間の週末、シッティングブルにてライブがありました。 ” MAYSICO ”さんが演奏するサックス、安達隆之さんが弾くギターで構成されたかなりいい感じのライブでした。曲目を控えておいたので見てね。コメントは・・・。できないかな。ジャズな感じなんで。

Continue reading "大人な夜"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

これでいいのか?!

週末はなんだか調子がいま1つ良くなかった。鼻水が垂れてきて、くしゃみが出て、「風邪か?」と思っていた。それもそうだ。この1週間楽しいことばかりで、毎晩のように出掛けていたからね。肌寒かったし、酔っ払ってパンツ1枚で寝てたりしていたから・・・。

Continue reading "これでいいのか?!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

遠征!アコギ1本勝負

昨日は長い長い夜となった。もちろん楽しんだですよ。

まずは、恵比寿にある居酒屋「案山子かかし」での堀尾和孝さんの”アコギ1本勝負!!”。いつもシッティングブルでも行われるライブでありますが、トコロ変れば人も変わる。いったいどんな感じになるんだろう?と以前から思っていたわけなんです。で、Webmaster RIOが運営しているホームページ、

Parashuto.com ~パラシュート~

にある東京スナップとコラボレーションしてみようかと、提案したんです。記事を書いているkikoもノッてきたので、よっしゃ、という感じで行ってきました。おおぅ、久しぶりの大都会、人ばっかりだ。ついでなんで、渋谷でぶらり途中下車。タワーレコードで幸せな気分。いくつかネタを仕入れて恵比寿へゴー。(表現古くない?まあ、いいか・・・。)オイラを知る人は、オイラがとんでもなく時間に対しておおらかなのを知っていることと思います。つまり、遅刻魔なんです。結婚式に行くのに飛行機に乗り遅れたこともあるし、卒業旅行でディズニーランドへ行くのに貸し切りバスを借りて、オイラと数人の友人の為に30分待ってもらったこともあります。しかし、昨日は違います!1番乗りです!たまにあるんです。こういう時も。

で、お店に到着。ややっ、オイラ達が1番ノリじゃ。1番奥の居心地いい席ゲット。しかし、しかし本当にこのリアル居酒屋でライブするのんか?チョっと不安。皆も、オイラに突っ込む「本当に間違いないか?」と。「間違いないよ」
と不安を顔に出さずに行っておいた。ガハハ・・・。早く堀尾さん来ないかしら・・・。

Continue reading "遠征!アコギ1本勝負"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 06, 2005

ひょんなタイミング

タイミングが合わない、とか、タイミングが悪いっていうけど、タイミングがずれたおかげで、別のタイミングと合うこともある。

ん?なんか変な文章。まあ、いいか。

週末に友達と飲む約束をしていた。最近会っていなかったので、GWに飲むべ、と話をしていたのだ。ヤツが金曜日が良いと言うので、快諾した。

が、この間、ここで書いたRIOさんが毎週水曜、金曜日に新橋で路上ライブやってるみたいなんです。ヤツは、地元から離れてわざわざ東京まで行くタイプではないので(満点パパだからか?そうなのか?!年取って出不精になるのはワカル)、誘っても行かないだろうなぁ、と思っていた。

そしたら、ヤツから電話、

「調子悪くってさ、金曜日はなしで」

お?、そうきたか。ならば金曜日行ってみるか。金曜日はシッティングブルに行く予定だったが、行けなくなったので顔出しておこうと思い、連ちゃんだがブルに向かった。

Continue reading "ひょんなタイミング"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 05, 2005

キアラ・シヴェロとエイモス・リー

午後の昼下がり、この2人の歌声を聞くと、さっさと仕事を終わらせて帰りたくなる。Chiara CivelloAmos Lee。酒が飲みて~と思ってしまうのはオイラだけでしょうか・・・。別にそうでなくても飲みたくなるけど。

chiara_civello


amos_lee


| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のブル

昨日は、野球チームが地区大会の試合。勝った。16対7だったかな。打ちまくったね。オメデトウゴザイマス!!

昨日は、暇だったね。オイラが着いた時、お客さん1人だけ。外国人の男前の青年。コロンビアから来たそうです。日本語ペラペラなんで助かりました。コロンビアは、スペイン語なんだって。それで、親戚がスペインにも居たりするそうです。なんで、昔から気になっていた事を聞いてみました。

「スペインの人たちって、朝起きて朝食とるでしょ?で仕事に出かけて、10時に休憩して、ちょこっと仕事して、お昼は家に帰って昼食食べて、でお昼寝して、また戻って仕事ちょこっとして夕方帰るって、ホント?」

「ホントです」

「でさ、夕食とってから夜遊びに出かけるって、ホント?」

「ホントです。ライフスタイルなんです。日本人は働きすぎです。」

そうか、働きすぎなんだな。日本人って。

今度コロンビアのロックCDを持ってきてくれるそうだ。楽しみね。好青年ね。男前だしね。

で、彼が帰った後、しばらく誰も来んかった。静かな空気。夜風気持ち良く、ウエストコーストロックな曲が流れていました。

Continue reading "昨日のブル"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 03, 2005

ブライアン・アダムス

昨日pontaさんに言われた。「お前のブログはマニアックだよな」

そうですか・・・。そうなんですか。そう思いますか・・・。

で、今日はそんなことぜんぜんお構いなしに、B.Adamsの話。この間のライブの後、堀尾さんが後ろ髪引かれて帰った後に今回の来日ツアーに行った人と話をした。楽しんだようです。いいね。オイラ来てるのも知らなかったよ。アキラさんがこの間ツアーのパンフレットを見せてくれて、「どうしたの?」って聞いたら、「みっチャンがね、コンサート行ったんで、そのお土産。いりエッチに見せてから家に持って帰ろうと思ってさ」と見せてくれた。昔のパンフレットはいろんな人がコメントしてたり、ツアーメンバーの紹介してたり、スポンサーの広告が載ってたりしていたが、今回のは写真だけ。シンプル。他のアーティストもそうなノン?オイラ行っても買わないからな~。

で、ツアーメンバーを見ると、いるいる。キース・スコット。ブライアン・アダムスのアルバムには絶対必要なギタリスト。彼なしではブライアンの音楽の魅力も半減してしまう。あ、いかん。仕事の時間だ。また後で。

ただいま。結構かかったな。で、なんだ、あれだ、シャワーを浴びよう。

Continue reading "ブライアン・アダムス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

堀尾和孝さんのアコギ1本勝負!!

先週末4/30(土)、シッティングブルで恒例のライブでした。最近はたくさん人が集まり大盛況なんです。

sittingbull_038

今回は、珍しく曲目を残しておいたので紹介しまっす。代わりに写真を撮り忘れてしまったので、先月のを使ってまっす。3部に分かれて構成されているライブ。始まりは、ベンチャーズの”ダイアモンド・ヘッド”から始まりました。


Continue reading "堀尾和孝さんのアコギ1本勝負!!"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

« April 2005 | Main | June 2005 »