« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

恒例のアコギ一本勝負!!

sittingbull_035


今月もやってまいりました、堀尾和孝さんによる”アコギ1本勝負”がシッティングブルにて開催です!!

先月は色々ありまして・・・。レポートできませんでしたが、今夜のは何とかがんばってまいります!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 29, 2005

the load-out

客席は空っぽ
さあ ローディーにステージを明け渡そう
セットを取り壊して荷をまとめていく
彼らは1番初めに到着して最後に出て行く
最低の賃金で働いているんだ
そして他の町に行き またそれをセットする

今夜の客は素晴らしかった
彼等はちゃんと列を作って待ってくれた
立ち上がってショウを盛り上げてくれた
でも僕の耳には
ドアを閉める音や いすを片付ける音が聞こえる
彼らが決して聞くことのない音   (the Load-out / Jackson brown  訳 沼崎敦子)

J


Continue reading "the load-out"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2005

”ハイ~” な会話

シッティングブルに集まる人は圧倒的に男性が多い。だから話が盛り上がってくると、どうしても下ネタに流れていく。まじめな仕事の話をしていても、下ネタ、バイクの話をしてても下ネタ、音楽の話で下ネタ&ダジャレ、車の話をしていても下ネタ&ダジャレ。困ったもんだ。いや、おいらもその一人か。

「ハイ・ソサイアティな話題にしようぜ」ってアキラさん、言うじゃな~い?

でも、何だろ、ハイソな話題。
見当たらないな・・・。残念・・・。

Continue reading "”ハイ~” な会話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

あ~っ!なんてこった!!

イアン・スチュアートという人がいる。ストーンズファンなら誰でも知っているピアニストだ。初期のオリジナルメンバー。アンドリュー・オールダムという当時のマネージャーからメンバーからはずされ、以後1985年12月12日に亡くなるまでロードマネージャー、レコーディングにかかわった人物。ブライアン・ジョーンズが彼の演奏を気に入り、バンドに誘い、チャーリー・ワッツがメンバーからはずすのを最後まで反対した人物。キース・リチャーズは当然彼にメロメロだったに違いない。”let it bleed","sweet virginia"."stop breaking down","connection","around and around"、ほかにもあるのでしょうが、隠れた名曲の中でいい感じのピアノ弾いているんです。

そんな、ストーンズ×イアン・スチュアートと同じ様な関わりを持ち続けた人物がいる。

チャック・ベリー×ジョニー・ジョンソン

あ~、彼が亡くなっていたとは・・・。

johnnie


Continue reading "あ~っ!なんてこった!!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2005

10年ひと昔?

今日は久しぶりの面々に会った。懐かしき20代。変わらないのはオイラだけか?と、思ったら、皆変わらないテンションで過ごした。んん~~、興味深い。

10年前、当時の首相、中曽根さんが良いビザを作った。”ワーキング・ホリデー・ビザ”就労でもなく、留学でもないあいまいなビザ。長期滞在が可能で、プラプラしても怒られないサイコーなビザ。ワーキングホリデービザ。ありがとう、元首相。おかげで、10年たっても酒が飲める。ホンと、ありがとう。

で、そんなビザを活用して10年前にカナダへ行った。このビザは、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、3国限定だ。オイラは、その当時、シアトルに友達が留学していたし、音楽、料理、映画、いろんな意味でアメリカが大好きだったんで、どこを選ぶ?と言われれば、そら、カナダじゃ。アメリカにもだいぶ行ったが、今でも、印象に残る面々や思い出は、はやはりカナダじゃ。現地人もいるが、やはり、日本人じゃ。そら、日本人の集まりになるよ。

Continue reading "10年ひと昔?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2005

ただいま~

帰ってきました!!長らく更新していなかったが、今日から復活ですぅ。サボってたわけじゃないのよ。

ずっと書いていなかったんで、ネタはたくさんあるのですが、まあ、追々ね。

今日の話題は、CCRから。昨日シッティングブルでCCRがかかっていた。久しぶりに聞いた。いいねぇ。好きです。

CCR

Continue reading "ただいま~"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 13, 2005

帰ってきたぞ

早いなぁ。木曜の夕方に出したPCが日曜日には帰ってきた。色々忙しく今日初めて電源入れました。が、元に戻すのが大変だ。もう嫌になってきた。今日はこれで切り上げて飲みに行こうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2005

ドナドナ

昨日PCが修理に出掛けた。宅配業者のお兄さんをみたら、何だか頭の中で ゛ドナドナ゛のメロディが流れた。子牛を乗せてではなくPCを乗せて。市場でなく工場へ続く道・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

壊れた〜

PCのハードディスクが壊れた。まいったなぁ。 仕方ないので携帯で。これも、何かの罰だな。自分勝手はイカン。週末、ブルで嫌な気分にさせた皆さん、ゴメンナサイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

マウンテン・ジャム

木曜日の”アコギ1本勝負!!!”から始まり、この週末は、いろいろあった。いろいろありすぎて、んん?、飲みすぎて、な~んも覚えていない。記憶にございません!で、記憶を拾う週末となりました。

おやすみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »