« 音楽聴きまくりの週末 | Main | 気分上々 »

March 07, 2005

アナログな日

m.waters

久しぶりにレコードをかけてみた。う~ん、やはりいい感じ。ぷちっと針が落ちる瞬間、それからしばらくして音がなるまでのインターバル。たまりません。

やはり最初は、この2枚。「the best of Muddy Waters」 と 「trouble no more」

"the best of Muddy Waters"

side A

1. I just want make love to you
2. Long distance call
3. Louisiana blues
4. Honey bee
5. Rollin' stone
6. I'm ready

side B

1. Hoochie coochie
2. She moves me
3. I want you to love me
4. Standing around crying
5. Still a fool
6. I can't be satisfied

このアルバムは、R・ストーンズのミック・ジャガーとキース・リチャードの出会いのエピソードの話しで出てくるレコードの1つだ。M・ジャガーが金持ちのボンボンでこのアルバムを持っていなかったら、K・リチャードは話しかけなかったと言っている。当時は舶来物は高価だったのね。オイラはこのLP、1170円で買いました。T・レコードざんス。高校のとき。リトル・ウォルターがハーモニカを吹いてますが、M・ジャガーはそのまんまパクッてます。歌いっぷりはE・クラプトンが最近かなり近づいてる感じがするし。いいんじゃな~い。でもスライドギターのトーンとかフレーズとかそういうのはヤッパリ彼だけのものですね。真似できませんね~。

"trouble no more"

side A

1. Sugar sweet
2. Trouble no more
3. All aboard
4. Don't go no further
5. I love the life I live , I love the life I love

side B

1. Rock me
2. Got my mojo working
3. She's got it
4. Close to you
5. Mean mistreater

B面の2曲目が好きなんです。カッチョ良いんです。ライブバージョンもいいんです。

m.waters 2


こっちのライブは、とんでもなくいい。

あ、やばい、またまとまらなくなってきた。

そうだ、アナログな日、がタイトルなんだからさぁ、マディ・ウォーターズじゃないんだった。実はもう1枚聞いていた。
Jimi Hendrix のライブ盤 "the Jimi Hendrix Concerts" だ。

J.hendrix

"the Jimi Hendrix Concerts"

side one

1. Fire
2. I don't live today
3. Red house

side two

1. Stone
2. Are you experienced

side three

1. Little wing
2. Voo doo chile
3. Bleeding heart(blues in C sharp)

side four

1. Hey joe
2. Wild thing
3. Hear my a train comin'(getting back my heart together again)

「concerts」 とあるように、寄せ集めのアルバムだ。’68~’70年のサンフランシスコ、サンディエゴ、バークレー、ニューヨーク、ロンドンでのライブ。でも、11曲中6曲はサンフランシスコのウィンターランドでのやつだ。

このアルバムが好きなのは、普通だからだ。スタジオ録音みたいに、 ”みんな~、フワフワになりナヨ~”って感じでもなく、モンタレーのライブみたいに、 ”みんな~、ばっちりキメテオイでよ~”って感じでもない。すごく普通。ソコが良い。特に、”bleeding heart (blues in C sharp)" だね。「peoples peoples peoples~」で始まるブルースだ。イカしてる。このアルバムを聞いて段々ブルースにはまっていった感じはある。数あるアルバムの1つ。て、この頃まだ高校生だったけど。でも、Van Halenからブルースには、なかなかたどり着けないが、ここからはイケル。まあ、V.Halenも今聞けばたどり着けるが。

まあ、やっぱり、いいもんだ、レコードって。なんだか、セットするとき緊張するし。今度は何聞こうかしら。



.

|

« 音楽聴きまくりの週末 | Main | 気分上々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/3201117

Listed below are links to weblogs that reference アナログな日:

« 音楽聴きまくりの週末 | Main | 気分上々 »