« 参った!!週末なのに・・・ | Main | アナログな日 »

March 06, 2005

音楽聴きまくりの週末

体調がいまひとつだったので、今日は1日家でおとなしくしていた。確定申告の書類をまとめなくてはならないし・・。
ここは、一気に今日中に終わらせよう、と。ラジオをかけようかとも思ったが、家にはろくすっぽ聞いていないCDがあるので、この際聞いてみることにした。

jason_mraz d.brubeck costello scissor_sisters D12 Nas louque

オイラは出会いを大切にする。あの時、あの場所で耳にしなかったら多分興味を示さないからだ。たとえば、昨日聞いていた、ノラ・ジョーンズの「come away with me」 は、土曜の昼下がりに洗車をしていたときにラジオから流れてきた曲だ。まだリリースされて間もない頃、アルバムの紹介ということで何曲か紹介された。それから数日後、CD屋さんに行って片っ端から視聴できるCDを聞いていたら、出会った。決めた。多分仕事中にあの曲を聴いていたらまったりしすぎて「もうっ!」って思ったかもしれない。のんびりワックスなんてかけてたから良かったのかもしれない。オイラの言う出会いってそんな感じ。

で、上にあるアルバムはですね、なんていうか、勢いで買っちゃったんですよね。ていうか、それなりにきっかけがあるんですが、なんていうか、パンチが弱かったのかなぁ。で、改めて今日聞いてみると、やはり、弱い。
 
ジェイソン・ムラース 「ライブ・アット・ジ・イーグルス・ボールルーム」

1stアルバムは本当に良くって結構聞いていた。「the remedy」が好きでね。で、このライブには、ゲストでブルース・トラベラーズのボーカルでとんでもなくすごいハープを吹く、ジョン・ポッパーが参加している。で、買ったんだけど。確かにいいよ。彼が参加している曲は。ん~、でもなんかぐっと来なかった。

デイブ・ブルーベック 「ボーカル・エンカウンターズ」

色んなボーカリストが参加しているコンピレーション・アルバム。カーメン・マクレェが参加していたんで買ってみました。いいね。ルイ・アームストロング。トム・ウエイツはファンなのかな?若い頃の歌い方がルイ・アームストロングの歌いっぷりとダブった。

エルビス・コステロ 「ザ・デリバリー・マン」
何で聞いてなかったんだろ?間違いなし。カッチョいい。生のライブ見てェ。

シザー・シスターズ 「シザー・シスターズ」

「take your mama」 という曲が、ラジオで1時期ひっきりなしにかかっていて、70年代の一発屋だと思ってたら、違ってた。しかも、なんじゃ、こいつら。バリバリのニューヨーカーで、なぜかUKから火がついた新人バンドとは・・。さらにドラッグ・クイーンとは・・・。シッティングブルでかけてものすごい違和感を感じひんしゅくを買ったアルバム。でも、結構いけるかも。ジワジワくるかも。

D12 「ワールド」

ラップなんてマジ聴かないんですけど・・。挑戦です。「マイ・バンド」これにかけてみた。ん~、特になし。

Nas 「ストリーツ・ディサイプル」

彼のオヤジさんはジャズ・ミュージシャン。このアルバムのシングルカットの曲で一緒に歌ってる。「bridging the gap」
だ。かっちょええ~。もう、イントロがたまらん。ブルース好きな人にはたまらん。しかし、2枚組みの聞き応えあるアルバムだが、なぜだろう?この曲がすごく待ちどうしくなる。2枚目の最後のほうなんだよね。

ルーク 「ソー・ロング」

J・WAVEの 「Hot 100」 を聞いていたら紹介していた。「Whoa Now」。ん~、夏だったし、暑さにやられたのか?まあ、どうだろう?知らなくてもいいと思うよ。


やっぱり、10年聞けるアルバムに出会えるのはなかなか難しいんだな。最近は。と、感じたのであった。
こんな詰まらん文章最後まで見た方、お疲れ様です!

て、こんなことしてたら確定申告終わらない・・。ヤバイ。あ、でももう遅い。眠い・・・。


|

« 参った!!週末なのに・・・ | Main | アナログな日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/3187930

Listed below are links to weblogs that reference 音楽聴きまくりの週末:

» Ǯȯ [pontaである生活]
土日でアイスホッケーを見に行って、その上、土曜日の夜は草野球のミーティングでSittingbullで飲んで、そのままつかの間の独身生活を謳歌したいキャプテンヒデ... [Read More]

Tracked on March 07, 2005 at 01:19 PM

« 参った!!週末なのに・・・ | Main | アナログな日 »