« キツキツ | Main | さくさく »

March 19, 2005

おつかれ

夜の一仕事を終えて帰ってきた。夜になるとなんでこんなにも風が出て寒いんじゃ。泣きそうだったじょ。でも、今はぬくぬく。ストーブつけてやった。

さて、ビールを飲みながらブログ巡りをしていると、興味あるものが・・。

ぶっとんだ音像字

いつも密かに読んでいましたが、今回お初でトラックバックさせていただきます。

何でかって?それは、ストーンズネタだからです。ふふふ・・。
このブログでは、まだ扱っていませんが、オイラはそりゃ、ストーンズファンなんです。
テーマは、「お葬式で流したい曲」ですが・・・。
なにせ、「let it bleed」 の中の ”you can't always get what you want" だったんで。

let_it_bleed             r.S「get yer ya-ya's out!

「let it bleed」 と 「get yer ya-ya's out!」 は高校2年の時に友人のノグから借りたレコードで、「undercover」 やミック・ジャガーとデヴィット・ボウイの”dancing in the street" や、「dirty works」 などあったがまじめに聞いていなかった。昔、TVで CHAR さんが ”jumpin' jack flash" を演奏しててものすごくカッチョ良くて、そんな時にレコードを借りたような気がする。だから、興味津々で聞いたんだな。多分。

でね、ものの見事にハマリましたよ。ロックン・ロールのロールってこれだよ!チャーリー・ワッツだ。以前書いたブログで「london Howlin' wolf session」ってのがあるが、R&Bの’R’ってロールだよ、って感じ。「let it bleed」には、フォーク、カントリー、ブルース、ロックン・ロールの全てが収まってるのじゃ。リフのカッチョ良さ、サビの皆で歌える感、ロールしてるノリの良さ、そして、なんと言っても、ギターキッズ憧れの、1曲歌わしてよ、っていう1曲。”you got the silver"。前にも書いたが、ギター持って歌う人に憧れるんです!女性だけでなく、男性にも。で、メインでなくて、1曲だけで良いのんで、みたいな感じが、これまた、いい感じ。ジョー・ペリーとか、リッチー・サンボラとか。「get yer ya-ya's out!」 は、そんな彼らのライブって・・・?、というのをまざまざと見せ付けてくれるアルバムだ。ミック・テイラーって、やっぱすごいね。ロールしっぱなしのキース・リチャーズがクールにロックされてる。

そんな感じで、一気にストーンズにはまっていったのであった。

で、最後に、「お葬式で流したい曲」は・・・、ボブ・ディランの ”shooting star" でお願いします。

oh_mercy

いい歌だよ、これ。

流れ星を見て 君を思う 君は別の世界へ行ってしまう オレの知る由もない ・・・
君はたどり着けただろうか ちゃんと 気になるよ
今夜 流れ星を見て 君を思う

って歌。いいんジャン?

ミィーボー、おいらが先に死んだら、これ、歌ってくれい!

追記   あ!! しまった!! 「you can't always get ~」 について何にも触れてない! ま、いいか。それは今度。なにせ、おつかれですから。 

|

« キツキツ | Main | さくさく »

Comments

今夜あたり打ち合せをしながら一杯飲ろか 爆笑! しかし6時前というのにパパさん達はブルの前でハイテンションでした・笑 お疲れ様! 今ラジオからデル・シャノンが流れてきた サァ 今日も頑張るか! ミー

Posted by: キジムナー | March 19, 2005 at 07:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85404/3350686

Listed below are links to weblogs that reference おつかれ:

» お葬式で流したい曲 ベスト10 [ぶっとんだ音像字]
うひょー、忙しい! ビジネスの世界は期末で大騒ぎだ! てなことで、YAHOO!見てたらこんな記事が。 お葬式で流したい曲 僕が流すなら、この... [Read More]

Tracked on March 19, 2005 at 10:06 PM

« キツキツ | Main | さくさく »