« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

ショック・・・


映画「Ray」を見に行こうと思い、映画館をチェック。あれあれ、もうやってないや。参ったな~。そらそうか。1/29の公開だもんナ。2ヶ月経てば新しい映画がどんどん出るもんね。あ~ぁ。と、日比谷でやっているぞ。来月の8日までだ。行くか。頑張って。

が、良いノンが今週末から公開。

これ。

「Coffee&Cigarettes」

これはのがさずに行こう。すぐ終わっちゃいそうだし。楽しい映画みたいだ。

coffeeandcigarettes06_1280

Continue reading "ショック・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

放電中その2

さて、木曜日ではありますが、シッティングブル恒例の”アコギ1本勝負!!”開催です!で、前夜祭ではないのですが・・・、ブルへ。”アトランタ・ライブ”を持って。あああっ!、ここで聞くと、さらに良い!

こんなところ

IMG_1024         IMG_1021

音楽はところ変われば・・・、なのだ。

Continue reading "放電中その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2005

放電中


かる~く仕事を終えて、帰ってきた。サッカー見てますか?オイラさっきTVつけまして、後半始まったとこ。今日は気分が良いので2つ目。前述のallman brothers bandと同じく、オイラの気分を良くしてくれたアルバム。

これ。

madeleine_peyroux

Madeleine Peyroux (マデリン・ペルー)の「ケアレス・ラブ」ナリ。


Continue reading "放電中"

| | Comments (1) | TrackBack (2)

充電完了

やっと体調が良くなってきた。なんか、忙しかった。明日は、シッティングブルで恒例の堀尾和孝さんの”アコギ1本勝負”だし、週末はお花見があるので、楽しめそうだ。良かったよかった。

落ち気味のオイラの気分をハイにしてくれたアルバムがある。

これ。

allman_brothers_band_atlanta_pop

オールマン・ブラザーズ・バンド 「ライブ・アット・アトランタ・ポップ・フェスティバル」1970年のライブだ。おいらが生まれた年だ。あ、年ばれた。

Continue reading "充電完了"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボリボリ

さて、久しぶりに書きますが、さぼりではないです。色々ありまして・・・。大変だったんです。そうです。ボリボリ。

さ、色々あるが、何から行くか。


Continue reading "ボリボリ"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 25, 2005

合コンとシリトリに自立

昨日久しぶりに合コンした。街に出るのも久しぶり。都会は人であふれかえっていた。最近はシッティングブルから始まり、お店が終わると近くの飲み屋に流れるパターンが多く、なかなか東京やら横浜まで足が伸びていかない。居心地が良いのさ。自分の部屋みたいな居心地があるんですな。そりゃそうだ。CDは何枚か置いてあるし、自分のギターもあるし、酒もある。何時間も居座って酒飲んで、音楽聴いて、ギター弾いてるんだから・・・。

Continue reading "合コンとシリトリに自立"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

おすし

昨日久しぶりにお寿司を食べた。連休明けでシッティングブルは閑古鳥。外では雨がしとしと・・・。今週はお店のBGMがアンプラグド特集で、E.クラプトン、B.ディランとR.スチュワートなんです。なかなか気持ちよいですね。そんな時、アキラさんのケータイにメールあり。「お寿司食べます~?」 

食べます食べます。ゴチになりヤス。

”tears in heaven"のイントロを練習して、あくせくしてると、お寿司登場。あ、違う、まりこシャン登場。美味しかったです。いくらがこぼれるくらいに乗ってました。かんぴょう巻きうまかったっす。ご馳走様~。

でも、あれだけ食ってたのに、隣でまりこシャンがオムライスを食べていると、そっちもつまみたくなるのは何故でしょう?オイラの胃袋おかしいのんか?いや、作る人がうまいからだ。ケチャップの香り全開だった。

さて、今日は合コン。銀座へゴー。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 21, 2005

ふわふわ

連休中はずっと仕事だった。ん~、大変だったが、土曜の夜はそりゃもう楽しかった。久しぶりに朝まで飲んだ。日曜の仕事は午後からだったが、もうずっと、フワフワしていた。

先週の土曜日は、シッティングブルが6時から8時までは貸切と聞いていたので、8時過ぎに行くことにした。まあ、どうせ仕事終わらして、ちょうど良い時間かなという感じですが・・。家に寄って「お葬式で流して欲しい曲」が入っているB.ディランのCD ”oh mercy" と ”unplugged" を持って店に向かった。

あれれ、にぎやかだなぁ。ちょいと外からのぞいて見る。およよ、まだまだ盛り上がってる感じだぞ、こりゃ。でもまあ、いいか。なんて考えながら店に入る。あらら、カツカツで一杯いっぱいのアキラさん発見。顔はお疲れ気味。お疲れ様。て、思ってたら、なんだ、その日は朝まで飲んでたらしいよ。フワフワを通り越してメロメロだ。そういえば、ミーボーのコメントに書いてあったな。朝の8時で店の前に人がいたって(パパさん達だな)。その後ファミリーレストランに行って1時ごろまで居たそうな。ワイン3本位空いたそうな。そら大変だわ・・・。でも、ミーボーも来ちゃったしね。アキラさんトイレとお付き合いを始めたので、とりあえず、2人で”shooting star"聞いておこうか。


Continue reading "ふわふわ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 19, 2005

さくさく


押し気味だった仕事も今日頑張ったおかげで何とか終わった。明日ちょこっとやっつければ月曜日から予定通りに進みそうだ。良かったよかった。しかし、何で週末は道が込んでいるんじゃ!空いてれば今日全部終わったのにさぁ。

ま、仕方ない。天気良かったしね。

さあ、今夜は飲むべ。シッティングブルに行くべ。

そうだ、昨日の話題 ”you can't always get what you want" について一つ。
合唱団が歌っているLPバージョンも良いが、オイラは「let's spend the night together」という映画でのアレンジが好き。イントロのもったいぶった始まり、ミック・ジャガーの不思議な踊り、キースのぶっきらぼうなコーラス。ロン・ウッドのバカギター炸裂。

ビデオを持っていたが、見すぎてお釈迦。ん~、残念。もう見れない・・・。

lets_spend_the_night_together


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おつかれ

夜の一仕事を終えて帰ってきた。夜になるとなんでこんなにも風が出て寒いんじゃ。泣きそうだったじょ。でも、今はぬくぬく。ストーブつけてやった。

さて、ビールを飲みながらブログ巡りをしていると、興味あるものが・・。

ぶっとんだ音像字

いつも密かに読んでいましたが、今回お初でトラックバックさせていただきます。

何でかって?それは、ストーンズネタだからです。ふふふ・・。
このブログでは、まだ扱っていませんが、オイラはそりゃ、ストーンズファンなんです。
テーマは、「お葬式で流したい曲」ですが・・・。
なにせ、「let it bleed」 の中の ”you can't always get what you want" だったんで。

Continue reading "おつかれ"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

March 18, 2005

キツキツ

先週から続く忙しさはやっと落ち着きを取り戻しつつあり、くたくたの顔つきも、ようやくただのアホ面に戻ってきた。しかし昨日は仕事で余計なことをしでかし、余計な時間を費やしてしまった。マッツンゴメン。そのおかげで、予定がずれ込み、週末は土曜日にちょこっとやっつけ仕事をするだけだったのに、丸一日やるハメになっちまった。まあ、仕方ないか。自業自得じゃ。

そんなこんなで、昨日はせっかくミー兄貴からメールがあったのにシッティングブルには行けませんでした。ponntaサンのブログにある話が聞けたのにちょっと残念。まあ、仕方ないか。段取りしなおすの大変だったから。自業自得じゃ。

昨日新聞見てたら、劇場招待券プレゼントの欄にいいのがあった。「コーヒー&シガレッツ」 ジム・ジャームッシュ監督の映画だ。おおう、お久しぶりですな。しかも、なかなか興味深い。

Continue reading "キツキツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2005

透明ランナー

透明ランナーって知ってる?子供の頃、人数少なくても野球をやりたくて三角ベースでやるとランナーで出てるのにバッターになっちゃうの。そんなときには透明ランナーを塁においてバッターボックスに立つんだ。

この間久しぶりにこの言葉を聞いた。仕事してたら前にある公園で小学生が遊んでいたんだよ。何十年ぶりかに聞いた。今でも使うのね。いいんじゃん?「透明ランナー1塁2塁ね!!」って叫んでた。そうそう、打つ前に言わなきゃいかんのね。

そんな話をシッティングブルで話していた。あの日は結構にぎやかだったな。オイラは結構疲労がピークですでにおネムだったが・・・。

Continue reading "透明ランナー"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 16, 2005

ねむねむ

相変わらず、仕事はきつい。毎日続く仕事・・・。息抜きは必要。リラックス。うまい料理にイケル酒。軽快トークに酔いしれて。

しかしですね、もう、ホントに、今日は眠いっス。

けれども、これだけは・・・。

オイラは、本好きです。映画見て原作読んだり、原作読んで映画見たり、サントラにはまり映画見たり、色々ありますが、本好きです。

で、沖縄の本読みたいです!!!!

さて、今日はこれまで。さらば!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 14, 2005

くたくた

america_town

先週はなんだか忙しかった。体もきつく、気持ちもなぜか落ち込み気味。何でじゃろか?何でじゃろ。先週の土曜日はシッティングブルに行き、なかなか楽しかった。が、眠い・・・。眠かった。結構色んなノンベが集まってきたが、きつい・・・。疲労がピークだった・・・。日曜も仕事だったのだが。きつかった。

で、今日、ひょんなことからこの曲を聴いてしまった。

”superman(it's not easy)" five for fightingの曲だ。

泣けてきた。何でじゃろ?歌詞もよくわからないのにさぁ。

Continue reading "くたくた"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 10, 2005

ウエスト・コース・トロック

この間、シッティングブルで飲んでいると、アキラさんからこんな話があった。

「ねえ、ウエストコースト・ロックってな~に?」

うううんん、おいらの中でも漠然としていて良くわからない。そこで調べてみた。そしたらこんなんが出ました。

WEST COAST ROCK

なかなか勉強になります。

さて、そんな話しをしていたら、トム・ウエイツの話になった。そういえば、彼もLAの人だ。しかし彼はウエストコースト・ロックという感じじゃないな。イーグルスやジャクソン・ブラウンと同時期にデビューしているし、所属レーベルもアサイラムだけど。何か違う。ていうか、オイラ結構好きなんです。

Continue reading "ウエスト・コース・トロック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2005

だらだら

E.Clapton

今日は何をするでもなく1日を過ごしつつある。もう外は暗い。んん~、そうだ、見ていないDVDがあった。これこれ。
” sessions for Robart J ”。アキラさんより先に買ったというのに、DVDのほうは先を越されてしまっていた。かなり良かったみたいなので楽しみだ。

Continue reading "だらだら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

気分上々

johntom

週末おとなしくしていたので、だいぶ調子が良くなった。確定申告の書類もまとまり気分はサイコーに晴れ晴れ。こんな日は、こんな音楽が良い。 "fishing with john"。ラウンジ・リザーズのサックスプレイヤーであるジョン・ルーリーが、ニューヨークのローカルTV番組で放送していた釣り番組のサントラだ。彼が毎回ゲストと一緒に色んな所に釣りをしにいくというおバカな番組だ。しかし、ゲストの面子はかなり興味深い人たちだ。

Continue reading "気分上々"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

アナログな日

m.waters

久しぶりにレコードをかけてみた。う~ん、やはりいい感じ。ぷちっと針が落ちる瞬間、それからしばらくして音がなるまでのインターバル。たまりません。

やはり最初は、この2枚。「the best of Muddy Waters」 と 「trouble no more」

Continue reading "アナログな日"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2005

音楽聴きまくりの週末

体調がいまひとつだったので、今日は1日家でおとなしくしていた。確定申告の書類をまとめなくてはならないし・・。
ここは、一気に今日中に終わらせよう、と。ラジオをかけようかとも思ったが、家にはろくすっぽ聞いていないCDがあるので、この際聞いてみることにした。

Continue reading "音楽聴きまくりの週末"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 05, 2005

参った!!週末なのに・・・

4988006815810

どうやら、風邪みたいだ。疲れているな~とは感じていたが。そう言えば、最近風邪ひいてないな~とも思ってた。1月2月はよく風邪引くのにさ。ついに来た。鼻水が洪水のようにあふれ出てくる。仕方がない。あのネタを書こうか・・・。鼻水ネタなので、見たくない人は見ないでね。ノラ・ジョーンズのアルバムを持っている人は聞きながら見てね。なんとなく中和してくれそうだから。キャロル・キングの「タペストリー」でもいいかも。まあ、何でもいいんだけど。
とりあえず、オイラは、N・ジョーンズの「come away with me」で。

Continue reading "参った!!週末なのに・・・"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 02, 2005

アメリカン・グラフィティ

4988005299970

去年の10月頃、シッティングブルでアキラさんと、ウルフマン・ジャックの話をした。

「インターFMで特別に放送するみたいだよ。」

「おお、俺も聞いてたぞ。懐かしいよな。まあ、ウルフマン・ジャックといえば、オレが思い出すのは、アメリカン・グラフィティだけど。」

「おお?! オイラその映画見てないんだよね。」

「お、マジで?ウルフマン・ジャックがそのまんまのDJ役で出てるよ。」

「おう? そうなんだ。」

「そう。オレあの映画のサントラ好きなんだよね~。映画はビデオ持ってるんだけどさぁ。」

11月はアキラさんの誕生日だ。

Continue reading "アメリカン・グラフィティ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2005

ウルフマン・ジャック

jaaacksm

昨日は結構仕事が大変で、今日は少しフヌケ気味。実は昨日書こうと思っていたことがあったんだけど、夜遅くまで仕事だったんで、ていうか、そのままシッティングブルに行ってしまったんで書けませんでした。昨夜のブルネタを書こうかと思ったが・・・。それはまた今度。トロトロのお餅みたいな話だから。

Continue reading "ウルフマン・ジャック"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »